阿蘇-豊後荻が運行再開 - 2016.7.9

2016年4月じゅうよっかの熊本地震のえいきょうで運行休止がつづいとった豊肥線(ほうひせん)肥後大津(ひごおおづ)-豊後荻(ぶんごおぎ)52.6キロだけど、おとつい2016年7月ここのか、ほのうちの阿蘇-豊後荻25.3キロが運行を再開。これにあわせて九州横断特急阿蘇-別府での部分運行ではあるけど運行を再開し、阿蘇駅豊後竹田駅でそれぞれ観光関係者らが歓迎式典をひらいた。

阿蘇駅
豊肥線の阿蘇-豊後荻が運行再開(くまにち)
△ 2016.7.9 阿蘇駅におりた乗客をえがおででむかえる観光関係者ら - くまにち
(上杉勇太さんさつえい)

豊後竹田駅
豊後荻-阿蘇間が復旧(大分合同新聞)
△ 2016.7.9 9:14 豊後竹田駅で阿蘇いき九州横断特急をでむかえる観光関係者 - 大分合同新聞

◇            ◇

熊本と大分をつなぐ豊肥線も、こいでひがし半分の大分がわが復旧した。ただ、あとのにし半分の熊本がわはまんだ復旧のみとおしがたってないっていう。がんばれ、豊肥線! がんばれ、熊本!


(さんこう)