読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルマにはじめて電車がはしる! - 広島電鉄のおさがりで

ビルマ

おとついのおとつい、NHKでやっとった。ビルマにはじめて電車がはしったってことで、現地のひとたちがよろこんどるすがたがうつしだされとった。

ビルマはつの電車、にほん支援で運行開始 - NHKニュース

  • 東南アジアビルマではじめての電車がにほんの支援で運行をはじめ、経済成長とともにはげしさをます交通渋滞の緩和にやくだつって期待されております。
  • ビルマ国鉄は、最大都市ヤンゴンのおよそ6キロの既存の鉄道路線で電化の工事をおこない、国内ではじめてとなる電車の運行を2016年1月とおかからはじめました。
    20160110_191310 ビルマはつの電車 - NHK (1) 20160110_191325 ビルマはつの電車 - NHK (2)
  • 車両はにほんの広島電鉄がつかっとった1960年ごろ製造の中古の路面電車で、にほん政府が電車の運行に必要な技術者を派遣するなど支援をおこなってきました。
  • ヤンゴンで2016年1月とおかにおこなわれた式典では、ビルマのニャン・トゥン・アウン鉄道運輸大臣が「にほんでは電車がつかわれとる。ビルマでも電車をつかうあたらしい時代がはじまった」ってのべ、利用者の増加に期待をしめしました。
    20160110_191335 ビルマはつの電車 - NHK (3) 20160110_191406 ビルマはつの電車 - NHK (4)
  • いちばん電車は現地時間のあさ7時半に出発し、さっそく、おおぜいのひとたちが利用しておりました。
  • 乗客の女性は「にほんの電車は快適だ。中心街の渋滞はひどいけど電車によって解消されるだらあ」ってはなしておりました。
    20160110_191419 ビルマはつの電車 - NHK (5) 20160110_191424 ビルマはつの電車 - NHK (6)
  • ビルマでは、これまでディーゼル車しかはしっておりませんでしたけど、政府としては経済成長とともにはげしさをます交通渋滞を緩和するため、さらに電化の区間を拡大し利用客をふやす計画です。
  • このためにほん政府は、ビルマへの支援をつづけにほんの鉄道技術への信頼をたかめたうえで、将来的には高速鉄道をふくめた大規模な鉄道の輸出につなげたいかんがえです。

◇            ◇

まえにこのブログで、「ヤンゴンからマンダレーまでの600キロあまりを、にほんのODAをつかって高速化をはかっていくらしい」ってことをかいただけど、まんだ実現したともしそうだともきいとらん。こんかいにほんの路面電車ヤンゴンのまちをはしりはじめたことをきっかけに、はなしがすすんでいくといいね。


(さんこう)