愛知県もこれ応援せにゃいかんだら - 北陸新幹線米原経路

迷走する北陸新幹線敦賀以南の経路。石川県議会は米原経路の実現を要望しとるとのことで、ひとりの県議が米原のぢもと滋賀県の知事に協力をもとめにいったっていう。金沢開業で北陸が東京にもっていかれちゃったっていうかんじのある愛知県としては、米原経路が名古屋からの最短経路なだで、これを応援せにゃいかんだら。

滋賀県知事、石川の県議と連携 - 北陸新幹線米原ルート促進で
  • 北陸新幹線の未着工区間敦賀-大阪)を巡り三日月大造知事は2016年10月17日、米原ルートの実現で方針が一致する石川県議会の福村章県議と滋賀県庁で会談し、連携して国などに働き掛けることを約束した。
    米原経路実現にむけた三日月福村会談(ちゅうにち)
  • 石川県議会は昨年2015年10月、福村章県議らが主導して米原ルートの早期実現を国に求める決議案を可決している。与党検討委員会が年内2016年中のルート選定を目指しており、会談は福村章県議が持ち掛けたという。
  • 会談は冒頭以外非公開。会談后、三日月大造知事は「より連携することを確認できて有意義だった」と述べた上で「同じ動きをする人たちと情報交換し、滋賀県の考えを強く訴えていきたい」と話した。
  • 引き続き福村章県議は、米原ルート実現促進期成同盟会の日向寛会長(米原市商工会長)から連携を求める文書を受け取り「関西とは観光、中部とは経済で強い結びつきがある。早く安い米原ルートが必要だ」と同調した。
    北陸新幹線敦賀以南経路案 - あさひ 2016.4.28
    (北陸新幹線敦賀以南経路案 - あさひ 2016.4.28)
  • 報道各社の取材に、福村章県議は一県議として会談したことを強調し「臨機応変に(石川県の)地方議会や自民党県連、知事、国会議員らと連携して取り組んでいきたい」と話していた。
  • 滋賀県は同日、期成同盟会が2016年10月19日に石川啓一国土交通大臣らに緊急要請すると発表した。滋賀県によると、三日月大造知事や日向寛会長、上野賢一郎衆院議員(滋賀2区)ら13人が参加するという。
    (ちゅうにち - 成田嵩憲さん - 2016年10月18日)

(さんこう)