西尾線で3700系@@!

きょうのかえり、しんあんじょうからのった西尾いきふつうが3700系だった。車両番号3701-3751-3851-3601は3700系1号車。なんだあ!ふつうのあかい電車じゃんか!っていうひとに、ちょっと説明。名鉄のあかい電車には、ふるいかたの6000系統とあたらしいかたの3500系統の2種類あって、この3700系はあたらしいかたの3500系統のなかまになるだけど、標準の3500系にたいして、この3700系とまあひとつ3100系っていうののふたつは、「側面がきりたっとって、せがたかくて、ひたいがせばい」っていうとくちょうがある。主流派である3500系と連結したりすると、ふぞろいでかっこわるい。3700系3100系のちがいは、4両編成か2両編成かっていう点だけだ。

で、名古屋本線でようみるこの3700系、じぶんの記憶じゃあ西尾線でみかけたことがなかっただけど、きょうはじめてこの電車にあたっておどろいたってわけだ。じっさいのってみると、側面がうえのほうにいってもすぼまってないってことと、天井がたかいってことのから、かなりのひろびろかんがある。いや、いいじゃん!っておもったよ。ってことで、いきちがいまちのみなみあんじょうで3700系電車の記念さつえい♪

2016.10.19 西尾いきふつう (2) みなみあんじょう
2016.10.19 西尾いきふつう (3) みなみあんじょう
2016.10.19 西尾いきふつう (1) 車内(3701)800-470
(みなみあんじょう - 西尾いきふつう)(2まいめ)(車内)

古井で電車をおりてみおくる。いや、3700系、わるくないぞ。

2016.10.19 西尾いきふつう (4) 古井
(古井 - 西尾いきふつう)

  • 乗車記録 - 2016.10.19、すいようび、平日
    • しんあんじょう 17:37 → 17:39 きたあんじょう 17:40 → 17:42 みなみあんじょう 17:44 → 17:45 古井
      〔5.7km、8分、42.8km/h〕

(さんこう)