どうやって写真とったのかね - 走行中の新幹線で運転士が運転台にりょうあしをなげだしとったとこ

いや、ふしぎだわ。走行中の新幹線の運転士って、どうやって写真とったのかね。ほの写真のおかげで運転士が運転台にりょうあしをなげだしとったことがわかったっていうだけど。

東海道新幹線 - 運転士が走行中にりょうあしを運転台に
  • 2016年9月むいかに静岡県内を走行中の東海道新幹線で、29才の運転士が運転台にりょうあしをなげだした状態で運転しとったことがわかり、JR東海はこの運転士を乗務停止にするとともに再発防止にむけて指導を徹底するってしております。
  • JR東海によりますと、2016年9月むいか午后1時55分ごろ、静岡県の掛川駅と浜松駅のあいだを走行中の「こだま653号」で、29才の男性運転士が運転台にりょうあしをなげだした状態で運転しとったっていうことです。ほのときのようすを外部からうつした写真がインターネットのツイッター上に投稿され、会社の調査で判明したっていうことです。
  • 社内ルールでは運転士は原則として、つねにまえをみとることや、ブレーキハンドルにてをかけて運転することがさだめられておりますけど、男性運転士は「あしをのばしてらくな体勢になりたかった。10秒ほどあしをあげてしまった」ってはなしとるっていうことです。
  • 新幹線では速度超過などのばあいに自動的に減速するシステムがとられとって、JR東海はすぐに危険をまねく状態じゃなかったってしておりますけど、きわめて不適切な行為だとして男性運転士を乗務停止にするとともに、こんご、処分を検討するってしております。JR東海は「運転士としてあってはならん行為でおわびもうしあげます。再発防止にむけて指導を徹底します」って声明をだしております。
    (東海道新幹線 - 運転士が走行中にりょうあしを運転台に|NHK|2016年9月8日13時01分)

◇            ◇

いや~、運転士のひと、あしをのばしてらくな体勢になりたくて、ちょこっと運転台にあしあげちゃったのか。


(さんこう)ツイッターの投稿記事