ついに「ながら」が運行を開始 - 2016.4.27

きょう2016年4月27日、長良川鉄道の観光列車「ながら」が運行を開始した。

2016.4.27 美濃太田 - ながら (あさひ)
△ 2016.4.27 美濃太田 - ながら (あさひ)

ところで、じつはこの長良川鉄道、こんげつ2016年4月15日に、レールにはいった亀裂を原因とする須原トンネル内での脱線事故をおこしとって、やっと、おとつい2016年4月25日に運行休止になった関以北の区間をふくめた全線での運行を再開したとこだった。せっかくの「ながら」もあやうく運行できんじゃうとこだっただね。水戸岡列車の投入は、もちろんこの長良川鉄道に活気をあたえるいい手段ではあるだけど、鉄道運行の基本である線路設備の維持管理もきっちりやってほしいとこだ。

2016.4.25 須原トンネル - 長良川鉄道 (岐阜新聞)
△ 2016.4.25 須原トンネル - 長良川鉄道 (岐阜新聞)


(さんこう)