冬至のひの名鉄バス - 2015.12.22

冬至のひっていうわりにはあったかかったきょう2015年12月22日、名鉄バスでしごとのいきかえりをしたようすをつぎに紹介する。

いき

定刻の8時6分になってやっと更生病院のバスのりばに名鉄バスがやってくる。のってきたひとたちがおりるや、いきつくまもなくおりかえししゅっぱつ。けっきょく、1分おくれになる。

20151222_080623 更生病院 - 名鉄バス
△ 20151222_080623 更生病院 - 名鉄バス

更生病院をでたバスはまずにしにむかい、モアイ交差点まできたとこで右折。ほのあと、城南、大山、錦町とえきまえどおりをきたにすすむ。

20151222_081008 名鉄バス - モアイ交差点 20151222_081544 名鉄バス - 錦町小学校南交差点
△ 20151222 名鉄バス(ひだり=081008 モアイ交差点)(みぎ=081544 錦町小学校南交差点)

あんじょうえきまえバスのりばのひとつてまえの末広北バス停でバスをおり、しょくばにあるく。

20151222_081732 末広北バス停 - 名鉄バス
△ 20151222_081732 末広北バス停 - 名鉄バス

かえり

バスロケーションシステムをみながら末広北バス停にあるく。うん、6分おくれとる。これならのれるわ。ただし油断は禁物。あんじょうえきまえでは余裕時間がみてあるはずで、ほのぶんおくれがちぢまるはずだ。バス停にちかづいたとこでまあいっかいみなおすと、あんのじょう3分おくれになっとる。けっきょく定刻の7時22分より5分おくれの7時27分にやってきたバスにのり、末広北バス停をしゅっぱつ。バスんなかでバスロケーションシステムをみてみると、7時22分のバスの案内はなくなり、つぎの17時52分のバスが「始発発車前」っていうふうに表示されとった。なるほど。

20151222_172519 名鉄バスロケーションシステム - 末広北 20151222_172726 末広北 - 名鉄バス 20151222_172836 名鉄バスロケーションシステム - 末広北
(とうちゃくまえ)(20151222_172726 末広北バス停 - 名鉄バス)(しゅっぱつご)

しゅっぱつしてすぐのこと、うしろの席の女子高生がおれのかたをたたく。ふりかえるとマナカをさしだしてくれる。いや~、しらんまにおとしとっただ。ありがとう。おりるときにおおさわぎするとこだったわ。5分のおくれをひきずったまま、終点の更生病院にとうちゃく。マナカをかざして、あれ?反応せやあへん! のるときにきちんと接触できとらんかっただ。運転士さんにのったバス停をつたえ、マナカの処理をしてもらって、やっとバスをおりる。

うちにかえってばんごはん。冬至のひらしくかぼちゃのてんぷらをたべたよ。

20151222_173255 名鉄バス - 大山町交差点 20151222_173656 名鉄バス - 更生病院
20151222_173808 更生病院 - 名鉄バス
△ うえひだり=20151222_173255 名鉄バス - 大山町交差点
△ うえみぎ=20151222_173656 名鉄バス - 更生病院
△ した=20151222_173808 更生病院 - 名鉄バス

名鉄バスあんじょう線の乗車記録 - 2015.12.22、かようび、平日

  • いき
    更生病院 8:06 → 8:14 末広北
  • かえり
    末広北 17:22 → 17:31 更生病院