予定を変更して豊橋へ - 2016.6.16

豊橋路面電車さんぽをしてきたことはまえにかいたとおりだけど、こんかいはほのときの名鉄豊橋にいくまでのようすをしるす。

20160616_091337 豊橋 - 豊橋いき特急

◇            ◇

しんあんじょういきふつう

しゅっぱつは碧海古井。8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。車両番号6249は6000系鉄仮面。かんつうがたが基本の6000系のなかの例外だ。車内はぎゅうづめ。おまけにリュックしょったままのひとだらけ。

20160616_082021 碧海古井 - しんあんじょういきふつう 600-480
20160616_082035 碧海古井 - しんあんじょういきふつう(6249)640-300
△ 20160616 碧海古井 - しんあんじょういきふつう(6249)
(うえ=082021)(した=082035)

しんあんじょうにとうちゃく。ほんとに名古屋方面の電車にのりかえて河和線にのりにいく予定だったとこを、リュックしょったままのひとにうんざりして、予定変更。豊橋方面の電車にのることに。さいしょにきた豊橋いき特急3150系はみおくり。けっこうようけのっとった。

20160616_083203 しんあんじょう - 豊橋いき特急(3150系)610-480
△ 20160616_083203 しんあんじょう - 豊橋いき特急(3150系)

東岡崎いきふつう

けっきょく、待避線でまっとった東岡崎いきふつう3500系にのる。こっちはがらがらだ。定刻の8時30分からちょこっとおくれて、しんあんじょうをしゅっぱつ。

20160616_083330 東岡崎いきふつう3500系(3533)
△ 20160616_083330 東岡崎いきふつう3500系(3533)

宇頭で犬山いきふつうとすれちがい。こっちとおんなじ3500系だ。ECBマークもある。

20160616_083611 東岡崎いきふつう - 宇頭(犬山いきふつう3626ECBあり)
△ 20160616_083611 東岡崎いきふつう - 宇頭

矢作橋パノラマスーパーとすれちがい。

20160616_083847 東岡崎いきふつう - 矢作橋
20160616_083855 東岡崎いきふつう - 矢作橋
20160616_083936 東岡崎いきふつう - 矢作橋(パノラマスーパー)
△ 20160616 東岡崎いきふつう - 矢作橋
(うえ=083847)(なか=083855)(した=083936)

岡崎公園前でしんあんじょういきふつうとすれちがい。6000系統のきんぎょばちだ。

20160616_084105 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(しんあんじょういきふつう)
△ 20160616_084105 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前

電車の終点東岡崎にとうちゃく。ホームにおりてのってきた電車をとる。まあはいいきさきを伊奈にかえちゃっとる。まんだこのあと豊橋方面にいくだ。

20160616_084412 東岡崎 - 東岡崎いきふつう
△ 20160616_084412 東岡崎 - 東岡崎いきふつう

むかいのあがりホームに2200系空港特急がはいってきて、ひとがようけのっていく。

20160616_084625 東岡崎 - あがりホーム 20160616_084656 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急(2453)
△ 20160616 東岡崎(ひだり=084625 ホーム)(みぎ=084656 新鵜沼いき快速特急)

豊橋いき特急

さて、やってきた8時45分の豊橋いき特急にのる。これも2200系空港特急だ。定刻より3分ほどおくれて東岡崎をしゅっぱつ。

20160616_091337 豊橋 - 豊橋いき特急 20160616_084741 東岡崎 - 豊橋いき特急(2410)
△ 20160616 豊橋いき特急(ひだり=091337 豊橋)(みぎ=084741 東岡崎)

のったのは特別車じゃなくて一般車の3号車。座席配置は3列転換クロスシートとベンチシートが半々で、国府(こう)まではみーんな座席にすわれとる状態。

20160616_091222 豊橋 - 豊橋いき特急
20160616_090137 豊橋いき特急 - 国府てまえ
△ 20160616 豊橋いき特急車内(うえ=091222 豊橋)(した=090137 国府てまえ)

とちゅうゆいつの停車駅、国府(こう)にとうちゃく。けっこうひとがようけのってきて、なんにんかたちきゃくもでる。

20160616_090217 豊橋いき特急 - 国府(たちきゃくでる)
△ 20160616_090217 豊橋いき特急 - 国府

まあじき豊橋。車内案内表示器が現在位置を点滅でしらせとるのに感心。

20160616_090452 豊橋いき特急 - 車内案内表示器 640-420 20160616_090516 豊橋いき特急 - 車内案内表示器 640-420
△ 20160616 豊橋いき特急 - 車内案内表示器(ひだり=090452)(みぎ=090516)

電車の終点豊橋にとうちゃく。のってきた電車がおりかえして岐阜いき特急の表示になるのをたしかめて、かいさつをでる。ハリストス正教会をみにいくだ。

20160616_091419 豊橋 - 豊橋いき特急(2210)630-480 おりかえし岐阜いき特急
△ 20160616_091419 豊橋 - 豊橋いき特急(2210)


(さんこう)