はつのりはしんあんじょうから♪ - 2016.1.3

ことし2016年のはつのりはしんあんじょうからだった。

しんあんじょう

イトーヨーカドーでつまやむすめ夫婦らとのかいものをおえ無罪放免となり、ひとりしんあんじょうのかいさつをはいる。名古屋方面ホームにあがり、ホームにまっとった13時ちょうどの岩倉いきふつうにのる。

20160103_125943 しんあんじょう - 岩倉いきふつう
△ 20160103_125943 しんあんじょう - 岩倉いきふつう

しんあんじょうをでたとこで豊川稲荷いき急行とすれちがう。いやー、あかい電車にこころおどるわ。

20160103_130051 岩倉いきふつう - しんあんじょうすぎ(豊川稲荷いき急行)
△ 20160103_130051 岩倉いきふつう - しんあんじょうすぎ(豊川稲荷いき急行)

うしだ

牛田にとうちゃく。こころなしかホームも正月っぽい。

20160103_130238 岩倉いきふつう - 牛田
△ 20160103_130238 岩倉いきふつう - 牛田

牛田からすすんだとこでおおきくひだりにまがりながら、東岡崎いきふつうとすれちがう。

20160103_130424 岩倉いきふつう - 牛田と知立のあいだ
△ 20160103_130424 岩倉いきふつう - 牛田と知立のあいだ

ちりゅう

知立のてまえ、三河線をのりこすとこで、ひだりに分岐する線をつくっとる。知立駅高架化のためのかり線だ。

20160103_130453 岩倉いきふつう - 知立てまえ
△ 20160103_130453 岩倉いきふつう - 知立てまえ

ひとのようけまつ知立にとうちゃく。いつもこのえきはひとがようけおる。

20160103_130528 岩倉いきふつう - 知立
△ 20160103_130528 岩倉いきふつう - 知立

知立をでてちょっといったとこで、ひだりからくる線がさがり線に合流し、まあちょっといったとこで、またひだりからくる線があがり線に合流する。こっちがわのかり線はまあはい完成しとる。

20160103_130650 岩倉いきふつう - 知立すぎ
20160103_130730 岩倉いきふつう - 知立と一ツ木のあいだ
20160103_130733 岩倉いきふつう - 知立と一ツ木のあいだ
△ 20160103 岩倉いきふつう - 知立すぎ(うえ=130650)(なか=130730)(した=130733)

ひとつぎ

一ツ木にとうちゃく。

20160103_130804 岩倉いきふつう - 一ツ木
△ 20160103_130804 岩倉いきふつう - 一ツ木

一ツ木をしゅっぱつ。豊橋いき急行とすれちがい、逢妻川(あいづまがわ)をわたる。

20160103_130936 岩倉いきふつう - 一ツ木すぎ
20160103_131003 岩倉いきふつう - 逢妻川
△ 20160103 岩倉いきふつう(うえ=130936 一ツ木すぎ)(した=131003 逢妻川をわたる

ふじまつ

富士松にとうちゃく。

20160103_131050 岩倉いきふつう - 富士松
△ 20160103_131050 岩倉いきふつう - 富士松

富士松をでて境川(さかいがわ)をわたる。三河から尾張と、くにはかわるけどことばは三河ことばのままだ。

20160103_131219 岩倉いきふつう - 境川
△ 20160103_131219 岩倉いきふつう - 境川

とよあけ

豊明にとうちゃく。橋上駅がりっぱであるぶん、ホームはくらい。

20160103_131242 岩倉いきふつう - 豊明
20160103_131257 岩倉いきふつう - 豊明
△ 20160103 岩倉いきふつう - 豊明(うえ=131242)(した=131257)

ぜんご

13時16分、前後にとうちゃく。

20160103_131506 岩倉いきふつう - 前後てまえ
20160103_131529 岩倉いきふつう - 前後
△ 20160103 岩倉いきふつう - 前後(うえ=131506)(した=131529)

ここは急行停車駅であり、わが岩倉いきふつうはしばし待避。ホームにおりていきかう電車をながめる。はんたいのさがりホームに東岡崎いきふつうがはいってくる。こいつもここで待避するやつで、7分停車する。

20160103_131608 前後 - さがり電車
△ 20160103_131608 前後 - さがり電車

こんどはおんなじあがりホームのはんたいがわに名鉄一宮急行がやってきて、岩倉いきふつうからのりかえるひとをふくめてようけのひとがのりこんでいく。

20160103_131744 前後で名鉄一宮いき急行にぬかれる 20160103_131839 前後で名鉄一宮いき急行にぬかれる(うしろ)
△ 20160103 前後で名鉄一宮いき急行にぬかれる(ひだり=131744)(みぎ=131839)

また、さがりホームから豊川稲荷いき急行がでていく。正月三が日、はつもうできゃくもおおいだらあ。ところできょうはどの電車もやけにぴかぴかなだけど、この正月にそなえておおそうじをしたとみえる。きもちいい。

20160103_132140 前後 - 豊川稲荷稲荷いき急行(うしろ)
△ 20160103_132140 前後 - 豊川稲荷稲荷いき急行

名鉄岐阜いき特急パノラマスーパーの通過をまって、13時24分、わが岩倉いきふつうも前後をしゅっぱつ。停車時間は、同時刻にこのえきにはいった東岡崎いきふつうより1分ながい8分だった。

20160103_132349 前後 - あがりパノラマスーパー
△ 20160103_132349 前後 - あがりパノラマスーパー

つぎの中京競馬場前との中間、線路がひだりにまがるとこで、また東岡崎いきふつうとすれちがう。こっちも鉄仮面、むこうも鉄仮面だ。

20160103_132552 岩倉いきふつう - 前後と中京競馬場前のあいだ
20160103_132557 岩倉いきふつう - 前後と中京競馬場前のあいだ
△ 20160103 岩倉いきふつう - 前後と中京競馬場前のあいだ(うえ=132552)(した=132557)

ちゅうきょうけいばじょうまえ

さあ、中京競馬場前だ。ひだりに湾曲するはばのひろいホームがきれいだ。ここは準急停車駅なだけど、競馬開催のひは快速特急がとまったりもするため、こんなにひろいホームをもっとるだ。

20160103_132625 岩倉いきふつう - 中京競馬場前てまえ
20160103_132630 岩倉いきふつう - 中京競馬場前
20160103_132637 岩倉いきふつう - 中京競馬場前
20160103_132640 岩倉いきふつう - 中京競馬場前
△ 20160103 岩倉いきふつう - 中京競馬場前
(1枚め=132625)(2枚め=132630)(3枚め=132637)(4枚め=132640)

13時26分、はんたいからも豊明いき準急がはいってくるのを正面にみながら、ホームにとうちゃく、電車をおりる。ここまでのってきた岩倉いきふつうがでていき、はんたいの豊明いき準急がでていくのをみとどけ、階段をおり、かいさつをでた。このつづきはあらためてかく。

20160103_132713 中京競馬場前 - のってきた電車
20160103_132731 中京競馬場前 - 豊明いき準急
△ 20160103 中京競馬場前(うえ=132713 岩倉いきふつう)(した=132731 豊明いき準急)

乗車記録 - 2016.1.3 にちようび、正月やすみ

  • 名古屋本線 - 岩倉いきふつう
    しんあんじょう 13:00 → 13:03 牛田 13:03 → 13:06 知立 13:06 → 13:08 一ツ木 13:09 → 13:11 富士松 13:11 → 13:13 豊明 13:13 → 13:16 前後 13:24 → 13:26 中京競馬場前
    〔13.1km、26分、30.2km/h、350円〕

(さんこう)