電車のふうけい - 碧海古井から高浜港まで♪ - 2016.4.3

ちょうど1週間まえのにちようび、2016年4月みっか、かわらやねのままたてかえられたっていう高浜港の駅舎がみたくて、電車でいってきただけど、ほのときの電車のふうけいを以下に紹介する。

20160403_134532 知立 - 碧南いきふつう

◇            ◇

へっかいふるい

しゅっぱつはいつもこっから、碧海古井。このひがいちばんきれいだったったかっていうほどきれいなさくらのよこにあかい電車がつく。13時25分、しんあんじょうにむけてしゅっぱつ。

20160403_132528 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
20160403_132330 碧海古井 20160403_131902 碧海古井
△ うえ=20160403_132528 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
△ した=20160403 碧海古井 - ホームよこのさくら(ひだり)(みぎ)
【フェースブック投稿 - 碧海古井】

みなみあんじょう

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。

20160403_132725 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう
20160403_132821 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 630-480
△ 20160403 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)
(うえ=132725)(した=132821)
【フェースブック投稿 - みなみあんじょう】

しんあんじょう

豊川稲荷いき急行がでていくのをみながら、しんあんじょうにとうちゃく。

20160403_133249 しんあんじょういきふつう - しんあんじょう
20160403_133303 しんあんじょういきふつう - しんあんじょう
△ 20160403 しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(うえ=133249)(した=133303)
【フェースブック投稿 - しんあんじょうとうちゃく】

階段をのぼりおりして、っていうか「おりのぼり」して、西尾線ホームから名古屋本線あがりホームにうつる。やってきたのは名鉄一宮いき急行。13時38分、はんたいからはいってくる東岡崎いきふつうとすれちがいながら、しんあんじょうをしゅっぱつ。

20160403_133718 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行
20160403_133820 名鉄一宮いき急行 - しんあんじょうしゅっぱつ(東岡崎いきふつう)
△ うえ=20160403_133718 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行
△ した=20160403_133820 名鉄一宮いき急行 - しんあんじょうしゅっぱつ(東岡崎いきふつう)
【フェースブック投稿 - しんあんじょうしゅっぱつ】

ちりゅう

知立てまえで空港特急とすれちがい。歓声があがる。このあと、S字にくねって知立にとうちゃく。停車寸前に、はんたいから豊橋いき急行がはいってくる。

20160403_134019 名鉄一宮いき急行 - 知立てまえ
20160403_134142 名鉄一宮いき急行 - 知立(豊橋いき急行)
△ うえ=20160403_134019 名鉄一宮いき急行 - 知立てまえ
△ した=20160403_134142 名鉄一宮いき急行 - 知立(豊橋いき急行)
【フェースブック投稿 - 知立てまえ】
【フェースブック投稿 - 知立とうちゃく】

さて、三河線にのりかえだ。名鉄一宮いき急行をおりたホームのはんたいがわにはいってきた碧南いきふつうにのる。13時47分、しゅっぱつ。電車はこのあとおおきくみぎにまがっていくだけど、正面にまっすぐにのびる線路は知立駅高架化工事のとちゅう段階でつかわれるかり線だ。

20160403_134532 知立 - 碧南いきふつう
20160403_134748 碧南いきふつう - 知立しゅっぱつ 620-480
△ うえ=20160403_134532 知立 - 碧南いきふつう
△ した=20160403_134748 碧南いきふつう - 知立しゅっぱつ
【フェースブック投稿 - 知立しゅっぱつ】

かりや

重原をすぎると電車は東海道線をのりこえていく。つぎは東海道線とののりかええき刈谷だ。知立から重原までは複線になっとるだけど、重原から刈谷もいまは単線ながらまあはい複線用地がとってあり、東海道線をのりこえる鉄橋もおなじく複線分用意されとる。工業都市刈谷の吸引力はおおきく、複線区間の延伸もほんなにとおいことじゃなさそうだ。刈谷にとうちゃく。乗降客数とふつりあいな、この貧相なホームもなんとかしたい。

20160403_135241 碧南いきふつう - 東海道線をこえる
20160403_135339 碧南いきふつう - 刈谷
△ うえ=20160403_135241 碧南いきふつう - 東海道線をこえる
△ した=20160403_135339 碧南いきふつう - 刈谷
【フェースブック投稿 - 刈谷】

かりやし

刈谷から線路はまた複線になる。複線のまま高架をあがってしばらくすすみ、刈谷市にとうちゃく。刈谷刈谷市ってまぎらわしいだけど、もともとのまちの中心はこの刈谷市のほうだ。いきちがいはなし。

20160403_135652 碧南いきふつう - 刈谷市
△ 20160403_135652 碧南いきふつう - 刈谷市
【フェースブック投稿 - 刈谷市】

おがきえ

刈谷市からはまた単線となって、高架をおり地平となって、小垣江にとうちゃく。いやほれにしても、いきちがい線のながいこと。分岐してすぐに鉄橋をわたるだけど、ほっからホームまでずいぶんある。とおめにみえとったはんたい電車と、ホームのとこでいきちがい。いきちがい線のながさと反比例にホームのはばのせばいこと。このえきのひがしがわ一帯でやっとる区画整理事業にあわせて、ホームのはばもひろげれんのかん。

20160403_140024 碧南いきふつう - 小垣江
20160403_140048 碧南いきふつう - 小垣江 630-480
△ 20160403 碧南いきふつう - 小垣江(うえ=140024)(した=140048)
【フェースブック投稿 - 小垣江】

よしはま

吉浜に停車。かためんホームがかなしい。

20160403_140405 碧南いきふつう - 吉浜 620-480
△ 20160403_140405 碧南いきふつう - 吉浜
【フェースブック投稿 - 吉浜】

みかわたかはま

三河高浜に停車。はんたい電車のとうちゃくをまってしゅっぱつ。

20160403_140708 碧南いきふつう - 三河高浜
20160403_140859 碧南いきふつう - 三河高浜(知立いきふつう)630-480
△ 20160403 碧南いきふつう - 三河高浜(うえ=140708)(した=140859)
【フェースブック投稿 - 三河高浜】

たかはまみなと

いよいよおめあての高浜港(たかはまみなと)だ。たてかえられたあたらしい駅舎もみえる。

20160403_141134 碧南いきふつう - 高浜港
20160403_141138 碧南いきふつう - 高浜港
△ 20160403 碧南いきふつう - 高浜港(うえ=141134)(した=141138)

ホームにおりると、駅舎のなまこかべもみえる。のってきた電車をみおくり、かいさつをでる。

20160403_141212 高浜港 - 碧南いきふつう
20160403_141227 高浜港 - 碧南いきふつう
△ 20160403 高浜港 - 碧南いきふつう(うえ=141212)(した=141227)
【フェースブック投稿 - 高浜港】

乗車記録 - 2016.4.3、にちようび

  • 西尾線 - しんあんじょういきふつう
    碧海古井 13:25 → 13:32 しんあんじょう〔5.7km、7分、48.9km/h〕
  • 名古屋本線 - 名鉄一宮いき急行
    しんあんじょう 13:38 → 13:42 知立〔4.8km、4分、72.0km/h〕
  • 三河線 - 碧南いきふつう
    知立 13:47 → 14:11 高浜港〔13.0km、24分、32.5km/h〕
  • 名鉄とおし
    碧海古井 13:25 → 14:11 高浜港〔23.5km、46分、30.7km/h、500円〕

(さんこう)