ゆうがたの名古屋本線のふうけい - 2016.3.23

2回めの訪問で西枇杷島までいったことはまえのブログ記事にかいた。豊明いきふつうで名鉄名古屋までもどったってとこでおわっとるだけど、こんかいはほのつづきで、名古屋本線をゆうがたの電車でうちまでかえっていったときのようすを紹介する。

20160323_172859 鳴海で待避 - 豊橋いき急行

◇            ◇

豊明いきふつうをおりた名鉄名古屋のホームにやってきた豊橋いき急行にのりこみ、17時13分、しゅっぱつ。地上にでて山王がちかづいたとこであかい電車とすれちがい。じゅうぶんなひろさがあるのにひとりぽつんとまつだけの山王のホームを通過。むかしは「中日球場前」だったえきだけど、ここでおりたことはなく、いっかいおりてみたいえきだ。

20160323_171442 豊橋いき急行 - 山王てまえ 600-480
20160323_171458 豊橋いき急行 - 山王 560-480
△ 20160323 豊橋いき急行 - 山王(うえ=171442 てまえ)(した=171458 通過)

ようけのひとがホームにまつ金山に停車。

20160323_171619 豊橋いき急行 - 金山
△ 20160323_171619 豊橋いき急行 - 金山

つぎの神宮前とのあいだで空港特急とすれちがい。

20160323_171839 豊橋いき急行 - 金山と神宮前のあいだ 530-480
△ 20160323_171839 豊橋いき急行 - 金山と神宮前のあいだ

金山におとらずようけのひとがまつ神宮前に停車。こうやってあらためて写真にとってみると、なんと線路のくねっとること。常滑線からはいってきた新鵜沼いき急行といれかわるように、この神宮前をでる。

20160323_171942 豊橋いき急行 - 神宮前
20160323_171947 豊橋いき急行 - 神宮前 630-480
20160323_172034 豊橋いき急行 - 神宮前(新鵜沼いき急行)
△ 20160323 豊橋いき急行 - 神宮前
(うえ=171942)(なか=171947)(した=172034)

名古屋本線をすすみ、岩倉いきふつうのあかい電車とすれちがったあと堀田につく。ホームにまつひとたちのかおが、かえりの電車のとうちゃくにほっとしとるようにみえる。はんたいからはいってきた佐屋いき準急といれかわるように、この堀田をでる。

20160323_172141 豊橋いき急行 - 堀田てまえ
20160323_172216 豊橋いき急行 - 堀田
20160323_172236 豊橋いき急行 - 堀田(佐屋いき準急)
△ 20160323 豊橋いき急行 - 堀田
(うえ=172141 てまえ)(なか=172216 とうちゃく)(した=172236 しゅっぱつ)

あかい電車とすれちがいながら本笠寺を通過。

20160323_172535 豊橋いき急行 - 本笠寺 620-480
△ 20160323_172535 豊橋いき急行 - 本笠寺

ぎんいろ電車とすれちがったあと、本星崎を通過。電車をまつひとたちがホームにとけこんどる。

20160323_172624 豊橋いき急行 - 本星崎てまえ
20160323_172633 豊橋いき急行 - 本星崎
△ 20160323 豊橋いき急行 - 本星崎(うえ=172624 てまえ)(した=172633 ホーム)

鳴海にとうちゃく。特急待避のため、いっぺんホームにおりてわが豊橋いき急行をさつえい。前方視界のすぐれたかたの電車だ。パノラマスーパーがそとがわ線を通過していったあと、しゅっぱつ。あかい電車とすれちがいながらつぎのえきにすすむ。

20160323_172808 豊橋いき急行 - 鳴海
20160323_172859 鳴海で待避 - 豊橋いき急行
20160323_173020 豊橋いき急行 - 鳴海でぬかれる
20160323_173136 豊橋いき急行 - 鳴海すぎ(岩倉いきふつう)
△ 20160323 豊橋いき急行 - 鳴海(1枚め=172808 とうちゃく)
(2枚め=172859 待避)(3枚め=173020 ぬかれる)(4枚め=173136 すぎ)

中京競馬場前を通過。

20160323_173408 豊橋いき急行 - 中京競馬場前通過
△ 20160323_173408 豊橋いき急行 - 中京競馬場前通過

前後に停車。パノラマスーパーとすれちがいながら、ここをしゅっぱつ。

20160323_173523 豊橋いき急行 - 前後とうちゃく
20160323_173632 豊橋いき急行 - 前後しゅっぱつ
△ 20160323 豊橋いき急行 - 前後
(うえ=173523 とうちゃく)(した=173632 しゅっぱつ)

豊明をすぎ三河にはいり、富士松を通過。

20160323_173826 豊橋いき急行 - 富士松通過
△ 20160323_173826 豊橋いき急行 - 富士松通過

一ツ木のてまえで、また、岩倉いきふつうのあかい電車とすれちがい。

20160323_173928 豊橋いき急行 - 一ツ木てまえ 620-480
△ 20160323_173928 豊橋いき急行 - 一ツ木てまえ

知立につく。いやー、ようけのひとがホームにまっとるわ。

20160323_174040 豊橋いき急行 - 知立 630-480
20160323_174048 豊橋いき急行 - 知立 610-480
20160323_174143 知立 - 豊橋いき急行
△ 20160323 豊橋いき急行 - 知立
(うえ=174040 てまえ)(なか=174048 とうちゃく)(した=174143 みおくり)

じぶんも知立でおりて、つぎにきた吉良吉田いき急行のぎんいろ電車にのりかえ。この電車は運転士さんもここで交代した。

20160323_174657 知立 - 吉良吉田いき急行(運転士さん交代)
△ 20160323_174657 知立 - 吉良吉田いき急行(運転士さん交代)

しんあんじょうにつく。ここもようけのひとがまっとるわ。

20160323_175130 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう
△ 20160323_175130 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう

準急にかくさげになってしんあんじょうをしゅっぱつ。ホームにだあれもおらんきたあんじょうを通過。

20160323_175436 吉良吉田いき準急 - きたあんじょう
△ 20160323_175436 吉良吉田いき準急 - きたあんじょう

みなみあんじょうにとうちゃく。ここで吉良吉田いき準急をおりる。

20160323_175540 吉良吉田いき準急 - みなみあんじょう
△ 20160323_175540 吉良吉田いき準急 - みなみあんじょう

しばらくまってやってきた西尾いきふつうで碧海古井にかえった。

20160323_181147 みなみあんじょう - 西尾いきふつう
△ 20160323_181147 みなみあんじょう - 西尾いきふつう

乗車記録 - 2016.3.23、もくようび、平日

  • 豊橋いき急行
  • 吉良吉田いき急行(※ しんあんじょうから準急)
    • 知立 17:47 → 17:56 みなみあんじょう
  • 西尾いきふつう
    • みなみあんじょう 18:14 → 18:15 碧海古井

(さんこう)