上小田井から西枇杷島まで - 2016.3.21

大深度をいく鉄道で伏見から上小田井(かみおたい)までいったことはまえのブログ記事にかいた。こんかいはほのつづきで、上小田井スイッチバックするかたちで、地上をいく名鉄電車にのって西枇杷島(にしびわじま)までいくようすを紹介する。とちゅう東枇杷島でまたスイッチバックしたり、のる電車をまちがえたりしながら、うつくしい電車がいきかうようすをたっぷりとたのしんだ。

20160321_124542 下小田井 - 東岡崎いきふつう 1280-980

(上小田井)(東枇杷島)(ふたたび東枇杷島)(西枇杷島)

◇            ◇

上小田井どまりの電車をおり、階段をくだってのぼって名鉄犬山線の名古屋方面あがりホームに移動。ちょっとしてやってきた12時27分の東岡崎いきふつうにのり、上小田井をしゅっぱつ。

20160321_122711 上小田井 - 12時27分東岡崎いきふつう 780-600
△ 20160321_122711 上小田井 - 12時27分東岡崎いきふつう

電車は高架をすすみ、中小田井(なかおたい)にとまる。

20160321_122902 東岡崎いきふつう - 中小田井
△ 20160321_122902 東岡崎いきふつう - 中小田井

高架をおり地平となったとこでパノラマスーパーとすれちがい。

20160321_123019 東岡崎いきふつう - 中小田井-下小田井間 700-600
△ 20160321_123019 東岡崎いきふつう - 中小田井-下小田井間

名古屋高速をくぐるてまえにふみきりあり。ここがことし2016年2月ここのかに人身事故があったばしょか。

20160321_123036 東岡崎いきふつう - 中小田井-下小田井間
△ 20160321_123036 東岡崎いきふつう - 中小田井-下小田井間

下小田井(しもおたい)にとまる。ハの字がたのこせんきょうがしぶい。

20160321_123059 東岡崎いきふつう - 下小田井
△ 20160321_123059 東岡崎いきふつう - 下小田井

下小田井をでたみぎてに留置車両あり。

20160321_123213 東岡崎いきふつう - 下小田井すぎ 770-600
△ 20160321_123213 東岡崎いきふつう - 下小田井すぎ

まあちょっとしてひだりにまがると枇杷島分岐点ってとこで、みぎに分岐する線があらわれる。こいつをはいっていきゃあ西枇杷島はすぐなだけど、ざんねんながら旅客線じゃない。

20160321_123229 東岡崎いきふつう - 下小田井すぎ分岐 1280-960
△ 20160321_123229 東岡崎いきふつう - 下小田井すぎ分岐

枇杷島分岐点から名古屋本線にはいるや、すぐに庄内川(しょうないがわ)をわたる。むこうからもあかい電車がやってきてみどりいろの鉄橋をわたる。なんちゅううつくしさだ。

20160321_123259 東岡崎いきふつう - 庄内川きょうりょう 1280-960
20160321_123301 東岡崎いきふつう - 庄内川きょうりょう 1280-960
△ 20160321 東岡崎いきふつう - 庄内川きょうりょう(うえ=123259)(した=123301)

庄内川をわたってからはどてうえの高架となり、みぎにまがっていって東枇杷島にとうちゃく。電車をおりる。木造のホームうわやがしぶい。

20160321_123335 東岡崎いきふつう - 東枇杷島とうちゃく
△ 20160321_123335 東岡崎いきふつう - 東枇杷島とうちゃく

ここでまたスイッチバックしてすすむため、あがりホームからさがりホームうつらにゃいかんだけど、階段をおりた地平にある連絡通路はこんなにしぶい。重要文化財に推選したい。

20160321_123506 東枇杷島 - 構内トンネル 960-1280
△ 20160321_123506 東枇杷島 - 構内トンネル

さがりホームにあがって、時刻表をかくにん。こんどの名鉄岐阜・津島方面は12時38分の佐屋いきふつうだ。いや、ほれにしても名古屋本線のふつうが1時間に2本しかないって、あんまりにもすくないじゃんか。また、ふしぎなことに犬山線のほうは1時間に4本ある。どっちが本線だか。

20160321_123618 東枇杷島 - さがり時刻表 1280-960
△ 20160321_123618 東枇杷島 - さがり時刻表

あがりホームをみると、回送のパノラマスーパーがしずしずととおりすぎていく。このあたりは曲線区間がおおくて、通過電車も速度がだせんだ。

20160321_123642 東枇杷島 - 回送あがりパノラマスーパー
△ 20160321_123642 東枇杷島 - 回送あがりパノラマスーパー

さがりホームにやってきたふつうにのりこみ、豊橋いき急行とすれちがいながら東枇杷島をしゅっぱつ。

20160321_123707 東枇杷島 - 岩倉いきふつう
20160321_123749 岩倉いきふつう - 東枇杷島しゅっぱつ
△ うえ=20160321_123707 東枇杷島 - 岩倉いきふつう
△ した=20160321_123749 岩倉いきふつう - 東枇杷島しゅっぱつ

さあ、庄内川をわたるとすぐだ!っておもったとこで、あれ?分岐器がみぎにひらいとるじゃんか! ひだりにはいってすぐのとこが西枇杷島なのに! ここではじめて、犬山線にはいっていく岩倉いきふつうにのっちゃったことにきづく。とほほ・・・。

20160321_123828 岩倉いきふつう - 枇杷島分岐点 800-620
△ 20160321_123828 岩倉いきふつう - 枇杷島分岐点

むなしくきたみちをひきかえす。はんたい電車はセントレアいき準急だ。

20160321_123911 岩倉いきふつう - 下小田井てまえ(セントレアいき準急)
△ 20160321_123911 岩倉いきふつう - 下小田井てまえ(セントレアいき準急)

さいしょの下小田井でのりかえ、ふたたび東枇杷島にむかう。こんども東岡崎いきふつうだ。

20160321_124542 下小田井 - 東岡崎いきふつう 1280-980
△ 20160321_124542 下小田井 - 東岡崎いきふつう

貫通がたのあかい電車とすれちがい。新可児(しんかに)いき準急だ。

20160321_124635 東岡崎いきふつう - 下小田井しゅっぱつちょくご 730-600
△ 20160321_124635 東岡崎いきふつう - 下小田井しゅっぱつちょくご

名古屋本線をいくさがり電車ととおめにすれちがいながら、枇杷島分岐点にはいる。

20160321_124749 東岡崎いきふつう - 枇杷島分岐点 680-600
△ 20160321_124749 東岡崎いきふつう - 枇杷島分岐点

ふたたび庄内川をわたって、空港特急とすれちがいながら東枇杷島にとうちゃく。

20160321_124829 東岡崎いきふつう - 東枇杷島 730-600
△ 20160321_124829 東岡崎いきふつう - 東枇杷島

東枇杷島でまたさがりホームに移動。じきにふつうがきたけど、こいつは犬山いきだ。のってたまるか。はんたいホームを豊明いきふつうがいく。東岡崎いきふつうがいく。なんちゅううつくしさだ。

20160321_125101 東枇杷島 - 犬山いきふつう(みおくり)960-1280 20160321_130213 東枇杷島 - 豊明いきふつう(みるだけ)1280-960
20160321_130349 東枇杷島 - 東岡崎いきふつう(みるだけ)800-600
△ うえひだり=20160321_125101 東枇杷島 - 犬山いきふつう
△ うえみぎ=20160321_130213 東枇杷島 - 豊明いきふつう
△ した=20160321_130349 東枇杷島 - 東岡崎いきふつう

つぎにきたふつうも岩倉いきだ。みおくる。あがりホームをまた回送の特急がしずしずととおりすぎていく。

20160321_130609 東枇杷島 - 岩倉いきふつう 600-800 20160321_130637 東枇杷島 - 岩倉いきふつう(うしろ)720-600
20160321_130700 東枇杷島 - 回送あがり特急 660-600
△ うえ=20160321 東枇杷島 - 岩倉いきふつう(ひだり=130609)(みぎ=130637)
△ した=20160321_130700 東枇杷島 - 回送あがり特急

さあ、きた! こんどこそ西枇杷島にいけるやつだ。13時8分の佐屋いきふつうにのる。

20160321_130756 東枇杷島 - 佐屋いきふつう(のる)730-600
△ 20160321_130756 東枇杷島 - 佐屋いきふつう

庄内川をわたって枇杷島分岐点をひだりにはいる。

20160321_130900 佐屋いきふつう - 枇杷島分岐点
△ 20160321_130900 佐屋いきふつう - 枇杷島分岐点

枇杷島分岐点からすぐに西枇杷島とうちゃく。ちっちゃなちっちゃな2面4線のホームだ。ゆくてにたちはだかるのは東海道線東海道新幹線

20160321_130935 佐屋いきふつう - 西枇杷島とうちゃく
△ 20160321_130935 佐屋いきふつう - 西枇杷島とうちゃく

電車をおりる。みよ、このホームのせばさ。うかつに電車のさつえいなんかしとれんぞ。ちょうどやってきた東海道線の電車と交差するように、のってきた佐屋いきふつうがでていくのをみとどけ、上小田井から西枇杷島までのみじかくもややこしいたびをおえる。

20160321_130957 西枇杷島 - 佐屋いきふつう
20160321_131022 西枇杷島 - 佐屋いきふつう(うしろ)
△ 20160321 西枇杷島 - 佐屋いきふつう(うえ=130957)(した=131022)

◇            ◇

(さんこう)