千葉県の西北のはしっこ、江戸川と利根川にはさまれたとこに、しょうゆの醸造で有名な野田っていうまちがあるだけど、この野田市が東京直結鉄道の実現をめざしとるだげな。東京新聞の記事でしった。
まず、東京直結鉄道ってなんだ。地下鉄有楽町線をひがしのはし新木場(しんきば)よりふたつてまえの豊洲(とよす)で分岐させ、北上して常磐線(じょうばんせん)、つくばエクスプレスをこえ、東武野田線の野田市にいたる線を東京直結鉄道っていっとるらしい。要は地下鉄の延伸だ。ちなみに、地下鉄半蔵門線も延伸の計画があるみたいで、現在の終点の押上(おしあげ)から常磐線の松戸までいくようにするらしい。これらが実現すると、住吉、押上、四ツ木(よつぎ)のあいだで両地下鉄が重複する。
ところで、いま野田市から東京までの里程はどれぐらいか。みっつの経路があるだけど、いちばんとおまわりなのが春日部のりかえのスカイツリーライン経由だ。野田市、春日部、浅草、日本橋っていう経路で54.4キロになる。つぎに柏のりかえの常磐線経由。野田市、柏、東京っていう経路で47.0キロだ。さいごがいちばんちかみちで、流山おおたかの森のりかえのつくばエクスプレス経由。野田市、流山おおたかの森、秋葉原、東京っていう経路で38.3キロだ。わがもよりえきの碧海古井から名鉄名古屋までが35.4キロだで、いちばんちかみちでもこれよりちょっととおいってかんじだ。
このように、いまは1回か2回ののりかえをしていくのが、地下鉄有楽町線の延伸でのりかえなしで東京にでれるっていうことでもんくないだけど、東京都内の地下鉄布設はいかにも時間がかかりそうで、まっとれん。ほじゃ、とりあえず、つくばエクスプレスと交差する八潮(やしお)から野田市までの区間を先行開業させちゃえ!八潮でののりかえもなくすよう、つくばエクスプレスにのりいれるかたちで開業させちゃえ!ってのが野田市の構想だ。
あたらしい線路の建設、わくわくするね(^_^)
(さんこう)
- 東京直結鉄道の建設・誘致に向けた署名活動にご協力を|野田市ホームページ|2015年12月2日
- 東京新聞:「東京直結鉄道を実現する会」が野田で署名活動 - ぢもとの熱意、くににしめす:千葉(TOKYO Web)(飯田克志さん)|2015年12月1日
- 野田市から東京に直結する鉄道の実現を目指す署名活動が、同市内で進められている。呼び掛けているのは、野田商工会議所など22の民間団体で2015年11月に設立された「東京直結鉄道を実現する会」。国土交通省の交通政策審議会が本年度2015年度末までに、首都圏の鉄道整備について答申をまとめる見込みで、署名で国に地元から熱意を示す。署名活動は今月2015年12月末までの予定。
- 悲願の直結鉄道は、地下鉄有楽町線(8号線)の豊洲から北に延伸し、埼玉県を経て野田市と結ぶルート。1984年、市は埼玉、茨城両県の自治体と期成同盟会を設立。1986年に関係地域の商議所などが連絡協議会を結成し、国や県に働き掛けてきた。
- 2000年、国の運輸政策審議会が同線延伸について、亀有-野田市間を「2015年までに整備着手することが適当」と答申。これを受け、同盟会は、つくばエクスプレスと接続できる八潮と野田市間を先行整備する案を要望。関係地域でも署名活動が始まっている。
- 同盟会の調査では、野田市-秋葉原は現在51分かかるが、直通運転(建設費2千7百億円)で33分、乗り換え(同2千4百億円)で39分に短縮するとしている。
- 根本崇市長は「東京五輪・パラリンピック関連の路線もあり、今回の答申で整備路線に位置付けられるとは限らない」と、署名で熱意を示すよう呼び掛けている。署名は、野田市のホームページでもできる。問い合わせは実現する会事務局(電話04-7122-3585)へ。
- トップページ/生活情報/都市整備/地下鉄8・11号線の促進/地下鉄8・11号線延伸の促進|江東区|最終更新日:2015年07月10日17時58分
- 日本建設新聞社 » 国の答申に位置付けを - 東京直結鉄道の建設・延伸 - 橋本知事の協力求める(地下鉄8号線建設・誘致期成同盟会ほか)|2015/1/15掲載
- 千葉・野田市などが目論む壮大な「東京直結鉄道」計画は果たして実現可能か - コラム - Jタウンネット - 茨城県|2014年5月29日14:54