桜井公民館で鉄道模型展示♪ - 2016.2.6

きのう2016年2月むいかどようび、桜井公民館まつりで鉄道模型展示があって、ときをわすれてみてきた。きょうなのかどようびも9時から4時までやっとる。展示車両の一部を以下に紹介。

ユーロライナー

ユーロライナーはしる♪ - YouTube

バブル期にはしっとった夜行寝台列車で、名古屋発のスキー列車なんかもあっただげな。碓氷バイパススキーバス転落事故なんかをみると、こういう列車の復活をのぞみたくなる。

碓氷バイパススキーバス転落事故におもう - あきひこゆめてつどう|2016/01/16

ポケモン電車

20160206_142128 桜井公民館鉄道模型展 - ポケモン電車

セントレア開港記念の特別仕様ってことで、なみのポケモン電車とはひとあじちがうポケモン電車とのこと。

JR西日本223系

20160206_143437 桜井公民館鉄道模型展 - JR西日本223系

JR西日本のほこる新快速だ。

横須賀電車

20160206_145820 桜井公民館鉄道模型展 - 横須賀電車
20160206_150202 桜井公民館鉄道模型展 - 横須賀電車

湘南電車とおんなじ113系だけど、こんいろのこの車体がすてきだ。中央2両がグリーン車になっとる。いまは引退しとる。

木更津から 陸路 東京へ - あきひこゆめてつどう|2008/07/31

C12蒸気機関車がひっぱるおめし列車

20160206_145900 桜井公民館鉄道模型展 - C12蒸気機関車とおめし列車

C12蒸気機関車っておもいのほかこぶりでかわいらしい。あんじょうし総合運動公園にかざってある蒸気機関車もこれとのこと。

おめし列車

20160206_151150 桜井公民館鉄道模型展 - おめし列車
20160206_151041 桜井公民館鉄道模型展 - おめし列車

いっかいのってみたいけど、むり。

いろんな列車

20160206_143321 桜井公民館鉄道模型展 - いろんな列車

ひだりから貨物列車、特急白鳥、JR西日本223系とほのこっちアメリカンエキスプレスEF60、特急オーシャンアローパノラマカー、特急サンライズ、湘南電車、新幹線。

会場のようす

20160206_145640 桜井公民館鉄道模型展

毎度あんじょう市内の公民館でこうした展示をやってくれるのは、あんじょう市役所鉄道とものかいの諸君。いつもたのしませてくれて、ありがとう。


(さんこう)

ふつかめのようす

パノラマスーパー
20160207_145847 パノラマスーパー

名鉄100周年記念特別塗装パノラマスーパー
20160207_145620 名鉄100周年記念特別塗装パノラマスーパー

名鉄パトカー電車
20160207_150431 名鉄パトカー電車
20160207_150345 名鉄パトカー電車のはこ

ピーチ・アビエーション版ラピート
20160207_151705 ピーチ・アビエーション版ラピート

トワイライトエクスプレス北海道
20160207_150711 トワイライトエクスプレス北海道

特急こだま
20160207_145613 特急こだま