なんかいも紹介しとる東海道線のふうけいだけど、こんかいは岡崎から刈谷までだ。西三河平野をいく。
◇ ◇
おかざき
はんたいの豊橋いき快速がいったあとにやってきた、大垣いき新快速にのる。岡崎を13時42分にしゅっぱつ。このえきどまりのふつうとすれちがいながら、名古屋方面にすすむ。
△ うえひだり=20151216_133356 岡崎あがりホーム(むこうは豊橋いき快速)
△ うえみぎ=20151216_134230 大垣いき新快速 - 岡崎しゅっぱつ
△ した=20151216_134244 大垣いき新快速 - 岡崎しゅっぱつ
さいしょきたむきにすすんどった電車はすぐにひだりにまがってむきをにしにかえ、矢作川(やはぎがわ)をわたる。西三河ずいいちの大河も、新快速のてにかかっちゃ、わけもない。
△ 20151216_134355 大垣いき新快速 - 矢作川
にしおかざき
西岡崎のてまえ。なにやら路盤の工事をやっとるみたいで、徐行しながら当方とおんなじ313系とすれちがう。
△ 20151216_134450 大垣いき新快速 - 西岡崎てまえで徐行
速度をもどして西岡崎を通過。
△ 20151216_134535 大垣いき新快速 - 西岡崎を通過
あんじょう
まちがちかづいたとこで、名鉄西尾線ガードをくぐる。ざんねんながら東海道線との接点はない。
△ 20151216_134719 大垣いき新快速 - 西尾線ガードをくぐる
しましきホームのあんじょうにとうちゃく。このえきだけ異例のしましきホームであるのは、東海道線開通の1888年から3年おくれの1891年にえきができたことによるものか。ちなみに、しましきホームのりょうそとがわにも、あがりさがりそれぞれにホームが1面づつあるだけど、ここがつかわれとるのはいっかいしかみたことがない。あさゆうの一部の電車が発着するみたいだ。
△ 20151216 大垣いき新快速 - あんじょう(うえ=134736)(した=134748)
みかわあんじょう
みかわあんじょうがちかづいたとこで、いまや少数派の311系とすれちがう。あんじょうからみかわあんじょうまでは市街地がつづいとってしかるべきとこを、みぎにたんぼがみえるのは、これがあんじょうの原風景であるとはいえさびしいとこだ。
△ 20151216_135004 大垣いき新快速 - あんじょうとみかわあんじょうのあいだ
みかわあんじょうを通過。新幹線のえきがあるのに通過だ。
△ 20151216_135034 大垣いき新快速 - みかわあんじょうを通過
ひがしかりや
みかわあんじょうからつづく市街地をとおって東刈谷になるだけど、ここも通過。
△ 20151216_135127 大垣いき新快速 - 東刈谷を通過
のだしんまち
さらに市街地がつづいて野田新町となり、ここも通過。えきは2007年にできたあたらしいえきだ。
△ 20151216_135213 大垣いき新快速 - 野田新町を通過
かりや
市街地がとぎれ、また市街地になったとここで、名鉄三河線ガードをくぐる。西尾線とちがい三河線はこのさきで東海道線とくっつく。
△ 20151216_135258 大垣いき新快速 - 三河線ガードをくぐる
13時53分、2面4線の刈谷にとうちゃく、電車をおりる。岡崎からここ刈谷まで15.7km、11分、85.6km/h、320円。表定速度85.6キロは破壊的ではあるけど、狭軌から標準軌に改軌せやあ飛躍的にはよはしれるのにともおもう。新幹線ものりいれれるしね。
△ うえ=20151216_135312 大垣いき新快速 - 刈谷とうちゃく
△ した=20151216_135412 刈谷 - 大垣いき新快速
かいさつをでていっぷくしたあとは、東海道線のホームとなりあわせにホームがある名鉄三河線にのりかえて電車さんぽをつづけた。接点があるってのは便利なもんだ。
このときの乗車データ - 2015.12.16 すいようび、平日
- 豊橋発大垣いき新快速2323F
岡崎 13:42 → (西岡崎通過) → 13:48 あんじょう 13:48 → (みかわあんじょう、東刈谷、野田新町通過) → 13:53 刈谷
〔15.7km、11分、85.6km/h、320円〕
(さんこう)