いってきた♪東幡豆駅売店ふゆまつり♪ - 2016.1.23

きょう2016年1月23日、こないだこのブログでもおしらせした東幡豆駅売店ふゆまつりにいってきた。

◇            ◇

14時10分、吉良吉田からのった電車で東幡豆(ひがしはず)のえきにとうちゃく。やっとる、やっとる! 会場をさがすまでもなく、ホームのすぐとなりでやっとるじゃんか。

20160123_141215 東幡豆駅売店ふゆまつり
△ 東幡豆のホームからみた東幡豆駅売店ふゆまつり会場

理由はわからんけど臨時にのっとった車掌さんに精算券をわたし、吉良吉田よりにある構内ふみきりをわたって駅舎からそとにでる。やねはさびさびの駅舎だけど、きのベンチのまちあいしつがあるのがすばらしい。また、駅舎をでたとこにあった「はずゆめヲーク」の看板もすばらしい。ちゃんとむいとる方向にあわせて地図がかいてあるだけど、ここ東幡豆駅からこどもの国駅や西幡豆駅にいくさんぽみちが設定されとる。

20160123_141256 東幡豆駅舎 20160123_141312 東幡豆構内ふみきり
20160123_141514 東幡豆まちあいしつ
20160123_141743 東幡豆駅売店ふゆまつり 20160123_141825 東幡豆「はずゆめヲーク」 630-470
(うえひだり=駅舎)(うえみぎ=構内ふみきり)(なか=まちあいしつ)
(したひだり=駅舎)(したみぎ=「はずゆめヲーク」の看板)

さて、会場だ。さいしょにみえたテントのほか、駅舎とのあいだにある木造のふるびたたてものも会場になっとった。なんだかあったかいもんがいっぱいたべれるみたいだ。

20160123_141959 東幡豆駅売店ふゆまつり
△ 東幡豆駅売店ふゆまつり会場

まずはテントにはいってコーヒーを注文。う~ん、すぐめのまえをいきかう電車をながめながらのむコーヒーのうまいこと(^_^)

20160123_142751 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう
△ 142751 吉良吉田いきふつう

ちょっとおちついたとこで左右をみると、ますざけをのんどるひとがあるのにきづく。木造たてもののほうにいって注文。4種類あるなかから、これがきょうのおすすめだ!っていう夢吟香(ゆめぎんか)にする。記念に写真をとるっていったら、ほじゃ!ってことでおじさんも電車マスクをかぶって、かっこをつけてくれた。この東幡豆駅売店ふゆまつりは、鉄道の利用をうながすためのもよおしでもあり、このおじさんも活動団体の一員にちがいない。まえに西幡豆駅でもよおしがあったときは、「あかい電車応援団」ってかいてあるたすきをかけたおにいさんたちをみかけたよ。

20160123_145148 東幡豆駅売店ふゆまつり - 夢吟香
△ 夢吟香

テントの一角にちっちゃな鉄道模型展示を発見。名鉄のあかい電車と三陸鉄道あまちゃん列車が連結ではしっとったよ(^_^)

20160123_145737 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう 20160123_151021 東幡豆駅売店ふゆまつり - 鉄道模型展示
(ひだり=145737 吉良吉田いきふつう)(みぎ=鉄道模型展示)

こばらがへってきて、にしがまラーメンを注文。あさりのはいったうどんで、がまごおりうどんってのがあるけど、これはあさりのはいったラーメンだ。うん、あっさりしてうまかった(^_^)

20160123_151452 東幡豆駅売店ふゆまつり - にしがまラーメン
20160123_151633 東幡豆駅売店ふゆまつり - にしがまラーメン
△ にしがまラーメン(うえ)(した)

のんで、くって、ほのとなりをあかい電車がはしる。

20160123_152703 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう
20160123_154053 東幡豆 - 蒲郡いきふつう
△ うえ=152703 吉良吉田いきふつうした=154053 蒲郡いきふつう

かなりなじんだとこで、大道芸がはじまる。本日2回めの公演とのこと。あいさつがわりの風船芸につづいて、これぞのジャグリング。拍手ーっ!

20160123_154327 東幡豆駅売店ふゆまつり - 大道芸
20160123_154623 東幡豆駅売店ふゆまつり - 大道芸
△ 大道芸(うえ)(した)

おおいにたのしみ、会場をあとにした。

20160123_155751 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう
△ 155751 吉良吉田いきふつう

◇            ◇

(さんこう)