あさの通勤ふうけい♪ - 2016.10.19

きのうのことだけど、あさの通勤ふうけいを紹介する。

2016.10.19 あさ (3) しんあんじょう - 岐阜いきふつう1両め(3510)

◇            ◇

いっぱいのひとのまつ古井のホームに7時22分の岐阜いき急行がやってくる。車両は3610-3660-3560-3510の3500系きんぎょばちで、のったのは3両めの3560。いりぐち付近にかたまるひとたちを突破しておくにはいっただけど、いりぐちはぎゅうぎゅう、おくはすきすきってのがなんとも。

2016.10.19 あさ (1) 古井 - 岐阜いきふつう(3610)
2016.10.19 あさ (2) 岐阜いきふつう3両め(3560)
(1) 古井 - 岐阜いきふつう(3610)(2) 岐阜いきふつう3両め(3560)

しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。さいこうびの3510のなんとあさひにかがやいとることか。

2016.10.19 あさ (3) しんあんじょう - 岐阜いきふつう1両め(3510)
(3) しんあんじょう - 岐阜いきふつう1両め(3510)

となりの西尾線ホームにめをやると、1番のりばから吉良吉田いき準急がでていくのがみえる。6800系きんぎょばちと6000系鉄仮面の連結が、あさひにむかってすすんでいくよ。

2016.10.19 あさ (4) しんあんじょう - 吉良吉田いき準急
2016.10.19 あさ (5) しんあんじょう - 吉良吉田いき準急
(4) しんあんじょう - 吉良吉田いき準急 (5)

また、3番のりばに、東岡崎方面からあさひをせおった弥富いき急行がはいってくる。車両は5111-5161-5061-5011の5000系で、このあと西尾方面からくるおんなじ5000系と連結して、名古屋方面にむかう。

2016.10.19 あさ (6) しんあんじょう - 弥富いき急行(5111)
(6) しんあんじょう - 弥富いき急行(5111)

こんどは、ホームはんたいがわの4番のりばを岐阜いき快速特急がものすごい速度でかけぬけていく。みんな平然とたっとるようにみえるけど、じつはすごい風圧で、電車にすいこまれちゃいそうなだよ。

2016.10.19 あさ (7) しんあんじょう - 岐阜いき快速特急が通過
(7) しんあんじょう - 岐阜いき快速特急が通過

さっきの弥富いき急行がでていったあとに、犬山経由岐阜いき急行がはいってくる。ここまでのってきた岐阜いきふつうもほだけど、あさの通勤時間帯にはじつにいろんな運行をする電車が設定されとるもんだ。車両は3604-3654-3554-3504の3500系きんぎょばち。

2016.10.19 あさ (8) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いき急行(3604)
(8) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いき急行(3604)

さて、しごとにいかにゃ! かいさつをでて、みなみがわロータリーからでる名鉄バスにのる。よこめに須ヶ口いき特急がホームにとまっとるのをみながら、バスはしゅっぱつ。すぐにしんあんじょうえき交差点を左折して、むきをみなみにかえる。あんじょうえきまえのひとつてまえの御幸本町バス停でバスをおりて、つとめさきにむかった。

2016.10.19 あさ (10) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急 2016.10.19 あさ (9) しんあんじょうえき交差点
(10) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急(9) しんあんじょうえき交差点


(さんこう)