読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相鉄は「こんいろ電車」だ! - 2016年度から順次更新

相模鉄道

こないだの東京旅行でのってきた相模鉄道、相鉄。電車のいろは、「はいいろが基調であおい線がはいっとる」ってやつだった。あかい線のやつもあった。ところで、これからは全面「こんいろ」にする!っていうニュースがはいってきた。

これからの相鉄のいろ

こんいろ
あたらしい外観になる相鉄9000系(想像図)
△ あたらしい外観になる相鉄9000系(想像図)

◇            ◇

あたらしいこんいろの電車、けっこうすごみがあるっていうか、鉄人28号みたいなかんじもするだけど、これも東京進出をみすえてのことらしい。2017年12月に創立100周年をむかえたあと、2018年度にはJRにのりいれる「相鉄・JR直通線」が、2019年度には新横浜をへて東急線にのりいれる「相鉄・東急直通線」が開業して、これまで神奈川県内で完結しとった相鉄が、渋谷へ新宿へ池袋へのりいれるようになる。ほいで、これが相鉄だ!って印象づけるために「こんいろ電車」に統一するだげな。これが、えらばれる沿線でありつづけるための相鉄の戦略で、来年2016年はるから順次更新していくっていう。

◇            ◇

これまでの相鉄のいろ

はいいろにあおい線、しろにあかい線
20151115_095136 湘南台いき各停 - 二俣川 20151115_094646 湘南台いき各停 - 西谷すぎ
△ ひだり=10000系みぎ=9000系


(さんこう)

  • 相鉄、「海軍のあおいろ」でいどむ主流派へのみち(東洋経済記者小佐野景寿さん)|鉄道最前線|東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト|2015年12月17日
    • はつの都心のいいれで「えらばれる沿線」めざす
      • はいいろにあおいろとだいだいいろの線がはいった現在のデザインから、「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)」ってなづけられたふかみのあるこんいろ一色へ。神奈川県のおおて私鉄、相模鉄道、相鉄はグループ創立100周年をむかえる2017年をまえに、2016年はるから電車のデザインを一新していく。
      • じつは、相鉄が電車のいろを変更するのはほれほどひさしぶりではない。相鉄グループのいろであるあおいろとだいだいいろのデザインが導入されたのは2007年で、従来の塗装から現行デザインへの統一がはかられてからまんだひはあさい。
      • だけど、こんかいのデザイン変更はたんなるイメージチェンジではない。「相鉄を主流派にする」っていうねらいのもとに、グループのブランド戦略のはしらをになっとるだ。
    • 東京都心へのルートひらける
      • 相鉄ホールディングスをもちかぶ会社とする29社からなる相鉄グループは、横浜を拠点に、神奈川県内に38.1キロの路線を運行する相模鉄道をはじめ、横浜駅にしぐち周辺の開発や不動産業など、神奈川県を基盤として事業を展開しとる。
      • 沿線住民以外にも、横浜駅にしぐちの商業施設「相鉄ジョイナス」や、沿線の二俣川に運転免許試験場があることなどから神奈川県内での認知度はたかいけど、関東地方のおおて私鉄でゆいつ東京都内にのりいれとらんことから、東京都内での認知度はひくいのが現状だ。
      • だけど、これから相鉄はおおきな変化の時期をむかえる。グループ創立100周年を2017年にむかえるほか、2018年度にはJRにのりいれる「相鉄・JR直通線」、翌2019年度には新横浜をへて日吉から東急線にのりいれる「相鉄・東急直通線」が開業する予定で、東京都心へのみちがいっきにひらけることになる。
      • ほのさいに、これまで課題だった相鉄グループの認知度をあげるための看板となるのが、海軍のあおいろのあたらしい塗装をまとった電車だ。
  • 相模鉄道で大和まで - あきひこゆめてつどう|2015/11/18
    • しょくばの慰安旅行ふつかめの2015年11月15日にちようび、相模鉄道(さがみてつどう)にのって大和(やまと)ってとこまでいってきた。特別な観光要素もなく、沿線住民の通勤やかいものにつかわれるだけっておもわれるじみな路線である相模鉄道にわざわざのりにいっただ。
    • にしや
      • 西谷のてまえでまた工事区間をとおる。じつは相模鉄道にはJR横須賀線とつなぐ計画があって、JR横須賀線からJR貨物線と新設の連絡線を経由して、ここ西谷につなぐだ。つまりは、横浜を経由せんで新宿からこのさきの二俣川、大和、海老名、いずみ野、湘南台っていう相模鉄道内陸部にいけるようにするだ。
      • また、ほのあと、新横浜からもここ西谷にいたる線ができる計画で、さらにほのあとは東急東横線から新横浜にのりいれる線とつながる計画がある。つまりは、地下鉄副都心線区間もふくめて、新宿から東横線経由で新横浜をとおり相模鉄道内陸部にいけるようにするだ。
      • ひとつめのJR直通が2018年度内、ふたつめの東急直通が2019年4月の開業予定らしい。ちなみに、ふたつをあわせて神奈川東部方面線っていう。
  • 「デザインブランドアッププロジェクト」が本格始動 - 相鉄グループ100周年と都心相互直通運転にむけて、「くまモン」のうみのおや、水野学氏らをむかえ、えきや車両、制服などのデザインコンセプトを統一|相鉄|2015年11月5日
    • 「これまでの100年をいしずえに、こらからの100年をつくる」をデザインコンセプトとする。
    • 2016年はるに予定しとる9000系リニューアル工事の完成にあわせて、 車両の内覧会や制服などのおひろめかいを実施する予定。
    • 駅舎については改修スケジュールにあわせてリニューアル予定。モデル駅として平沼橋駅のリニューアル工事をすすめており、駅舎部分については完了。ひきつづき ホーム部分の工事をすすめ、全体の完成は2016年あきを予定。
      20151115_093409 湘南台いき各停 - 平沼橋
      △ 平沼橋