日本ライン今渡から古井にかえる

名鉄資料館にいく道中のようすはまえにかいたとおりだけど、きょうはほのときのかえりの道中のようすを紹介する。先月2016年9月15日のはなしだ。

※ 古井の駅名について
これまで正式駅名にしたがって「碧海古井」っていってきたけど、「碧海」がはいることに住民としておおいに違和感があり、このブログ記事からたんに「古井」とすることにした。

◇            ◇

名鉄資料館からのかえり、とちゅうでおそいひるをとりながら日本ライン今渡のえきまであるく。えきがちかづいたとこで広見線ぞいをあるくことになって、日本ライン今渡をでた新可児いきふつうとすれちがう。

20160915_145300 日本ライン今渡をでた新可児いきふつう
(145300 日本ライン今渡をでた新可児いきふつう)

えきにとうちゃく。日本ライン今渡15時3分の犬山いきふつうにのる。

20160915_150241 日本ライン今渡 - 犬山いきふつう
(150241 日本ライン今渡 - 犬山いきふつう)

犬山にとうちゃく。こせんきょうでホームをうつって、犬山15時37分の豊橋いき特急にのる。座席は指定車。

20160915_153613 犬山 - 豊橋いき特急 1245-720
(153613 犬山 - 豊橋いき特急)

しんあんじょうにとうちゃく。いっかいかいさつをでてひとやすみ。えきにもどって、しんあんじょう15時37分の西尾いきふつうで古井にもどる。車両は西尾線にはめずらしい3300系だったよ。

20160915_173340 しんあんじょう - 西尾いきふつう(3300系)
20160915_173358 しんあんじょう - 西尾いきふつう(3300系)
(173340 しんあんじょう - 西尾いきふつう(173358)

  • 乗車記録 - 2016.9.15、もくようび、平日
    • 日本ライン今渡 15:03 → (犬山いきふつう) → 15:19 犬山
      〔12.2km、16分、45.8km/h〕
    • 犬山 15:37 → (豊橋いき特急) → 16:28 しんあんじょう
      〔57.9km、51分、68.1km/h〕
    • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう) → 17:45 古井
      〔5.7km、8分、42.8km/h〕

(さんこう)