こまかくのりついで名鉄名古屋から碧海古井まで♪

名鉄一宮いき急行で神宮前までいったときのかえりだ。とちゅう、知立でかいさつをでたりしながら、ふつう、急行、ふつう、ふつうとのりついで、名鉄名古屋からわがやもよりの碧海古井までかえった。

20160414_170445 鳴海 - 東岡崎いきふつう(4分停車)

◇            ◇

めいてつなごやからなるみ

名鉄名古屋のかいさつをくぐってホームにいくと、ちょうど東岡崎いきふつうがでるとこで、これにのる。16時39分、しゅっぱつ。地上にでて山王にとまる。電車の最前列ではおやこづれが展望をたのしんどって、こちらはさつえいに不自由。いや、こどもが電車をたのしんどるのに文句をいっちゃあいかん。

20160414_164143 東岡崎いきふつう - 山王
△ 20160414_164143 東岡崎いきふつう - 山王

金山、神宮前のつぎ、堀田。ホームで電車のとうちゃくをまつひとたちが、にしびにかがやいてみえる。はんたいの岩倉いきふつうがはいってくるのをみながら、ここをしゅっぱつ。

20160414_164915 東岡崎いきふつう - 堀田
20160414_164957 東岡崎いきふつう - 堀田(岩倉いきふつう)
△ 20160414 東岡崎いきふつう - 堀田(うえ=164915)(した=164957)

ぎんいろ電車とすれちがいながら呼続にとうちゃく。

20160414_165116 東岡崎いきふつう - 呼続
△ 20160414_165116 東岡崎いきふつう - 呼続

桜。

20160414_165310 東岡崎いきふつう - 桜
△ 20160414_165310 東岡崎いきふつう - 桜

しましきホーム2面4線の本笠寺にとうちゃく。5分の停車時間のあいだに、2本の電車にぬかれる。

20160414_165441 東岡崎いきふつう - 本笠寺(5分停車)
20160414_165554 東岡崎いきふつう - 本笠寺
20160414_165714 東岡崎いきふつう - 本笠寺
20160414_165846 東岡崎いきふつう - 本笠寺
△ 20160414 東岡崎いきふつう - 本笠寺
(1まいめ=165441)(2まいめ=165554)(3まいめ=165714)(4まいめ=165846)

本笠寺をでたとこで、あかい電車とすれちがい。犬山いきふつうだ。

20160414_165947 東岡崎いきふつう - 本笠寺すぎ
△ 20160414_165947 東岡崎いきふつう - 本笠寺すぎ

本星崎。高校生がおおい。

20160414_170054 東岡崎いきふつう - 本星崎
△ 20160414_170054 東岡崎いきふつう - 本星崎

高架をあがってしましきホーム2面4線の鳴海にとうちゃく。はんたい電車は岩倉いきふつうだ。わが東岡崎いきふつうはここでまた5分停車となり、ホームにおりる。

20160414_170445 鳴海 - 東岡崎いきふつう(5分停車)20160414_170327 東岡崎いきふつう - 鳴海
△ うえ=20160414_170327 東岡崎いきふつう - 鳴海
△ した=20160414_170445 鳴海 - 東岡崎いきふつう(5分停車)

なるみからちりゅう

鳴海でおりたホームのはんたいがわに吉良吉田いき急行がやってきて、これにのる。いや、ほれにしても、電車のかたいどること。ここは、この電車がやってきたそとがわ線が本線になっとるだけど、えきの部分が曲線のとちゅうにあたるため、通過電車が高速でかけぬけれるようレールにおおきなかたぎがつけてあるだ。17時6分、しゅっぱつ。

20160414_170629 鳴海 - 吉良吉田いき急行
△ 20160414_170629 鳴海 - 吉良吉田いき急行

左京山、有松、中京競馬場前ととおりすぎて、はんたい線に犬山いきふつうのとまる前後にとまる。

20160414_170824 吉良吉田いき急行 - 左京山-有松間 420-640 20160414_171056 吉良吉田いき急行 - 前後に停車(犬山いきふつう)
△ ひだり=20160414_170824 吉良吉田いき急行 - 左京山-有松間
△ みぎ=20160414_171056 吉良吉田いき急行 - 前後に停車(犬山いきふつう)

はんたい線に岩倉いきふつうのとまる豊明にとまる。

20160414_171322 吉良吉田いき急行 - 豊明も停車(岩倉いきふつう)590-480
△ 20160414_171322 吉良吉田いき急行 - 豊明も停車(岩倉いきふつう)

富士松、一ツ木ととおりすぎて、ぎんいろ電車とすれちがいながら知立にとうちゃく。電車をおり、かいさつをでて、えきまえの喫茶店でいっぷく。

20160414_171726 吉良吉田いき急行 - 知立
△ 20160414_171726 吉良吉田いき急行 - 知立

ちりゅうからしんあんじょう

また、知立のかいさつをはいって、やってきた17時51分発の東岡崎いきふつうにのる。

20160414_175222 知立 - 17時51分東岡崎いきふつう
△ 20160414_175222 知立 - 17時51分東岡崎いきふつう

牛田。わりとようけひとがホームにまっとる。

20160414_175518 東岡崎いきふつう - 牛田停車
△ 20160414_175518 東岡崎いきふつう - 牛田停車

牛田をでると沿線のふうけいはいよいよひなびてくる。

20160414_175657 東岡崎いきふつう - 牛田としんあんじょうのあいだ
△ 20160414_175657 東岡崎いきふつう - 牛田としんあんじょうのあいだ

しんあんじょうにとうちゃく。ここでまたのりかえだ。のってきた電車はここで9分停車となる。

20160414_175830 東岡崎いきふつう - しんあんじょうとうちゃく 620-480
△ 20160414_175830 東岡崎いきふつう - しんあんじょうとうちゃく

しんあんじょうからへっかいふるいまで

名古屋本線さがりホームから西尾線ホームに移動。しんあんじょう18時7分発の西尾いきふつうで碧海古井までいって、このひのたびをおえる。

20160414_180314 しんあんじょう - 西尾いきふつう
△ 20160414_180314 しんあんじょう - 西尾いきふつう


(さんこう)