きのうは関西線の蟹江駅を紹介した。きょうはほこまでのいきかえりにのった関西線のふうけいを紹介する。
◇ い き ◇
なごや
東海道線で名古屋までいって、関西線にのりかえ。のりばは11番線だ。
(161447 名古屋11番線「ふつう 16:21 亀山いき」)
ホームにあがると、まあはい亀山いきふつうがとまっとる。ぴっかぴかの車両は東海道線でおなじみの313系だ。関西線、非電化だ非電化だっておもっとったのに、しらんまに電化になっとったのか。車両番号クモハ313-1321とクハ312-1321の2両編成。
(161527 名古屋 - 亀山いきふつう)「クモハ313-1321」「クモハ312-1321」(161628)
16時21分、名古屋をしゅっぱつ。ちょうど下校時間だったでか、けっこうなかずの高校生がのっとって、車内はそこそこのこみようだ。どういうわけかドイツ人カップルがひとくみのっとって、ひとめもはばからず接吻したりしていちゃいちゃしとったわ。おかげでかぶりつきは確保できず。
はった
しばらくのろのろと地平区間をはしったあと、線路は単線となって高架をあがる。しばらくいって八田(はった)にとうちゃく。ホームはちっちゃいのに構内配線のなんとひろびろとしとることか。なか線にはうすみどりいろの貨物列車がみえる。
ホームについたとこで、はんたい電車もはいってくる。
(162758 亀山いきふつう - 八田 - はんたい電車)
庄内川(しょうないがわ)をわたる。
はるた
かわをわたると線路はどてうえ高架になったあと、ほのままふつうの高架にかわって、春田(はるた)にとうちゃく。はんたい線には、やっぱり貨物列車がとまっとる。
かにえ
高架をおりて電車はすすみ、ちいさなかわをわたる。
線路がゆるくひだりにまがると、またひろい構内配線のえきがあらわれる。蟹江だ。
16時33分、ホームにとうちゃく。けっこうなかずのひとがおりて、かいさつに殺到する。
ここまでのってきた電車がでていくのをみおくり、ちょっとしてやってきたうすみどりいろの貨物列車がガソリン専用の貨物列車だったことをたしかめ、こせんきょうにあがってえきとほのまわりをみまわしたあと、かいさつをでる。
◇ か え り ◇
かにえ
ひとしきりえきのまわりをぶらついたあと、えきにもどってかいさつをはいる。橋上駅化されることがきまった蟹江のえきの、地平駅時代のようすをたしかめときたかっただ。えき正面のみなみがわには昭和なえきまえがあるいっぽう、さいきんに開発されたきたがわには橋上駅化をみこしたロータリーまであったよ。
17時5分、蟹江をしゅっぱつ。
はるた
高架をあがって春田にとうちゃく。はんたい電車とすれちがい。
(170731 名古屋いきふつう - 高架をあがって春田え)
春田をでると高架はコンクリートからどてにかわる。
(170915 名古屋いきふつう - 春田すぎ - どてをいく)
はった
庄内川をわたると名古屋市内にはいった~っていうきがする。じつは春田もまあはい名古屋だっただけどね。
近鉄をくぐる。
高架をあがる。
八田にとうちゃく。
高架をおりる。
(171301 名古屋いきふつう - 高架をおりる)(171315)(171325)
なごや
地平をしばらくいって、まあちょっとで名古屋ってとこで信号まち。
信号があおにかわってしゅっぱつ。ひだりにまがりながら、あおなみ線、東海道新幹線とくぐって名古屋にとうちゃく。17時17分。みじかい関西線のたびをおえ、かいさつをはいりなおして東海道線にのりかえた。
(171641 名古屋いきふつう - 名古屋)(171655)
- 乗車記録 - 2016.9.29、もくようび、平日
- いき
- かえり
- 蟹江 17:05 → (名古屋いきふつう) → 17:17 名古屋
〔9.3km、12分、46.5km/h、200円〕 - 名古屋 17:32 → (豊橋いき新快速) → 17:57 あんじょう
〔32.3km、25分、77.5km/h、470円〕
- 蟹江 17:05 → (名古屋いきふつう) → 17:17 名古屋
- いき
◇ ◇
(さんこう)
- 関西線の蟹江駅 - あきひこゆめてつどう|2016/09/29
- 313系1300番台2連4本が試運転|鉄道ニュース|2012年1月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp
- 日本車両で落成した313系1300番台(転換クロスシート・寒冷地・ワンマン仕様の2連)4本が,2012年1月18日(水)に出場し,豊川→豊橋→関ヶ原→名古屋→神領と公式試運転を行ないました.
- 編成は東京方からB513(クモハ313-1321+クハ312-1321)+B514(クモハ313-1322+クハ312-1322)+B515(クモハ313-1323+クハ312-1323)+B516(クモハ313-1324+クハ312-1324)でした.この313系1300番台は神領区に配備され,関西本線と中央本線の一部に残っている313系3000番台(固定クロスシート・寒冷地・ワンマン仕様の2連)を置き換えるようで,313系3000番台はその後大垣区に転属し.飯田線の119系を置き換えるものと思われます.
(写真:西岐阜-穂積間にて 2012-1-18)(投稿:尾崎洋さん)
- 関西線 (名古屋地区) - Wikipedia