おおさかひがし線っていっても、わが愛知県じゃあほとんどのひとがしらんとおもうけど、新大阪を起点にみぎまわりに、大阪のひがしがわを半環状線的にまわって、大和路線の久宝寺(きゅうほうじ)にいたる線だ。城東貨物線(じょうとうかもつせん)っていう貨物線を改良して旅客線にするもんで、まんだ放出(はなてん)から久宝寺までのみなみ半分しか開業しとらんだけど、おれも2008年にほの区間が開業したとしにのりにいった。あれから8年。のこるきた半分が2019年はるに開業するっていう記事をめにした。いや~、貨物線の改良でも全線開業にこぎつけるまでこんなに時間がかかるだね。鉄道の建設ってのはほねがおれるもんだ。
以下、MBSとTHE PAGE 大阪の記事をのせとく。
◇ ◇
|
◇ ◇
|
◇ ◇
(さんこう)
- ぷらっと おおさか - あきひこゆめてつどう|2012/12/31
- 2012年も おおみそかだって いうのに、4年も まえの 2008年 9月 11日の ことを かく。
- 四つ橋線 なんばの ホームに いくと、壁面に でかでかと 「おおさか東線 開業!」の かんばんが。
- おおさか東線ってのは 大阪の ひがしがわを 半環状に むすぶ 路線で、新大阪を 起点に 学研都市線の 放出 (はなてん)を 経由して 大和路線の 久宝寺 (きゅうほうじ)まで いく 予定なだけど、ほの うち いま 運行しとる 放出−久宝寺間が 開業したのが ほの とし 2008年の 3月 15日で、ほの とき おとずれた 時点で まあはい はんとし すぎとったのに まんだ ほんなに 宣伝しとるのかと おどろいた。ちなみに 未開業 区間 新大阪−放出間の 開業 時期は、ほの 時点では 2012年 はるだっただけど、いまは 2019年 はると 7年も おくれちゃっとる。
- つぎは おおさか東線だ。宝塚線の 電車は 大阪 発着の もの 以外に、東西線を 経由して 学研都市線に のりいれて いく ものが あり、こいつに のやあ おおさか東線の いまの 起点、放出まで のりかえ なしで いけちゃうだ。この ひ、ほれに のったか、または 尼崎で のりかえたか わすれちゃった。ちなみに、JR西日本 宝塚線 脱線 事故の 電車も ほれだ。
- 宝塚線を のぼり、東西線を 経由し 学研都市線に はいる。
- 放出で おおさか東線に のりかえる。のりかえは おんなじ ひとつの ホームの りょうがわで、あっけなく できる。のりかえに かならず こせんきょうの のぼりおりを しいる JR東海も、これを みならいなさい。
- はんとし まえに できた ばっかと あって、おおさか東線の 駅は どの 駅も ぴっかぴか。
- レールも ぴっかぴか。
- 電車も ぴっかぴか・・・ って いいたい とこだけど、こいつは 大阪環状線と おんなじ かまぼこがたの やつ(^_^;)
- 終点の 久宝寺から 大和路線で 天王寺に でる。
- おおさか東線 - Wikipedia