読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿蘇大橋が600メートル下流にかけかえ

立野橋梁、第一白川橋梁っていう南阿蘇鉄道の鉄橋もおおきな被害をうけとるだけど、道路橋である阿蘇大橋の崩落は衝撃的だった。ひずんだとかひびがはいったっていうていどですまんくて、土砂くずれではしがあとかたもなくなっちゃっただでね。

阿蘇大橋周辺の地図(あきひこ)
△ 阿蘇大橋周辺の地図(あきひこ)

この阿蘇大橋の位置、高千穂方面にいく国道325号線が、熊本と大分をむすぶ大動脈である国道57号線から分岐する地点にあり、重要なやくわりをはたしとる。また南阿蘇村において、立野地区をむらの中心部とつなぐっていうやくわりもはたしとる。はやい復旧がのぞまれるとこだけど、このたび600メートル下流にかけかえられることが発表された。

阿蘇大橋、600メートル下流で再建へ - 熊本地震で崩落(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース|2016年7月5日(火)17時26分配信

  • 熊本地震による土砂くずれで崩落した熊本県阿蘇村の阿蘇大橋について、国土交通省は2016年7月いつか、もとのばしょから600メートルほど下流にかけなおすことをきめた。設計をおえて本格的に着工するまでには数年ていどかかる可能性がある。
  • 阿蘇大橋は1971年に開通した全長約200メートルのアーチ橋。阿蘇からながれる黒川のたかさ約80メートルのたににかかっとった。交通量は1日約8千台で、南阿蘇地方と熊本市中心部をむすぶやくわりをはたしとった。しかし、2016年4月16日の本震でおきた大規模な土砂くずれで崩落した。

うーん、ばしょかえてかけなおすっていっても、着工まで数年かかるかもしれんのか。なんとかがんばってはよやりたいもんだね。がんばれ、阿蘇大橋! がんばれ、熊本!


(さんこう)