新鵜沼いき快速特急♪

しゅっぱつは神宮前から。12時45分の新鵜沼いき快速特急にのる。車両は空港特急がたのものだ。

20160315_124509 神宮前 - 新鵜沼いき快速特急
△ 124509 神宮前 - 新鵜沼いき快速特急

金山に停車。山王を通過。つぎの名鉄名古屋がちかづいたとこで、摩天楼をせにしてセントレアにむかうミュースカイとすれちがう。大都会のふうけいだ。

20160315_125114 新鵜沼いき快速特急 - 名鉄名古屋てまえ(ミュースカイ)
△ 125114 新鵜沼いき快速特急 - 名鉄名古屋てまえ(ミュースカイ)

地下にもぐって名鉄名古屋に停車。いさぎよく上下1線づつしかないホームにようけのひとがまっとる。

20160315_125230 新鵜沼いき快速特急 - 名鉄名古屋
△ 125230 新鵜沼いき快速特急 - 名鉄名古屋

地上にでて栄生を通過。みぎにおおきく進路をかえて東枇杷島を通過するとこで、空港特急どうしのすれちがいとなる。

20160315_125708 新鵜沼いき快速特急 - 東枇杷島(空港特急)
△ 125708 新鵜沼いき快速特急 - 東枇杷島(空港特急)

ひだりにおおきく進路をかえて庄内川をわたったとこで枇杷島分岐点となり、これをみぎにすすんでいく。名古屋本線にわかれをつげ、犬山線にはいっていくだ。

20160315_125752 新鵜沼いき快速特急 - 枇杷島分岐点
△ 125752 新鵜沼いき快速特急 - 枇杷島分岐点

下小田井を通過。つぎの中小田井を通過するとこであかい電車とすれちがう。

20160315_125940 新鵜沼いき快速特急 - 中小田井
△ 125940 新鵜沼いき快速特急 - 中小田井

地下鉄鶴舞線の合流する上小田井を通過。名古屋空港のもよりえきである西春を通過。徳重・名古屋芸大を通過。五条川をわたり大山寺(たいさんじ)を通過するとこでぎんいろ電車とすれちがう。

20160315_130310 新鵜沼いき快速特急 - 大山寺(五条川のつぎのえき)
△ 130310 新鵜沼いき快速特急 - 大山寺

岩倉に停車。しゅっぱつちょくごに貫通がたのあかい電車とすれちがう。

20160315_130554 新鵜沼いき快速特急 - 岩倉しゅっぱつちょくご
△ 130554 新鵜沼いき快速特急 - 岩倉しゅっぱつちょくご

石仏(いしぼとけ)を通過。つぎの布袋(ほてい)がちかづいたとこで、ぎんいろ電車とすれちがう。

20160315_130737 新鵜沼いき快速特急 - 布袋てまえ
△ 130737 新鵜沼いき快速特急 - 布袋てまえ

かりホームの布袋を通過。みぎてで高架工事まっさかりだ。

20160315_130821 新鵜沼いき快速特急 - 布袋
△ 130821 新鵜沼いき快速特急 - 布袋

江南に停車。むかし古知野(こちの)っていっとったえきだ。古知野と布袋が合併して江南市になっただけど、しましきホーム2面4線の布袋をさしおいて、しましきホーム1面2線しかない古知野が市のなまえをもらうことになっただ。

ずーっときたむきにすすんどったわが新鵜沼いき快速特急だけど、江南をでて進行方向をおおきく東北むきにかえて、つぎの柏森(かしわもり)とのあいだでパノラマスーパーとすれちがう。

20160315_131244 新鵜沼いき快速特急 - 柏森てまえ
△ 131244 新鵜沼いき快速特急 - 柏森てまえ

柏森に停車。つぎの扶桑を通過するとこで貫通がたのあかい電車とすれちがう。

20160315_131534 新鵜沼いき快速特急 - 扶桑(柏森のつぎのえき)
△ 131534 新鵜沼いき快速特急 - 扶桑

木津用水(こつようすい)を通過。犬山口を通過。

20160315_131718 新鵜沼いき快速特急 - 犬山口
△ 131718 新鵜沼いき快速特急 - 犬山口

みぎから単線の小牧線と複線の広見線が合流したとこで犬山にとうちゃく。13時18分。神宮前からここ犬山まで34.0km、33分、61.8km/h。栄生から枇杷島分岐点までのくねくね区間のため表定速度は時速60キロとひくいけど、全体としては爽快な新鵜沼いき快速特急のたびだった。

20160315_131749 新鵜沼いき快速特急 - 犬山
△ 131749 新鵜沼いき快速特急 - 犬山

のってきた電車をみおくり、小牧線のホームにうつった。

20160315_131846 犬山 - 新鵜沼いき快速特急
△ 131846 犬山 - 新鵜沼いき快速特急

  • このときの乗車記録 - 2016年3月の平日
    • 新鵜沼いき快速特急
      神宮前 12:45 → 12:47 金山 12:48 → 12:52 名鉄名古屋 12:53 → 13:04 岩倉 13:05 → 13:10 江南 13:10 → 13:13 柏森 13:13 → 13:18 犬山

(さんこう)