名鉄バスでたのしむ岡崎のまちなみ - 2015.11.13

先月のはなし、2015年11月13日、あんじょうえきまえから東岡崎まで名鉄バスでいっただけど、バスのまどからみる岡崎のまちなみのうつくしかったこと。

20151113_130348 名鉄バス - 明代橋

◇            ◇

ひるをとり、あんじょうえきまえにいく。さきに2番のりばから更生病院いきバスがでていく。

20151113_122236 あんじょうえきまえ - 2番のりば 20151113_122157 あんじょうえきまえ - 2番のりば 440-580
△ あんじょうえきまえ - 更生病院いきバス(ひだり=122236) (みぎ=122157)

つぎに1番のりばに東岡崎いきバスがやってくる。いまや1時間に1本しかない岡崎安城線のバスだけど、のったのはおひとりさまだったか。

20151113_122750 あんじょうえきまえ - 東岡崎いきバス
20151113_123021 あんじょうえきまえ - 東岡崎いきバス
△ あんじょうえきまえ - 東岡崎いきバス(うえ=122750)(した=123021)

12時35分、あんじょうえきまえをしゅっぱつ。バスは東海道線をきたにこえ、東北方向にすすむ。岡崎市内にはいってしばらくいったとこで名古屋本線をきたにこえ、みなみからあたるかたちで国道1号線にでて、これをひがしにすすむ。こっからさき、まちなみがとぎれることはない。

20151113_124741 名鉄バス - 名古屋本線ふみきりてまえ
△ 124741 名古屋本線ふみきりてまえ

浪人時代の秀吉と蜂須賀小六のであいで有名な矢作川(やはぎがわ)をこえると、左右は完全に都会になり、八帖交差点で国道248号線、通称ニーヨンパーとまじわりながらさらにまっすぐすすむ。

20151113_125341 名鉄バス - 八帖交差点
△ 125341 名鉄バス - 八帖交差点

みぎてに岡崎城があらわれたとこで、ふたまたの岡崎公園前交差点となる。バスは国道1号線からひだりに分岐する康生どおり(こうせいどおり)にはいっていく。岡崎きっての繁華街だ。

20151113_125526 名鉄バス - 岡崎公園前交差点
△ 125526 名鉄バス - 岡崎公園前交差点

康生北交差点では、南北のおおどおりである本町どおりとまじわりながらまっすぐすすむ。

20151113_125759 名鉄バス - 康生北交差点(このあと康生町バス停)
△ 125759 名鉄バス - 康生北交差点(このあと康生町バス停)

バスはすすみ、ひだりてに篭田公園があるとこで、かくっとみちがみぎにふれる。篭田公園は、いま築造中の乙川人道橋からきたにのびるみちの終点になるとこだ。写真はとれてないけど、この交差点の西南かどには、くにの登録有形文化財になっとる岡崎信用金庫資料館もある。あらてめておとずれたい。

20151113_125939 名鉄バス - 篭田公園西南の交差点
△ 125939 名鉄バス - 篭田公園西南の交差点

さらに康生どおりをひがしにすすんだとこで伝馬交差点となり、ここでみぎにまがりバスはみなみにむかう。

20151113_130128 名鉄バス - 伝馬交差点右折
△ 130128 名鉄バス - 伝馬交差点右折

島町(しまちょう)交差点で国道1号線をよこぎる。

20151113_130249 名鉄バス - 島町交差点
△ 130249 名鉄バス - 島町交差点

明代橋(みょうだいばし)をわたると正面に東岡崎のえきがみえてくる。岡崎市の代表駅だ。

20151113_130329 名鉄バス - 明代橋
20151113_130348 名鉄バス - 明代橋
名鉄バス - 明代橋(うえ=130329)(した=130348)

はしをわたってちょっといったとこで停車。まんだ東岡崎は東西によこたわるみちのむこうだっていうのに、ここが降車場だっていう。まあいいだけど、えきにはりつくかたちでりっぱなバスターミナルがあるのに、わがバスがほこまでいかんかったのはふしぎだ。このひのバスのたびはおわり、用務地にむかった。

20151113_130445 東岡崎 - 名鉄バス
20151113_130502 東岡崎 - 名鉄バス
東岡崎 - 名鉄バス(うえ=130445)(した=130502)

このときの乗車記録 - 2015年11月13日きんようび平日

  • あんじょうえきまえ 12:35 → 13:02 東岡崎

(さんこう)

このひのあさは、しんあんじょうまわりで電車とバスをのりついで古井からあんじょうにでた。

20151113_075635 しんあんじょう - 名鉄バス 20151113_075727 しんあんじょう - 名鉄バス
△ しんあんじょう - 名鉄バス(ひだり=075635)(みぎ=075727)

岡崎での用務をおえたあとは、東岡崎からしんあんじょう、しんあんじょうから碧海古井と電車をのりついでかえっただけど、しんあんじょうのホームからロータリーにバスがとまっとるのがみえた。

20151113_170643 東岡崎 20151113_172915 しんあんじょう - 名鉄バス
△ ひだり=170643 東岡崎みぎ=172915 しんあんじょう - 名鉄バス