読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7時ちょうどのあかい電車で♪

名鉄

2016年6月の平日のあるひ、7時ちょうどのあかい電車でたびにでた。っていうか、目的の電車にのるために、あさの通勤時間帯の電車をのりつぎ、のりつぎしていったっていうべきか。

◇            ◇

しんあんじょういきふつう - 6000系

碧海古井のホームにまっかな電車がやってくる。7時ちょうどのしんあんじょういきふつうだ。車両は6210-6010の6000系かんつうがた2両編成。この電車にはこれまでほとんどのったことがなかっただけど、あさの通勤時間帯にたったの2両編成じゃあさぞかしぎゅうづめだらあっておもいきや、がらがら。座席こそぜんぶうまっとるもんの、たちせきは5分の1ぐらいしかうまってない。6時49分の岩倉いき準急がいったとこだでか。

20160629_070052 碧海古井 - しんあんじょういきふつう(2両編成)
(うえ=070052 碧海古井 - しんあんじょういきふつう)

うしろの車両にのって、うしろをみながらいく。みなみあんじょうで西尾いき準急といきちがい。

20160629_070143 まえ=6210、うしろ=6010 20160629_070426 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(西尾いき準急)
△ ひだり=070143 しんあんじょういきふつうの車内(うしろの車両)
△ みぎ=070426 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(西尾いき準急)

岐阜いきふつう - 6800系

しんあんじょうで岐阜いきふつうにのりかえ。のりかえ時間がたった2分しかなく、やっとのことでとびのり。もちろん電車をうつしとるひまなんかないだけど、おどろくことにまたもや2両編成。あさの通勤時間帯の名古屋本線あがり電車なのにたったの2両編成だ。車両形式は6919-6819の6800系きんぎょばち。さらにおどろくことに、これもすいとる。7時12分、しんあんじょうをしゅっぱつ。さいしょの停車駅、牛田はふつう停車駅で、ここではそこそこのってくる。

20160629_071320 岐阜いきふつう - しんあんじょうすぎ 20160629_071538 岐阜いきふつう - 牛田
△ 岐阜いきふつう
(ひだり=071320 しんあんじょうすぎ)(みぎ=071538 牛田さがりホーム)

つぎに知立に停車。速達列車のりかえのため、電車をおりる。

20160629_071858  知立 - 岐阜いきふつう(うしろ)
△ 071858 知立 - 岐阜いきふつう(うしろ)

岐阜いき快速特急 - 3150系2200系

おりた知立5番ホームにやってくるのは7時22分の岐阜いき快速特急8両編成。

20160629_072015 知立「岐阜いき快速特急がまいります8両編成」
△ 072015 知立「岐阜いき快速特急がまいります8両編成」

やってきたのは連結車両で、まえ2両が3256-3156の3150系でうしろ6両が2310-2360-2460-2410-2260-2210の2200系。ぎんいろ電車と空港特急のくみあわせだ。

20160629_072049 知立 - 岐阜いき快速特急(3156プラス2310)
20160629_072054 知立 - 岐阜いき快速特急(2310)
知立 - 岐阜いき快速特急(うえ=072049)(した=072054)

のりこんだのはぎんいろ電車のうしろ3156。車内ぎゅうづめのまま神宮前にとうちゃく。のってきた電車をみおくったあと、河和線電車にのりかえるべくこせんきょうをわたった。

20160629_073940 岐阜いき快速特急 - 神宮前 20160629_073900 岐阜いき快速特急 - 神宮前
△ 岐阜いき快速特急 - 神宮前(ひだり=073940)(みぎ=073900)

  • 乗車記録 - 2016年6月の平日
    • 碧海古井 7:00 → (しんあんじょういきふつう) → 7:10 しんあんじょう
      〔5.7km、10分、34.2km/h〕
    • しんあんじょう 7:12 → (岐阜いきふつう) → 7:18 知立
      〔4.8km、6分、48.0km/h〕
    • 知立 7:22 → (岐阜いき快速特急) → 7:39 神宮前
      〔19.1km、17分、67.4km/h〕
    • 名鉄とおし
      碧海古井 7:00 → 7:39 神宮前
      〔29.6km、39分、45.5km/h、550円〕

(さんこう)