ベルギーで列車追突事故@@! - 2016.6.6(にほん時間)

ベルギー東部のリエージュっていうまちのちかくのサンジョルジュシュルムーズってとこで列車追突事故がおこった。列車はベルギー西部のムスクロンってとこをしゅっぱつして、リエルスってとこまでいくだった。リエルスのばしょは不明。

ベルギーの鉄道路線図 (Eurail.com)
△ ベルギーの鉄道路線図 (Eurail.com)

現地時間で2016年6月いつか23時すぎ、時速90キロではしっとった6両編成の旅客列車が、とまっとった貨物列車に衝突。2両が脱線して、3人が死亡、9人が負傷した。旅客列車にのっとったのは40人。

2016.6.6 ベルギー列車追突事故 (AFPBB)
△ 2016.6.6 ベルギー列車追突事故 (AFPBB)

いやー、90キロで衝突ってひどいわ。なくなったのが3人ですんだのは、よるおそい時間で乗客が40人しかのっとらんかったでか。2005年4月25日のJR宝塚線脱線事故は、平日のあさ9時18分っていう時間におこった事故だけど、電車が115キロで曲線につっこんで、脱線したあげくにマンションに激突、107人がなくなっとる。


(さんこう)