名鉄東部交通バスで西尾口駅から岡崎駅西口まで - 西尾鉄道をしのんで

むかし西尾鉄道っていう鉄道があって、西尾と岡崎をむすんどっただけど、おとつい2016年9月22日、この西尾鉄道をしのんで、西尾口駅から岡崎駅西口まであめんなかを名鉄東部交通バスにのってきた。

20160922_093414 岡崎駅西口いきバス - 中島橋西交差点

◇            ◇

にしおぐちえき

バス路線名は西尾岡崎駅西口線っていって西尾が起点になるだけど、しゅっぱつはみっつめのバス停、西尾口駅にした。碧海古井からのった電車を西尾口でおり、ちょっとひがしにいったとこに西尾口駅バス停をみつける。なんで高架したにバス停をおかんかったのか。あめでぬれちゃうじゃんか。あかい電車が高架をいき、ほのあと高架をくぐって名鉄東部交通バスのバスがやってくる。外観はぱっとみ名鉄バスだけど、みどりいろのほそい線がはいっとるのがちがいだ。マナカよみとり機はなく、整理券をとってバスにのりこむ。名鉄バスからきりはなされた名鉄東部交通バスにICカード乗車券はない。バスはふるいかたのバスだけど、座席はさいしんがたのバスのよりゆったりしとって、これはありがたい。乗客はおれ以外にひとりだけ。さあ、岡崎駅西口にむけてしゅっぱ~つ!

20160922_091510 西尾口バス停 - 岡崎駅西口いきバス
(091510 西尾口バス停 - 岡崎駅西口いきバス)

ところで、西尾口のえきから西尾口駅バス停まであるくあいだに、ラーメンやさんのとこからななめに東北方向にはいっていくみちがあって、これが西尾鉄道の廃線あとになるってきいとって、バス路線と再会するっていう西尾市民病院まであるいていきたかっただけど、これについてはあいにくのあめのため断念。

20160922_085259 西尾鉄道廃線あと
(085259 西尾鉄道廃線あと)

くまみにし

さて、西尾口駅バス停をでたわが岡崎駅西口いきバスは、熊味町西交差点を左折。また、ちょこっといったとこの熊味町北交差点を左折。バスは進行方向を東北にかえる。ふたつの交差点のあいだに、熊味西バス停っていうバス停があったはずだけどきづかんじゃった。

20160922_091550 岡崎駅西口いきバス - 熊味町西交差点を左折 20160922_091614 岡崎駅西口いきバス - 熊味町北交差点を左折
(091550 熊味町西交差点を左折)(091614 熊味町北交差点を左折)

くまみ

熊味バス停を通過。とおりはクルマどおりだ。

20160922_091716 岡崎駅西口いきバス - 熊味バス停
(091716 岡崎駅西口いきバス - 熊味バス停)

にしおしみんびょういん

西尾市民病院バス停は、交差点をひだりにまがって病院たてもののまえに停車。のりおりなく、また、もとのクルマどおりにもどる。

20160922_091807 岡崎駅西口いきバス - 左折して市民病院え 20160922_091900 岡崎駅西口いきバス - 西尾市民病院バス停
(091807 岡崎駅西口いきバス - 左折して市民病院え)
(091900 岡崎駅西口いきバス - 西尾市民病院バス停)

やつおもてにし

おおきな交差点のてまえ、八面西バス停を通過。交差するひろいみちは西尾市街地の環状道路だ。

20160922_091954 岡崎駅西口いきバス - 八ツ面西バス停
(091954 岡崎駅西口いきバス - 八ツ面西バス停)

やつおもてきた

八面山(やつおもてやま)の西北のふもとまできたとこの八面北バス停を通過。八面山は西尾ずいいちの名山で、わが母校、西尾高校の校歌にも「八面山上(はちめんさんじょう)くもはいき♪」ってうたわれとる。

20160922_092031 岡崎駅西口いきバス - 八ツ面北バス停
(092031 岡崎駅西口いきバス - 八ツ面北バス停)

ろうじんほーむまえ

八面やまのきたまでいったとこで、八ツ面町交差点を左折。進行方向をきたにかえる。ずーっといくと志貴野橋(しきのばし)で、矢作川をわたったむこうはあんじょうだ。

20160922_092102 岡崎駅西口いきバス - 八ツ面町交差点を左折
(092102 岡崎駅西口いきバス - 八ツ面町交差点を左折)

老人ホーム前バス停を通過。こんなまちからはずれたとこに老人ホームがあったのか。

20160922_092134 岡崎駅西口いきバス - 老人ホーム前バス停
(092134 岡崎駅西口いきバス - 老人ホーム前バス停)

なかはら

中原バス停を通過。ひだりは西尾自動車学校だ。

20160922_092211 岡崎駅西口いきバス - 中原バス停を通過
(092211 岡崎駅西口いきバス - 中原バス停)

志貴野橋までいっちゃうことなく、中原町交差点を右折。進行方向をひがしにかえる。

20160922_092249 岡崎駅西口いきバス - 中原町交差点を右折
(092249 岡崎駅西口いきバス - 中原町交差点を右折)

なかのごうだんちぐち

中野郷団地口バス停を通過。ほんな団地がどこにあるのかっておもったけど、いま地図をみてみると、こっから東北に国道23号線をくぐっていったとこに市営中野郷住宅ってのがあった。

20160922_092400 岡崎駅西口いきバス - 中野郷団地口バス停
(092400 岡崎駅西口いきバス - 中野郷団地口バス停)

そうごうたいいくかん/にしおひがしこうこうまえ

国道23号線をくぐってちょっといったとこで、総合体育館/西尾東高前バス停となる。体育館と高校がとなりあわせにあるだけど、まちからはるかにはなれたこんなさびしいとこにつくっちゃっただね。

20160922_092511 岡崎駅西口いきバス - 総合体育館/西尾東高校前バス停
(092511 岡崎駅西口いきバス - 総合体育館/西尾東高前バス停)

おじまじゅうたくみなみ

志籠谷(しこや)交差点を直進。きゅうにみちはせばくなる。

20160922_092606 岡崎駅西口いきバス - 志籠谷(しこや)交差点を直進
(092606 岡崎駅西口いきバス - 志籠谷(しこや)交差点を直進)

正面にどてがみえたとこで小島住宅南バス停にとうちゃく。いま地図をみてみると、こっちは県営住宅だ。さきにのっとったおんなのひとがここでおりる。これからさき、運転士さんと一対一か。

20160922_092645 岡崎駅西口いきバス - 小島住宅南バス停(おじまじゅうたくみなみ)
(092645 岡崎駅西口いきバス - 小島住宅南バス停)

おじま

さて、わが岡崎駅西口いきバスはどてをかけあがり、ふるめかしいトラス橋をわたる。おー、矢作古川(やはぎふるかわ)じゃんか。ほういやあ、むかし学校さぼってこのへんうろうろしとったことがあったわ。

20160922_092719 岡崎駅西口いきバス - 矢作古川の堤防にでる 20160922_092741 岡崎駅西口いきバス - 矢作古川をわたる
(092719 岡崎駅西口いきバス - 矢作古川の堤防にでる)(092741 矢作古川をわたる)

小島町(おじまちょう)交差点を直進。

20160922_092808 岡崎駅西口いきバス - 小島町交差点を直進
(092808 岡崎駅西口いきバス - 小島町交差点を直進)

小島バス停を通過。あめはふりつづく。

20160922_092830 岡崎駅西口いきバス - 小島バス停(おじま)
(092830 岡崎駅西口いきバス - 小島バス停)

みわしょうがっこうまえ

ななめにかかるコンクリート橋で安藤川をわたると、すぐにみちはひだりにまがってちょっとのあいだ安藤川の左岸をはしる。

20160922_092931 岡崎駅西口いきバス - 米野町交差点を直進
(092931 岡崎駅西口いきバス - 米野町交差点を直進)

米野町(こめのちょう)交差点をすぎたとこの三和小学校前バス停を通過。ひだりはかわだけど、みぎには小学校のほか、駐在所、消防の出張所、お医者さん、保育園、ふれあいセンター、農協の支店といろんな施設が集中しとって、ここがこの地域の中心であることがわかる。

20160922_092944 岡崎駅西口いきバス - 三和小学校前バス停
(092944 岡崎駅西口いきバス - 三和小学校前バス停)

おぞの

安藤川からはなれて西尾市から岡崎市にはいる。

20160922_093032 岡崎駅西口いきバス - ようこそ岡崎市え♪
(093032 岡崎駅西口いきバス - ようこそ岡崎市え♪)

おおきなみちとななめに交差する交差点のてまえの小園バス停を通過。

20160922_093040 岡崎駅西口いきバス - 小園バス停(おぞの)
(093040 岡崎駅西口いきバス - 小園バス停)

みなみなかじま

ちょっといって、みぎてにおみず系のみせの看板がつくなっとるのがみえる。

20160922_093114 岡崎駅西口いきバス - 小園と南中島のあいだ
(093114 岡崎駅西口いきバス - 小園と南中島のあいだ)

岡崎市にはいってふたつめのバス停、南中島バス停がちかづく。おおっ、まっとるひとがおるじゃんか。やねもなく、かさをさしてまっとる。乗客はふたりに。このさき、バス停バス停でちょこっとづつのってくる。

20160922_093133 岡崎駅西口いきバス - 南中島バス停
(093133 岡崎駅西口いきバス - 南中島バス停)

なかじまほんまち

みちはぐいーんってひだりにまがり、バスは進行方向東北にかえる。左右にはいくつかみせもある。

20160922_093225 岡崎駅西口いきバス - 近江屋酒店
(093225 岡崎駅西口いきバス - 近江屋酒店)

中島本町バス停。

20160922_093245 岡崎駅西口いきバス - 中島本町てまえ
20160922_093251 岡崎駅西口いきバス - 中島本町バス停
(093245 岡崎駅西口いきバス - 中島本町てまえ)(093251 中島本町バス停)

なかじま

中島橋西交差点で信号まち。ひだりは矢作川をわたる小川橋につながり、みぎはすぐに広田川(こうたがわ)をわたって、ちょっといってさかをあがるとデンソー西尾製作所がある。

20160922_093329 岡崎駅西口いきバス - 中島橋西交差点を直進
(093329 岡崎駅西口いきバス - 中島橋西交差点を直進)

ここでみぎからバスがやってくる。信号を右折して、わが岡崎駅西口いきバスのさきをいく。こんなとこで名鉄東部交通バスのランデブー走行か。わりこんできたバスも西尾と岡崎をつなぐバスだけど、つぎの中島でわが岡崎駅西口いきバスの経路と交差する経路をとって岡崎駅西口にいたり、さらに東岡崎までいく。ちなみに、あとで時刻表をたしかめてみると、ひるまの時間帯、こっちが2時間に1本なのにたいして、むこうは1時間に1本の運行だ。

20160922_093414 岡崎駅西口いきバス - 中島橋西交差点
(093414 岡崎駅西口いきバス - 中島橋西交差点)

中島バス停。中島の集落は広田川をせにひろがり、西尾鉄道もこのみちと広田川にはさまれたせばいとこをとおっとって、中島のえきもこのバス停のすぐみぎがわにあったらしい。

20160922_093535 岡崎駅西口いきバス - 中島バス停
(093535 岡崎駅西口いきバス - 中島バス停)

中島バス停からちょっといったとこで、さっきわりこんできたバスが交差点からひだりにはいったとこをむこうにいくのがみえた。

なかじまのうきょうまえ

中島農協前バス停を通過。

20160922_093647 岡崎駅西口いきバス - 中島農協前バス停通過
093647 岡崎駅西口いきバス - 中島農協前バス停

いのうえ

井ノ上バス停。かさをさしてバスをまっとるのがふびんだ。岡崎市にはいったさいしょのバス停、小園バス停からこの井ノ上バス停までが中島の区域であり、じつにおおきなむらだ。

20160922_093728 岡崎駅西口いきバス - 井ノ上バス停
(093728 岡崎駅西口いきバス - 井ノ上バス停)

しょうな

東海道新幹線をくぐる。

20160922_093807 岡崎駅西口いきバス - 東海道新幹線をくぐる
(093807 岡崎駅西口いきバス - 東海道新幹線をくぐる)

正名(しょうな)バス停。あめはふりつづく。

20160922_093838 岡崎駅西口いきバス - 正名バス停(しょうな)
(093838 岡崎駅西口いきバス - 正名バス停)

正名バス停をでると、ひだりにたんぼがひろがる。あの悠紀斎田もこんなかのどっかにあるのか。

20160922_093941 岡崎駅西口いきバス - 正名と中村のあいだ
(093941 岡崎駅西口いきバス - 正名と中村のあいだ)

なかむら

中村バス停。

20160922_093953 岡崎駅西口いきバス - 中村バス停
(093953 岡崎駅西口いきバス - 中村バス停)

くにまさ

さて、みちがおおきくひだりにまがっておおきなみちにでて、これを右折。

20160922_094028 岡崎駅西口いきバス - 左折 20160922_094043 岡崎駅西口いきバス - 右折
(094028 岡崎駅西口いきバス - 左折)(094043 右折)

おおきなみちにでてすぐに国正(くにまさ)バス停となる。歩道のはしに標識がぽつんとたつ。

20160922_094048 岡崎駅西口いきバス - 国正バス停
(094048 岡崎駅西口いきバス - 国正バス停)

たかす

国正バス停からすぐ占部川(うらべがわ)をわたって、またすぐにひだりにななめにはいっていく。むかしっからの街道とあたらしいみちが角度なく交差するため、こんなにこちゃこちゃした経路になっちゃっただ。

20160922_094117 岡崎駅西口いきバス - 県道43号線からひだりにはいる
(094117 岡崎駅西口いきバス - 県道43号線からひだりにはいる)

じきに高須バス停となる。けっこうまちっていうかんじだ。いま、地図でたしかめると、まあはい福岡にはいっとる。中島がおおきなむらってかんじなのにたいして、福岡はおおきなまちってかんじだ。

20160922_094152 岡崎駅西口いきバス - 高須バス停
(094152 岡崎駅西口いきバス - 高須バス停)

ふくおかゆうびんきょくまえ

福岡のまちなみをバスはいく。

20160922_094228 岡崎駅西口いきバス - 今川畳店
(094228 岡崎駅西口いきバス - 今川畳店)

福岡の中心とおもわれる玉川橋のとこで、福岡郵便局前バス停となる。こっからひだりにいったとこに、西尾鉄道の福岡のえきがあって、いまも福岡町バス停としてつかわれとる。

20160922_094303 岡崎駅西口いきバス - 福岡郵便局前バス停(玉川橋)
(094303 岡崎駅西口いきバス - 福岡郵便局前バス停)

わかまつちょう

福岡郵便局バス停のへんから進行方向はほとんどきたになっとるだけど、ちょっとまちなみがとぎれたへんから、みちはどもり高架となってのぼっていき、ほそいみちをこえていく。この、したのほそいみちこそが西尾鉄道の廃線あとなだけど、ほのことをうえのみちをはしるドライバーのうちのどいだけのひとがしっとることか。ちなみに、廃線あとはながらく名鉄バス専用道としてつかわれとっただけど、ことし2016年3月31日で廃止されとる。

20160922_094355 岡崎駅西口いきバス - さかをあがる
20160922_094407 岡崎駅西口いきバス - バス専用道ごえ
(094355 岡崎駅西口いきバス - さかをあがる)(094407 バス専用道ごえ)

どもり高架からふつうのみちにもどって、若松町バス停にとうちゃく。まんだまちなみはまばらだ。

20160922_094459 岡崎駅西口いきバス - 若松町バス停
(094459 岡崎駅西口いきバス - 若松町バス停)

はしら

左右はだんだんまちになっていく。岡崎小学校東交差点なんてとこもとおって、もともと羽根村(はねむら)だったこの岡崎駅周辺の小学校が岡崎をなのったのがふしぎだっただけど、羽根村が一時期岡崎村をなのったことがあることがわかり、なっとくした。岡崎村時代にこの岡崎小学校をつくったにちがいない。ちなみに、ほんものの岡崎はこのとき岡崎町だって、岡崎町と岡崎村がならんであるっていう状態だった。

20160922_094543 岡崎駅西口いきバス - 岡崎小学校東交差点
20160922_094630 岡崎駅西口いきバス - 岡崎南自動車学校
(094543 岡崎駅西口いきバス - 岡崎小学校東交差点)(094630 岡崎南自動車学校)

柱(はしら)バス停にとうちゃく。乗客もちょこっとづつふえて車内はそこそこの人数になっとっただけど、終点のひとつてまえのこのバス停でバスをおりるひとがひとり。

20160922_094645 岡崎駅西口いきバス - 柱バス停
(094645 岡崎駅西口いきバス - 柱バス停)

おかざきえきにしぐち

柱町土取(はしらちょうつちとり)交差点で右折。

20160922_094737 岡崎駅西口いきバス - 柱町土取交差点を右折
(094737 岡崎駅西口いきバス - 柱町土取交差点を右折)

すぐ正面が岡崎駅だ。ついにここまでやってきた。

20160922_094827 岡崎駅西口いきバス - 岡崎駅
(094827 岡崎駅西口いきバス - 岡崎駅)

ロータリーをはいって、駅舎まんまえのバスのりばにつく。

20160922_094901 岡崎駅西口いきバス - 岡崎駅西口バスのりば
(094901 岡崎駅西口いきバス - 岡崎駅西口バスのりば)

ここ岡崎駅西口までのってきたバスの方向幕が、おりかえし西尾いきにかわるのをたしかめ、ながいながいバスのたびをおえる。

20160922_095043 岡崎駅西口バスのりば - 西尾いきバス
(095043 岡崎駅西口バスのりば - 西尾いきバス)

名鉄東部交通バス乗車記録 - 2016年9月22日、もくようび、はたび
  • 西尾-岡崎駅西口線
    西尾口駅 9:15 → 9:18 西尾市民病院 9:19 → 総合体育館/西尾東高前 9:24 → 三和小学校前 9:29 → 中島 9:34 → 福岡郵便局前 9:41 → 9:46 岡崎駅西口
    〔所要時間=31分、料金=680円〕
    (※ おもなバス停のみ記載) (※ 起点の西尾しゅっぱつは 9:10)

路線図

路線図 (1)
名鉄東部交通バス - 西尾岡崎駅西口線 - 部分図 (1)

路線図 (2)
名鉄東部交通バス - 西尾岡崎駅西口線 - 部分図 (2)

路線図 (3)
名鉄東部交通バス - 西尾岡崎駅西口線 - 部分図 (3)

◇            ◇

(さんこう)