中央線で千種から恵那まで - 2016.3.30

明知鉄道のじねんじょ列車にのったときのようすはまえのブログ記事にかいた。こんかいは、ほこまでのりついだいくつかの電車のうち、中央線の快速にのったときのようすを紹介する。区間は千種から恵那まで。

20160330_104928 中津川いき快速 - 神領すぎ 1240-720

◇            ◇

地下鉄の千種のかいさつをでたすぐむこうに中央線のえきのかいさつがある。ホームにあがるとすぐに中津川いき快速がやってくる。予定より1本はやいやつにのれただ。10時34分、千種をしゅっぱつ。

20160330_103411 千種 - 中津川いき快速 1160-720
△ 20160330_103411 千種 - 中津川いき快速

大曽根にとうちゃく。いっぱいひとがおりていく。ここは名鉄瀬戸線や地下鉄名城線とも接続するえきだ。

20160330_103737 中津川いき快速 - 大曽根 920-700
△ 20160330_103737 中津川いき快速 - 大曽根

大曽根をでたとこでワイドビューしなのとすれちがい。ひだりうえの高架は名鉄瀬戸線で、このさきで中央線をみぎにのりこえていく。

20160330_103817 中津川いき快速 - 大曽根すぎ(ワイドビュー)1200-720
△ 20160330_103817 中津川いき快速 - 大曽根すぎ(ワイドビュー)

新守山を通過し庄内川をわたる。名古屋市域はここまでだ。

20160330_104010 中津川いき快速 - 庄内川 800-460
△ 20160330_104010 中津川いき快速 - 庄内川

庄内川をわたって高架をしばらくいくと、ひだりに単行気動車がみえる。これが城北線の終点、勝川(かちがわ)だ。ちょっとして中央線の勝川にとうちゃく。ばかげたことにふたつの勝川ははなれとって、いったん高架をおりてみちをあるいていかにゃのりかえれんだ。中央線の勝川が上下線のまんなかがぽっかりあいとるけど、将来はここに城北線がはいりこむのか。

20160330_104104 中津川いき快速 - 城北線勝川 800-470
20160330_104114 中津川いき快速 - 勝川 800-460
△ 20160330 中津川いき快速(うえ=104104 城北線勝川)(した=104114 勝川)

地平におりて春日井のてまえで名古屋いきふつうとすれちがい。

20160330_104509 中津川いき快速 - 春日井てまえ 1200-720
△ 20160330_104509 中津川いき快速 - 春日井てまえ

春日井をすぎたとこで石油をはこぶ貨物列車とすれちがい。JRならではの光景だ。

20160330_104701 中津川いき快速 - 春日井すぎ 1220-720
20160330_104705 中津川いき快速 - 春日井すぎ 1270-720
△ 20160330 中津川いき快速 - 春日井すぎ(うえ=104701)(した=104705)

神領(じんりょう)を通過。えきをすぎたとこで、名古屋いき快速とすれちがい。わが中津川いき快速とおんなじ外観だ。

20160330_104858 中津川いき快速 - 神領通過 800-450
20160330_104928 中津川いき快速 - 神領すぎ 1240-720
△ 20160330 中津川いき快速 - 神領(うえ=104858 通過) (した=104928 すぎ)

高蔵寺にとうちゃく。さて、ここでどういうわけか運転席うしろのみっつのまどのうち、ひだりふたつのブラインドがおろされる。けち。えきをすぎたとこで愛知環状鉄道が分岐。

20160330_105111 中津川いき快速 - 高蔵寺(ブラインドおろす)800-450
20160330_105241 中津川いき快速 - 高蔵寺(愛知環状鉄道分岐)800-450
△ 20160330 中津川いき快速 - 高蔵寺(うえ=105111)(した=105241)

トンネルをぬけ、定光寺(じょうこうじ)を通過。ひだりうえはやま、みぎしたはかわだ。

20160330_105454 中津川いき快速 - 定光寺てまえトンネル 800-510
20160330_105508 中津川いき快速 - 定光寺通過 800-450
△ 20160330 中津川いき快速 - 定光寺
(うえ=105454 てまえトンネル)
(した=105508 ホーム)

また、いくつかのトンネルをぬけ、古虎渓(ここけい)を通過。ここもひだりうえはやま、みぎしたはかわだ。いま、地図をみてきづいただけど、定光寺古虎渓のあいだで愛知県と岐阜県の県ざかいをこえとる。

20160330_105701 中津川いき快速 - 古虎渓通過 1280-720
△ 20160330_105701 中津川いき快速 - 古虎渓通過

さらにトンネル群をぬけ、多治見にとうちゃく。名古屋発の中央線ふつう電車は1時間に5本あるだけど、うち3本が高蔵寺いきで、2本がここ多治見いきだ。とうちゃくホームのひだりにみえるのは、ここでおりかえしていくふつう電車とおもわれる。ちなみに、名古屋発の中央線快速電車は1時間に3本あって、うち2本が中津川いきで、1本が瑞浪いきだ。多治見からさきは、1時間に1本のワイドビューしなのをのぞいて、各駅停車の運行しかないだけど、基本的に1時間に3本の快速電車が多治見からむこうを各駅停車運行するものだ。
多治見をでたとこですれちがい。

20160330_105947 中津川いき快速 - 多治見 1280-720
20160330_110028 中津川いき快速 - 多治見 1280-720
20160330_110133 中津川いき快速 - 多治見すぎ 1150-720
△ 20160330 中津川いき快速 - 多治見
(うえ=105947)(なか=110028)(した=110133 すぎ)

多治見をでたとこでうしろをふりかえって、びっくり。千種でのってからずーっとまえしかみてなくてきづかんかっただけど、この中津川いき快速の車内、こんなにりっぱだっただ。土岐市の前后でしばしすわりごこちをたのしむ。わがフェースブックともだちの鉄道博士の教示でおもいだしたけど、この車両、いまはなきセントラルライナーの運行にあてられとった車両だ。ほういやあ、まえに明知鉄道にのりにいくときにも、この中津川いき快速とおんなじ内装のセントラルライナーにのったわ。沿線のひとたちは、セントラルライナー時代にはらわにゃいかんかった別料金をはらわんで、おんなじ豪華車両にのれるだ。うらやましい。

20160330_110318 中津川いき快速 - つぎは土岐市 800-450 20160330_110612 中津川いき快速 - 土岐市 800-450
△ 20160330 中津川いき快速の車内(ひだり=110318)(みぎ=110612)

瑞浪にとうちゃく。ひだりに停車しとるのは、ここでおりかえしていく電車か。

20160330_111136 中津川いき快速 - 瑞浪 800-450
△ 20160330_111136 中津川いき快速 - 瑞浪

沿線はいよいよ人家もまばらとなる。

20160330_111508 中津川いき快速 - つぎは釜戸 1280-720
△ 20160330_111508 中津川いき快速 - つぎは釜戸。つぎは釜戸(かまど)♪

釜戸(かまど)にとうちゃく。ホームにまっとるひとがおらん。

20160330_111710 中津川いき快速 - 釜戸 800-450
△ 20160330_111710 中津川いき快速 - 釜戸

武並(たけなみ)にとうちゃく。ここもホームにまっとるひとがおらん。

20160330_112152 中津川いき快速 - 武並(たけなみ)800-450
△ 20160330_112152 中津川いき快速 - 武並

トンネルをぬけるといっぺんにけしきがひろがる。恵那盆地だ。電車はさかをくだっていく。

20160330_112558 中津川いき快速 - 恵那えくだる 1280-720
△ 20160330_112558 中津川いき快速 - 恵那えくだる

盆地のそこになったとこで恵那のえきにとうちゃく。電車をおりかいさつをでる。さあ、じねんじょ列車だ。

20160330_112658 中津川いき快速 - 恵那 800-450
20160330_112744 恵那 - 中津川いき快速 1280-720
△ うえ=20160330_112658 中津川いき快速 - 恵那
△ した=20160330_112744 恵那 - 中津川いき快速

乗車記録 - 2016.3.30、すいようび、平日

  • 名鉄
    • 碧海古井〔しんあんじょういきふつう〕8:17 → 8:26 しんあんじょう
    • しんあんじょう〔須ヶ口いき特急〕8:28 → 8:50 金山
  • 名古屋地下鉄
  • 中央線
    • 千種〔中津川いき快速〕10:34 → 10:36 大曽根 10:37 → 新守山 → 10:41 勝川 10:42 → 10:45 春日井 10:46 → 神領 → 10:51 高蔵寺 10:51 → 定光寺古虎渓 → 10:59 多治見 11:00 → 11:06 土岐市 11:06 → 11:12 瑞浪 11:12 → 11:17 釜戸 11:18 → 11:22 武並 11:23 → 11:27 恵那
      〔61.2km、53分、69.3km/h、1,140円〕

(さんこう)