西尾線のあかい電車にもあかるくてみやすいLCD車内案内表示器が登場♪

これだ。きょう通勤でのった西尾線から名古屋本線にのりいれていく、岐阜いきふつうの車内案内表示器だけど、あかるくてみやすかった。

名鉄3611 - LCD車内案内表示器(ヰキペディア)
名鉄3611 - LCD車内案内表示器(ヰキペディア)

電車は3500系っていうきんぎょばちのあかい電車なだけど、いままではこんな車内案内表示器だった。

20160718_154457 岩倉いきふつう4号車3625つぎは矢作橋
名鉄3625 - LED車内案内表示器

いままでのやつがLEDなのにたいして、きょうのやつはあたらしいLCDっていうやつだ。3500系も進化したのかっておもったら、ヰキペディアでみたところ、きょうのった電車の先頭車両3611と、しんがり3511にかぎって試験的に設置したもんらしい。いや、3500系全車両に展開してほしいわ。

20151123_081413 とっきゅうぎふゆきつぎはちりゅう
名鉄パノラマスーパー - LCD車内案内表示器

ちなみに、このLCD車内案内表示器、ひらがな表示のほかに漢字表示とラテン文字表示があるだけど、ラテン文字表示はまったくいらんよ。外国人もひらがな五十音さえおぼえや、ひらがな表示でだいじょうぶだ。ほれと、にほんじんにとっても難読駅名はひらがな表示がうれしい。小学生でもわかるでね。


(さんこう)