あさの通勤ふうけい - 2016.7.5

あさの碧海古井。みなみあんじょうのほうからまっかな電車がやってくる。6009-6209の6000系2両編成、西尾いきふつうだ。

20160705_072829 碧海古井 - 西尾いきふつう(6009と6209)
△ 072829 碧海古井 - 西尾いきふつう

車内はぎゅうづめ。なかなか全員がのりきれん。やっとのことでしゅっぱつしたのは、定刻の7時27分より2分ぐらいおくれたか。この時間帯に2両編成はきついて。

20160705_072851 碧海古井 - 西尾いきふつう(6009と6209)
△ 072851 碧海古井 - 西尾いきふつう

さて、西尾いきふつうをみおくって、じぶんがのったのはみなみあんじょうのほうにいく電車で、碧海古井7時34分の弥富いきふつう。車両は5102-5152-5052-5002の5000系4両編成。

わが弥富いきふつうはみなみあんじょう、きたあんじょうととまって、ほのつぎ、しんあんじょう3番線にとうちゃく。じぶんはここでバスにのりかえるだけど、のってきた電車はさきに3番線にとまっとったおなじく5000系4両編成と連結。8両編成に成長したうえにさらに急行に昇格して、7時47分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

20160705_074641 しんあんじょう - 弥富いき急行
20160705_074709 しんあんじょう - 弥富いき急行 20160705_074744 しんあんじょう - 弥富いき急行 340-640
△ しんあんじょう - 弥富いき急行(うえ=074641 連結)
(したひだり= 074709「5102」)(したみぎ=074744「5007」)

ほのあと、3番線に犬山いき急行がはいってきたな~っておもったら、すぐに、となりの4番線に7時52分の犬山いきふつうがはいってくる。車両は6230-6130-6330-6030の6000系4両編成。ふつうが4番線、急行が3番線ってのも通常とははんたいなだけど、急行のほうはまんだうしろに連結する電車がくるのをまっとるでだ。

20160705_075121 しんあんじょう - 犬山いきふつう(4両編成6230)
△ 075121 しんあんじょう - 犬山いきふつう

さて、バスにのりおくれるのもはずかしく、電車見物をきりあげる。


(さんこう)