きょうは電車で出勤♪ - 2016.7.14

あさ、はよ、めがさめちゃって、きょう2016年7月じゅうよっかは電車で出勤しただけど、以下にほのようすを紹介する。

20160714_073904 しんあんじょう - 伊奈いき急行

◇            ◇

いき

あさ、碧海古井のホームに、正面をくろあかに塗装したぎんいろ電車がやってくる。3403-3453-3353-3303の3300系2次車4両編成で、岐阜いきふつうだ。7時22分、しゅっぱつ。3300系がこの運行にあてられるのはめずらしいだけど、っていうか西尾線をはしることじたいがめずらしいだけど、車内の半分が転換クロスシート、半分がベンチシートっていう座席配置だ。もちろん古井からすわれるはずもなく、たっていく。

20160714_072140 碧海古井 - 岐阜いきふつう(先頭3403)
△ 072140 碧海古井 - 岐阜いきふつう

7時32分、しんあんじょうは3番線にとうちゃく。電車をおりてみおくる。

20160714_073224 しんあんじょう - 岐阜いきふつう
△ 073224 しんあんじょう - 岐阜いきふつう

ちょっとして、岐阜いきふつうがでていった3番線に、名古屋本線東岡崎方面から弥富いき急行がはいってくる。5103-5153-5053-5003の5000系1次車4両編成だ。

20160714_073531 しんあんじょう - 弥富いき急行(5103)600-480
△ 073531 しんあんじょう - 弥富いき急行

5番線にちょうど伊奈いき急行がはいってくるとこだ。あさの通勤時間帯は連結車両が基本となる名鉄だけど、これは、4両編成の3500系、2両編成の3150系、2両編成の3100系の3連結になる。いろでいうと、あか、ぎん、あかのまだら連結だ。まあちょっといろをそろえたほうがかっこいいじゃないか。

20160714_073904 しんあんじょう - 伊奈いき急行 20160714_073854 しんあんじょう - 伊奈いき急行(4+2+2 、3500系、3150系、3100系)
△ しんあんじょう - 伊奈いき急行(ひだり=073904 3150系)(みぎ=073854 3500系)

さて、こんどは西尾線から弥富いき急行が3番線にはいってくる。5104-5154-5054-5004の5000系1次車4両編成で、さきにまっとる4両編成のうしろについて、連結作業で8両編成となってしゅっぱつ。いや~、こんなたいへんな作業を7時台だけで4回もやっとるだよ。しんあんじょうってたいへんだわ。

20160714_074311 しんあんじょう - 弥富いき急行(うしろ5003) 20160714_074505 しんあんじょう - 弥富いき急行の連結
20160714_074547 しんあんじょう - 弥富いき急行の連結(うしろ先頭は5104) 20160714_074624 しんあんじょう - 弥富いき急行の連結
△ しんあんじょう - 弥富いき急行の連結(うえひだり=074311 まえ4両のうしろ)
(うえみぎ=074505)(したひだり=074547)(したみぎ=074624)

5番線に豊橋いき特急がはいってくる。まえ6両は堂々たる2200系空港特急だけど、うしろ2両は3116-3216の3100系とふぞろいだ。

20160714_074844 しんあんじょう - 豊橋いき特急(6+2うしろには3116)
△ 074844 しんあんじょう - 豊橋いき特急

電車見物をきりあげ、しんあんじょうのロータリーからでる名鉄バスにのりかえて、しょくばにむかった。

20160714_080822 名鉄バス - 明治用水緑道交差点 20160714_082110 御幸本町 - 名鉄バス 630-480
(ひだり=080822 名鉄バス - 明治用水緑道交差点)(みぎ=082110 御幸本町 - 名鉄バス)

かえり

かえりもまたしんあんじょうから。かいさつをはいって2番線にあがると、となりの3番線に岩倉いきふつうがみえる。6218-6118-6318-6018の6000系4両編成で、18時00分00秒にしゅっぱつ。

20160714_180000 しんあんじょう - 岩倉いきふつう(6218)
180000 しんあんじょう - 岩倉いきふつう

さて、2番線におりかえし18時7分発西尾いきふつうの4両編成がはいってきて、しんがりの6911にのる。

20160714_180441 しんあんじょう - 西尾いきふつう(き6911の4両)615-480
△ 180441 しんあんじょう - 西尾いきふつう

きたあんじょうのつぎ、みなみあんじょうにとうちゃく。いきちがいまちの時間を利用して、ホームにおりて車両番号をかくにん。と、なんとこの電車、連結だった。まえ2両が6823-6923の6800系3次車で、うしろ2両が6811-6911のおなじく6800系3次車。

20160714_181255 みなみあんじょう - 西尾いきふつう
20160714_181332 みなみあんじょう - 西尾いきふつう(6823) 20160714_181307 みなみあんじょう - 西尾いきふつう(6923)
△ みなみあんじょう - 西尾いきふつう(うえ=181255)
(したひだり 6823)(したみぎ 6923)

ほれ、さきがけもしんがりとおんなじきんぎょばちだに。

20160714_181410 みなみあんじょう - 西尾いきふつう
△ 181410 みなみあんじょう - 西尾いきふつう

西尾方面から佐屋いき準急がくるのをまって、みなみあんじょうをしゅっぱつ。

20160714_181451 みなみあんじょう - 西尾いきふつう(佐屋いき準急)625-480
△ 181451 みなみあんじょう - 西尾いきふつう(佐屋いき準急)

みなみあんじょうからひとえき、のること1分で碧海古井にとうちゃく。かいさつをでてうちにかえった。

20160714_181717 碧海古井 - かいさつ
△ 181717 碧海古井 - かいさつ

  • 乗車記録 - 2016.7.14、もくようび、平日
    • いき
      • 碧海古井 7:22 → (岐阜いきふつう) → 7:32 しんあんじょう
      • しんあんじょう 8:03 → (名鉄バス) → 8:16 御幸本町
    • かえり
      • しんあんじょう 18:07 → (西尾いきふつう) → 18:15 碧海古井

(さんこう)