2015年3月じゅうよっかの金沢開業で、ほれまで名古屋や大阪とむすびつきのつよかった北陸が東京の勢力圏にくみいれられることになっちゃった北陸新幹線。金沢-敦賀間は在来線の改良でいこまい!っていうあきひこの提案にみみをかすこともなく、新線を建設したうえでの2022年度敦賀開業をめざす北陸新幹線。武生(たけふ)や鯖江(さばえ)っていうこれまでの特急停車駅に新幹線のえきはできず、金沢や福井っていう県都をのぞく在来のおおくの都市が埋没し、生活交通たる在来線はあるべきことかJRから経営がきりはなされて衰退のみちをたどる。
以上のようににがにがしいかぎりの北陸新幹線なだけど、敦賀以南の経路選定にあたっても迷走をきわめる。あきひこ案では、名古屋経路は北陸線をとおって南下、米原のてまえでひがしにまがって大垣、名古屋方面につなぎ、大阪経路は湖西線にはいって京都、新大阪にいくっていう経路になるだけど、いま、福井県が小浜や舞鶴をとおっていく経路にしちゃあどうだ!っていっとるだ。敦賀をでたらすぐ滋賀県にはいるじゃなくて、ちょっとでも福井県の県土をようけとおらせえってわけだ。小浜まで、あるいは舞鶴までいくのはいいとして、ほっから京都まではなんにもないやまんなかをいくだけだ。おおまわりしたあげくにやまんなかをいくって、なんの利点があるだ。名古屋経路も視界にはいってないし。原発立地をあまんじてうけいれとるだで、新幹線をはしらせるぐらいのことはやれよってことか。
△ 北陸新幹線敦賀以南経路案 - あさひ 2016.4.28
(※ あきひこ案をももいろの線で表示)
(さんこう)
- 北陸新幹線、小浜-京都は7千億円やすく - 建設費、舞鶴案と比較:福井:中日新聞(山本洋児さん)|2016年6月17日
- 北陸新幹線敦賀以西ルートで福井県は2016年6月16日、小浜-京都と舞鶴の2案について独自の試算結果を明らかにした。小浜-京都ルートは、建設費が7千億円抑えられるなどの優位性がみられた。福井県議会の新幹線対策特別委員会で、笹岡一彦委員(自民党県政会)の質問に答えた。
- 与党検討委員会は2016年4月下旬、敦賀以西ルートを福井県などが賛同する小浜-京都、京都府が推す舞鶴、滋賀県が求める米原の3案に絞り、国土交通省に建設費などの調査を依頼した。
- 福井県の試算によると、小浜-京都ルートは敦賀-新大阪間の距離が130キロ、建設費が1兆3千6百億円。舞鶴ルートは190キロ、2兆4百億円だった。豊北欽一新幹線政策監は、舞鶴ルートの詳細が不明だと断った上で「所要時間は十数分長く、料金(福井-新大阪間)も約2千円増える」と見通した。
- 米原ルートは「(東海道新幹線への)乗り換えが必要で、貸付料(JRが国に支払う施設使用料)が生まれるかどうかの問題がある」とした。
- 一方、京都-新大阪間については、山間部を通る東海道新幹線の北回りと、京都、大阪、奈良にまたがる「関西文化学術研究都市」を経由する南回りの2案が浮上している。
- 福井県は北回りを基に試算した。南回りだと距離が18キロ長く、所要時間も速達タイプの「かがやき」で5分ほど、各駅停車の「はくたか」で7分ほど増える、とした。南回りは大深度の地下を通す区間が長く、建設費も膨らむという。
- 北陸新幹線終点は「新大阪」 - 国交省、延伸ルート調査へ:朝日新聞デジタル(野口陽さん、岩沢志気さん)|2016年4月28日16時53分
- 北陸新幹線の敦賀から大阪までの延伸について議論している与党の検討委員会は2016年4月27日、大阪の終着駅は乗り換えしやすいように天王寺ではなく新大阪とすることを決めた。
- 検討委は小浜・京都など3ルートについて、建設費や所要時間などの調査を国土交通省に求めることを正式に決めた。京都から大阪までは、関西文化学術研究都市などを通る2ルートについて調べる。国交省は秋にも結果をまとめ、検討委は年内にもルートを決めたい考えだ。
- 米原から東海道新幹線に乗り入れる「米原」、小浜と京都を経由し大阪市内を終着とする「小浜・京都」、さらに舞鶴を通る「舞鶴」を調査することは2016年3月に決まっていた。
- 小浜・京都と舞鶴のルートでは、ほかの路線との乗り換えなどを考慮し、終着駅を新大阪にする。さらに、それぞれ京都-新大阪を最短で結ぶものと、奈良県と京都府、大阪府にまたがる関西文化学術研究都市を通るルートを調べる。
- 北陸新幹線は2022年度に敦賀までの開業が決まっているが、延伸に必要な財源のめどは立っていない。
- 建設費確保が難題
北陸新幹線の延伸計画は終着駅が新大阪となり、ルートについて国交省の調査も近く始まることになった。与党の検討委員会には早期の開業を求める意見もあり、計画は前進したように見える。ただ、建設費の確保はめどがたっておらず、着工へのハードルは依然として高い。 - 2013年の関西広域連合の試算によると、建設費が最も安くすむとみられる米原ルートでも約5,100億円にのぼる。小浜・京都や舞鶴ルートは距離が長くなり、京都-大阪間は大深度の地下を通すところもあって、費用はかなり膨らむとみられる。
- 整備新幹線の建設費用は、JRが支払う新幹線施設の使用料を除き、国と地方自治体が2対1の割合で負担する。国や地方は財源を確保できておらず、巨額の建設費の課題は先送りされている。
- 検討委の委員長で京都府選出の西田昌司参院議員は2016年4月27日、新幹線に充てる公共事業費を大幅に増やすべきだとの考えを示した。西田氏は財源について「建設国債があれば十分」と主張している。財政再建が政策目標となるなか、実現できるかどうかはわからない。
- 着工の条件には実際に運行するJR西日本の同意が必要だ。JR西は自らが提案した小浜・京都以外のルートについては、大阪到着まで時間がかかるなどとして難色を示している。
- ほかにも環境アセスメントや、並行する在来線をどうするかなどの議論も必要だ。与党の検討委員会では、ルート決定から10年以内の開業を求める意見が出たが、具体的な日程ははっきりしない。
- 北陸新幹線の敦賀以南の経路はどうなる - あきひこゆめてつどう|2015/09/17
- 北陸をてばなすJR東海がかなしい - あきひこゆめてつどう|2015/07/22
- あさってから特急がなくなる北陸線 - 金沢からむこう - あきひこゆめてつどう|2015/03/12
- いごきだした 敦賀 以南 ~北陸新幹線~ - あきひこゆめてつどう|2013/04/11
- ところで 「あきひこ 案」は こうだ。
- 大阪 ルートと 名古屋 ルートを べつべつに つくるって ことと、在来線を 改軌して 新幹線を はしるって ことが、「あきひこ 案」が まえから ある みっつの ルート 案と おおきく ちがう とこだけど、在来線を 衰退させる ことも なく、在来線 利用者の 利便性を そこなう ことも ない 「あきひこ 案」に、ぜひ めを むけて ほしい。
- 北陸新幹線、福井 県内は 在来線 改良で いこまい! - あきひこゆめてつどう|2011/01/23