あさ、はよ、めがさめちゃって、きょう2016年7月じゅうよっかは電車で出勤しただけど、以下にほのようすを紹介する。
◇ ◇
いき
あさ、碧海古井のホームに、正面をくろあかに塗装したぎんいろ電車がやってくる。3403-3453-3353-3303の3300系2次車4両編成で、岐阜いきふつうだ。7時22分、しゅっぱつ。3300系がこの運行にあてられるのはめずらしいだけど、っていうか西尾線をはしることじたいがめずらしいだけど、車内の半分が転換クロスシート、半分がベンチシートっていう座席配置だ。もちろん古井からすわれるはずもなく、たっていく。
7時32分、しんあんじょうは3番線にとうちゃく。電車をおりてみおくる。
ちょっとして、岐阜いきふつうがでていった3番線に、名古屋本線東岡崎方面から弥富いき急行がはいってくる。5103-5153-5053-5003の5000系1次車4両編成だ。
5番線にちょうど伊奈いき急行がはいってくるとこだ。あさの通勤時間帯は連結車両が基本となる名鉄だけど、これは、4両編成の3500系、2両編成の3150系、2両編成の3100系の3連結になる。いろでいうと、あか、ぎん、あかのまだら連結だ。まあちょっといろをそろえたほうがかっこいいじゃないか。
△ しんあんじょう - 伊奈いき急行(ひだり=073904 3150系)(みぎ=073854 3500系)
さて、こんどは西尾線から弥富いき急行が3番線にはいってくる。5104-5154-5054-5004の5000系1次車4両編成で、さきにまっとる4両編成のうしろについて、連結作業で8両編成となってしゅっぱつ。いや~、こんなたいへんな作業を7時台だけで4回もやっとるだよ。しんあんじょうってたいへんだわ。
△ しんあんじょう - 弥富いき急行の連結(うえひだり=074311 まえ4両のうしろ)
(うえみぎ=074505)(したひだり=074547)(したみぎ=074624)
5番線に豊橋いき特急がはいってくる。まえ6両は堂々たる2200系空港特急だけど、うしろ2両は3116-3216の3100系とふぞろいだ。
電車見物をきりあげ、しんあんじょうのロータリーからでる名鉄バスにのりかえて、しょくばにむかった。
(ひだり=080822 名鉄バス - 明治用水緑道交差点)(みぎ=082110 御幸本町 - 名鉄バス)
かえり
かえりもまたしんあんじょうから。かいさつをはいって2番線にあがると、となりの3番線に岩倉いきふつうがみえる。6218-6118-6318-6018の6000系4両編成で、18時00分00秒にしゅっぱつ。
さて、2番線におりかえし18時7分発西尾いきふつうの4両編成がはいってきて、しんがりの6911にのる。
きたあんじょうのつぎ、みなみあんじょうにとうちゃく。いきちがいまちの時間を利用して、ホームにおりて車両番号をかくにん。と、なんとこの電車、連結だった。まえ2両が6823-6923の6800系3次車で、うしろ2両が6811-6911のおなじく6800系3次車。
△ みなみあんじょう - 西尾いきふつう(うえ=181255)
(したひだり 6823)(したみぎ 6923)
ほれ、さきがけもしんがりとおんなじきんぎょばちだに。
西尾方面から佐屋いき準急がくるのをまって、みなみあんじょうをしゅっぱつ。
△ 181451 みなみあんじょう - 西尾いきふつう(佐屋いき準急)
みなみあんじょうからひとえき、のること1分で碧海古井にとうちゃく。かいさつをでてうちにかえった。
- 乗車記録 - 2016.7.14、もくようび、平日
(さんこう)