読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界でいちばんながい鉄道トンネルが完成 - 2016.6.1

世界でいちばんながい鉄道トンネルが完成したっていうニュース記事をめにした。青函トンネルの53.9キロをぬいて世界一になっただげな。どこだとおもう? う~ん、ベーリング海峡をわたるトンネルかな?ほれともマラッカ海峡? いやいや、なんと、正解はスイスだげな。ええっ@@! こんなちっちゃな内陸国で??っておもうよね。スイスは面積4.1万平方キロメートル、人口780万人。面積はにほんの9分の1で、人口はだいたい愛知県ぐらい。世界でいちばんながい鉄道トンネルは、海峡をわたるトンネルじゃなくて、ちっちゃなやまぐにスイスのやまをぶちぬくトンネルだった。

ゴッタルド基底トンネルのだいたいの位置図(あきひこ)880-700
△ ゴッタルド基底トンネルのだいたいの位置図(あきひこ)880-700

トンネルができたのはスイス中南部、エルストフェルトってとこからボディオってとこまでの57.1キロ。これまでもたにぞいに鉄道ははしっとっただけど、短絡トンネルをつくったことでこれまでよりずーっとはやく列車をはしらせれるみたいだ。ヰキペディアに「あたらしいトンネルの開通で旅客列車は時速250キロではしれるようになり、チューリッヒ-ミラノ間の所要時間は3時間半から50分短縮される」ってかいてあるよ。やまがちなくにだでっていって、高速化をあきらめてないとこがすばらしい。

(あとでついか)
ゴッタルド基底トンネルの位置をしめす路線図(まいなび)
△ ゴッタルド基底トンネルの位置をしめす路線図(まいなび)

◇            ◇

(さんこう)