みかわあんじょうで新幹線見物♪

きのう2016年6月11日どようび、ぽっかりとちゅうとはんぱな時間ができて、みかわあんじょうで新幹線見物をしてきた。まったく新幹線についてはうといだけど、とってきた写真をもとにおさらいをしてみる。

20160611_143008 かわあんじょう - 新大阪いきのぞみ229号

◇            ◇

名古屋いきこだま651号

みかわあんじょうのあがりホームにこだま651号がはいってくる。お、意外にひきしまったかおだちじゃんか! 新幹線っていうと、あのペリカンみたいなまのびしたかおだちのもんだっておもっとっただけど、ちがった。

20160611_135814 みかわあんじょう - こだま651号
△ 20160611_135814 みかわあんじょう - こだま651号

電車がとまって側面をみてみると「N700A」ってかいてある。しらべるとペリカンがおは700系のもので、後継のN700系N700Aはボンネットのまんなかにおれめがはいったひきしまったものにかわっとるだった。

20160611_135857 みかわあんじょう - こだま651号
△▽ 20160611 みかわあんじょう - こだま651号
(うえ=135857)(なか=140005)(した=140414)
20160611_140005 みかわあんじょう - こだま651号
20160611_140414 みかわあんじょう - こだま651号

4分停車のあと、名古屋にむけてしゅっぱつ。おおっ! パンタグラフ、でかっ! このN700Aは16両ものながい編成なのにパンタグラフが2か所しかない。ほのおかげでこんなにでっかくなっちゃったのか。ヰキペディアをみると、パンタグラフのかずをへらすことで、騒音をへらすことになるってかいてある。うん、いいことだ。

  • こだま651号の運行
    東京 11:26 → (略) → 13:59 みかわあんじょう 14:03 → 14:15 名古屋

東京いきこだま658号

さがりホームにもぽちぽちひとがあらわれる。

20160611_135737 みかわあんじょう - さがりホーム 20160611_140555 みかわあんじょう - さがりホーム
△ 20160611 みかわあんじょう - さがりホーム(ひだり=135737)(みぎ=140555)

東京いきこだま658号がはいってくる。

20160611_140614 みかわあんじょう - 東京いきこだま658号
△ 20160611_140614 みかわあんじょう - 東京いきこだま658号

側面に「700」ってかいてある。とおめでわかりにくいけど、ペリカンがおのやつだ。「727-413」っていう車両番号からしらべるとC14編成ってやつで、JR西日本の所属になるとのこと。この電車、新大阪始発なのにJR西日本の所属とは。待避時間はなく、14時7分にとうちゃくして、14時7分にでていく。

20160611_140714 みかわあんじょう - 東京いきこだま658号(10両め727-413)
△ 20160611_140714 みかわあんじょう - 東京いきこだま658号(10両め727-413)

電車のでていったさがりホームに、また、ぽちぽちとひとがあらわれる。あかちゃんづれのわかい夫婦に外国人とおもわれる夫婦づれ。これからのる新幹線にわくわくしとるようすがわかるよ。

20160611_142450 みかわあんじょう - さがりホーム
20160611_142625 みかわあんじょう - さがりホーム
△ 20160611 みかわあんじょう - さがりホーム(うえ=142450)(した=142625)

  • こだま658号の運行
    新大阪 12:43 → (略) → 14:07 みかわあんじょう 14:07 → (略) → 16:47 東京

新大阪いきのぞみ229号

このみかわあんじょう、電車がとまるのはホームのある副本線で、あがりさがりとも1時間に2本しかないだけど、ホームのない本線はひっきりなしにのぞみがいきかう。あまりのはやさになっかなか写真がとれんかっただけど、やっととれたのがこれ。しらべてみると、新大阪いきのぞみ229号だ。かおつきとヘッドライトのかたちからして、N700系じゃないかっておもう。いや、こうやって写真でみてもじつに速度感があるね。

20160611_143008 みかわあんじょう - 新大阪いきのぞみ229号
△ 20160611_143008 みかわあんじょう - 新大阪いきのぞみ229号

  • のぞみ229号の運行
    東京 13:00 → (略) → 14:40 名古屋 14:42 → (略) → 15:33 新大阪

新大阪いきこだま653号

こんどはあがりホームで新大阪いきこだま653号。

20160611_142311 みかわあんじょう - あがりホーム
△ 20160611_142311 みかわあんじょう - あがりホーム

うーん、はっきりペリカンがおの700系だ。

20160611_143410 みかわあんじょう - こだま653号
△ 20160611_143410 みかわあんじょう - こだま653号

おりてくるひと、のりこんでいくひと。やっぱりたのしそうだわ。

20160611_143454 みかわあんじょう - こだま653号(727-3407)
20160611_143500 みかわあんじょう - こだま653号(727-3407)
20160611_143518 みかわあんじょう - こだま653号(727-3407)
20160611_143532 みかわあんじょう - こだま653号(727-3407)
△ 20160611 みかわあんじょう - こだま653号(727-3407)
(1) 143454 (2) 143500 (3) 143518 (4) 143532

こいつも「727-3407」っていう車両番号からしらべるとB7編成ってやつで、JR西日本の所属になる。

  • こだま653号の運行
    東京 11:56 → (略) → 14:35 みかわあんじょう 14:35 → (略) → 16:00 新大阪

◇            ◇

見物をきりあげ、かいさつをでた。


(さんこう)