ジャワ島縦断鉄道はにほんに??

ジャカルタ-バンドン高速鉄道は中国にまかせたインドネシアだけど、ジャワ島縦断鉄道はにほんにまかせるだげな。ほんとかね。

インドネシア・ジャワ縦断鉄道*1、にほんに建設要請へ
  • インドネシア政府はジャワ島を縦断する鉄道の建設をにほんに要請する。首都ジャカルタと第2の都市スラバヤの間およそ750キロメートルを現在の半分以下の5時間台でむすぶ計画で、総事業費は2,000億円前后となるみとおし。にほんは円借款の提供を軸に協力を検討する。にほんのインフラ輸出の拡大にはずみがつきそうだ。
    ジャワ島縦断鉄道路線図(日本経済新聞)
    〔かくだい〕
  • ジョナン運輸大臣ら複数の政権幹部が2016年5月25日までに日本経済新聞の取材に計画をみとめた。主要国首脳会議、伊勢志摩サミットの拡大会合に出席するためにほんをおとずれるジョコ大統領が安倍晋三総理大臣に計画を説明する方針っていう。インドネシアがわは年内にも契約をまとめたいかんがえで、2017年着工、2019年までの完成をめざす
  • 東海道・山陽新幹線の東京-岡山間に匹敵するきょりのおおがた事業となる。すでにある国鉄路線を活用する方式で、ふみきりをなくすほか、信号など制御システムを更新し、最高速度を現在の時速およそ70キロから時速150キロていどにあげる。高速・省エネ化のために車両の改修や新造も検討事項にあがる。
  • にほんは2020年までにインフラ輸出額を2010年比で3倍の30兆円にする目標をかかげ、アジアでの質のたかいインフラ投資を重視しとる。インドネシアがわにはおくれぎみだったジョコ政権のインフラ開発を前進させるねらいがあり、にほんのたかい工程管理能力などに期待しとる。ジャワ島縦断鉄道が完成せやあ、ジョコ政権が2019年までに計画するおよそ3,200キロメートルの鉄道建設のうちおよそ4分の1が完了する。
  • 両国は西ジャワ州パティンバンのおおがた港湾、中部ジャワ州バタンの火力発電所の建設でも協力を加速する。にほんはユドヨノ前政権とジャカルタ-バンドン間およそ140キロメートルをむすぶ新幹線方式の高速鉄道建設を計画しとったけど、ジョコ政権下で中国との受注競争にやぶれた経緯がある。
    (インドネシア・ジャワ縦断鉄道、にほんに建設要請へ:日本経済新聞(ジャカルタ=鈴木淳さん)|2016/5/25 13:30)

◇            ◇

うーん、「いまの国鉄路線を活用するかたちで750キロの区間を5時間台でむすぶ」か。2,000億円ものおおがた事業、ほんとににほんにまかせてくれるといいだけどね。


(さんこう)

*1:原文は横断になっとるけど、これは縦断のまちがいだ

*2:2016年5月27日