読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西線のふうけい - 名古屋から蟹江まで往復

JR東海

きのうは関西線の蟹江駅を紹介した。きょうはほこまでのいきかえりにのった関西線のふうけいを紹介する。

20160929_163054 亀山いきふつう - 春田

◇      い    き      ◇

なごや

東海道線で名古屋までいって、関西線にのりかえ。のりばは11番線だ。

20160929_161447 名古屋11番線「ふつう 16:21 亀山いき」
(161447 名古屋11番線「ふつう 16:21 亀山いき」)

ホームにあがると、まあはい亀山いきふつうがとまっとる。ぴっかぴかの車両は東海道線でおなじみの313系だ。関西線、非電化だ非電化だっておもっとったのに、しらんまに電化になっとったのか。車両番号クモハ313-1321とクハ312-1321の2両編成。

20160929_161527 名古屋 - 亀山いきふつう
20160929_161554 名古屋 - 亀山いきふつう 20160929_161614 名古屋 - 亀山いきふつう
20160929_161628 名古屋 - 亀山いきふつう
(161527 名古屋 - 亀山いきふつう)「クモハ313-1321」「クモハ312-1321」(161628)

16時21分、名古屋をしゅっぱつ。ちょうど下校時間だったでか、けっこうなかずの高校生がのっとって、車内はそこそこのこみようだ。どういうわけかドイツ人カップルがひとくみのっとって、ひとめもはばからず接吻したりしていちゃいちゃしとったわ。おかげでかぶりつきは確保できず。

20160929_162124 亀山いきふつう - 名古屋しゅっぱつ
(162124 亀山いきふつう - 名古屋しゅっぱつ)

はった

しばらくのろのろと地平区間をはしったあと、線路は単線となって高架をあがる。しばらくいって八田(はった)にとうちゃく。ホームはちっちゃいのに構内配線のなんとひろびろとしとることか。なか線にはうすみどりいろの貨物列車がみえる。

20160929_162634 亀山いきふつう - 八田
(162634 亀山いきふつう - 八田)

ホームについたとこで、はんたい電車もはいってくる。

20160929_162758 亀山いきふつう - 八田(はんたい電車)
(162758 亀山いきふつう - 八田 - はんたい電車)

庄内川(しょうないがわ)をわたる。

20160929_162944 亀山いきふつう - かわをわたる
(162944 亀山いきふつう - かわをわたる)

はるた

かわをわたると線路はどてうえ高架になったあと、ほのままふつうの高架にかわって、春田(はるた)にとうちゃく。はんたい線には、やっぱり貨物列車がとまっとる。

20160929_163054 亀山いきふつう - 春田
(163054 亀山いきふつう - 春田)

かにえ

高架をおりて電車はすすみ、ちいさなかわをわたる。

20160929_163336 亀山いきふつう - かわをわたる
(163336 亀山いきふつう - かわをわたる)

線路がゆるくひだりにまがると、またひろい構内配線のえきがあらわれる。蟹江だ。

20160929_163358 亀山いきふつう - 蟹江
(163358 亀山いきふつう - 蟹江)

16時33分、ホームにとうちゃく。けっこうなかずのひとがおりて、かいさつに殺到する。

20160929_163520 蟹江 - 亀山いきふつう
20160929_163528 蟹江 - 亀山いきふつう
(163520 蟹江 - 亀山いきふつう)(163528)

ここまでのってきた電車がでていくのをみおくり、ちょっとしてやってきたうすみどりいろの貨物列車がガソリン専用の貨物列車だったことをたしかめ、こせんきょうにあがってえきとほのまわりをみまわしたあと、かいさつをでる。

20160929_163556 蟹江 - 亀山いきふつう(うしろ)
(163556 蟹江 - 亀山いきふつう)

◇      か  え  り      ◇

かにえ

ひとしきりえきのまわりをぶらついたあと、えきにもどってかいさつをはいる。橋上駅化されることがきまった蟹江のえきの、地平駅時代のようすをたしかめときたかっただ。えき正面のみなみがわには昭和なえきまえがあるいっぽう、さいきんに開発されたきたがわには橋上駅化をみこしたロータリーまであったよ。

17時5分、蟹江をしゅっぱつ。

20160929_170527 名古屋いきふつう - 蟹江しゅっぱつ
(170527 名古屋いきふつう - 蟹江しゅっぱつ)

はるた

高架をあがって春田にとうちゃく。はんたい電車とすれちがい。

20160929_170731 名古屋いきふつう - 高架をあがって春田え
(170731 名古屋いきふつう - 高架をあがって春田え)

春田をでると高架はコンクリートからどてにかわる。

20160929_170915 名古屋いきふつう - 春田すぎどてをいく
(170915 名古屋いきふつう - 春田すぎ - どてをいく)

はった

庄内川をわたると名古屋市内にはいった~っていうきがする。じつは春田もまあはい名古屋だっただけどね。

20160929_170957 名古屋いきふつう - かわをわたる
(170957 名古屋いきふつう - かわをわたる)

近鉄をくぐる。

20160929_171011 名古屋いきふつう - 近鉄をくぐる
(171011 名古屋いきふつう - 近鉄をくぐる)

高架をあがる。

20160929_171022 名古屋いきふつう - 高架をあがる
(171022 名古屋いきふつう - 高架をあがる)

八田にとうちゃく。

20160929_171105 名古屋いきふつう - 八田
(171105 名古屋いきふつう - 八田)

高架をおりる。

20160929_171301 名古屋いきふつう - 複線にならん
20160929_171315 名古屋いきふつう - 高架をおりる
20160929_171325 名古屋いきふつう - 高架をおりきる
(171301 名古屋いきふつう - 高架をおりる)(171315)(171325)

なごや

地平をしばらくいって、まあちょっとで名古屋ってとこで信号まち。

20160929_171530 名古屋いきふつう - 信号まち
(171530 名古屋いきふつう - 信号まち)

信号があおにかわってしゅっぱつ。ひだりにまがりながら、あおなみ線東海道新幹線とくぐって名古屋にとうちゃく。17時17分。みじかい関西線のたびをおえ、かいさつをはいりなおして東海道線にのりかえた。

20160929_171641 名古屋いきふつう - まあじき名古屋
20160929_171655 名古屋いきふつう - 名古屋
(171641 名古屋いきふつう - 名古屋)(171655)

  • 乗車記録 - 2016.9.29、もくようび、平日
    • いき
      • あんじょう 15:47 → (大垣いき新快速) → 16:12 名古屋
        〔32.3km、25分、77.5km/h〕
      • 名古屋 16:21 → (亀山いきふつう) → 16:33 蟹江
        〔9.3km、12分、46.5km/h、あんじょうから蟹江までのとおしで760円〕
        20160929_154646 あんじょうから蟹江までの運行時刻表
    • かえり
      • 蟹江 17:05 → (名古屋いきふつう) → 17:17 名古屋
        〔9.3km、12分、46.5km/h、200円〕
      • 名古屋 17:32 → (豊橋いき新快速) → 17:57 あんじょう
        〔32.3km、25分、77.5km/h、470円〕
        20160929_155255 名古屋発亀山いき列車運行時刻表

◇            ◇

(さんこう)