神宮前から西春まで - 2016.10.19

2016年10月19日、合併にむけていごきだした北名古屋市のまちなみをみに、西春(にしはる)のえきまでいってきた。いきの道中のうち、しんあんじょうから神宮前までのようすについてはさきに紹介したとおりで、こんかいは、のこる神宮前から西春までのようすについて紹介する。かんじんの北名古屋市のまちなみについては、あらためてしるす。

2016.10.19 西春まで (34) 岩倉いきふつう - 地平におりて西春え

◇            ◇

チーズナンでしっかりはらごしらえができたとこで、また神宮前のかいさつをはいる。 やってきた岩倉いきふつうにのる。先頭3627は3500系きんぎょばちだ。13時23分、しゅっぱつ。

2016.10.19 西春まで (1) 神宮前 - 岩倉いきふつう(3627)800-480
(1) 神宮前 - 岩倉いきふつう

つぎの金山までは名鉄ゆいつの複々線区間で、空港特急、ミュースカイとたてつづけにすれちがい。

2016.10.19 西春まで (2) 岩倉いきふつう - えきかん(空港特急)800-490
2016.10.19 西春まで (3) 岩倉いきふつう - えきかん(ミュースカイ)800-470
(2) 岩倉いきふつう - えきかん(空港特急)(3) (ミュースカイ)

金山に停車。

2016.10.19 西春まで (4) 岩倉いきふつう - 金山 800-460
(4) 岩倉いきふつう - 金山

名鉄はまた複線にもどるけど、みぎからJR中央線が合流してきて、また、にぎやかになる。ひだりは東海道線の貨物列車とすれちがい。みぎは中央線電車とすれちがい。まんなかの名鉄東岡崎いきふつうとすれちがい。

2016.10.19 西春まで (5) 岩倉いきふつう - えきかん(貨物列車)800-450
2016.10.19 西春まで (6) 岩倉いきふつう - えきかん(中央線電車)800-450
2016.10.19 西春まで (7) 岩倉いきふつう - えきかん(東岡崎いきふつう)800-450
(5) 岩倉いきふつう - えきかん(貨物列車)(6) (中央線電車)(7) (東岡崎いきふつう)

しましきホームの山王(さんのう)に停車。

2016.10.19 西春まで (8) 岩倉いきふつう - 山王 800-450 2016.10.19 西春まで (9) 岩倉いきふつう - 山王 520-780
(8) 岩倉いきふつう - 山王 (9)

名古屋にもぐるてまえで豊川稲荷いき急行とすれちがい。先頭3305は3300系のぎんいろ電車だけど、うしろにあかい電車を連結しとる。

2016.10.19 西春まで (10) 岩倉いきふつう - えきかん(豊川稲荷いき急行3305)1920-1080
(10) 岩倉いきふつう - えきかん(豊川稲荷いき急行3305)

地下にもぐって、名古屋に停車。なんと線路のくねくねとまがっとることか。

2016.10.19 西春まで (11) 岩倉いきふつう - 名古屋 640-360 2016.10.19 西春まで (12) 岩倉いきふつう - 名古屋 640-360
(11) 岩倉いきふつう - 名古屋 (12)

地上にでて栄生(さこう)に停車。つぎの東枇杷島とのあいだであかい電車とすれちがい。ほのみぎのパノラマスーパーはここに留置してあるもんだ。

2016.10.19 西春まで (13) 岩倉いきふつう - 栄生-東枇杷島間 800-450
(13) 岩倉いきふつう - 栄生-東枇杷島間

13時35分、どもり高架の東枇杷島にとうちゃく。西春はまんださきだけど、ここで電車をおりる。このえきは今年度2016年度、駅舎改修工事が予定されとって、ほれをたしかめたかった。

2016.10.19 西春まで (14) 岩倉いきふつう - 東枇杷島 800-450
2016.10.19 西春まで (16) 東枇杷島 - 岩倉いきふつう 1920-1080
(14) 岩倉いきふつう - 東枇杷島 (16)

まず、天井のひくい、木造のホームうわやにかわりはない。

2016.10.19 西春まで (17) 東枇杷島 - さがり回送(5104)800-460
2016.10.19 西春まで (18) 東枇杷島 - 東岡崎いきふつう 1920-1080
(17) 東枇杷島 - さがり回送(5104)(18) 東枇杷島 - 東岡崎いきふつう

さがりホームの階段から地平におりてみる。あのうつくしいトンネルもかわりない。じっさい、これがへたに改修されちゃっとやへんかしゃんって心配だっただ。トンネルのつきあたりにかいさつがあって、ほのすぐてまえをひだりにむいたとこに、あがりホームにあがる階段がある。

2016.10.19 西春まで (19) 東枇杷島 - どてした通路 1080-1920
(19) 東枇杷島 - 連絡通路のトンネル

安心したとこでまたさがりホームにあがって電車見物。新鵜沼いき快速特急がやってくる。あがり特急が名古屋方面にさっていく。あがりホームを回送電車がしずかにとおりすぎていく。

2016.10.19 西春まで (20) 東枇杷島 - 新鵜沼いき快速特急 800-4502016.10.19 西春まで (21) 東枇杷島 - あがり特急(2312)800-470
2016.10.19 西春まで (22) 東枇杷島 - あがり回送 800-450
(20) 東枇杷島 - 新鵜沼いき快速特急 (21) あがり特急(2312) (22) あがり回送

さて、西春にいかにゃ。やってきた14時5分の岩倉いきふつうにのる。ここまでのってきたのも岩倉いきだったけど、こんどは6000系かんつうがただ。

2016.10.19 西春まで (23) 東枇杷島 - 岩倉いきふつう 1820-1080
(23) 東枇杷島 - 岩倉いきふつう

庄内川(しょうないがわ)をわたったとたんの枇杷島分岐点をみぎにはいる。ひだりは名古屋本線で、わが岩倉いきふつうはみぎの犬山線にはいっていくだ。ちなみに庄内川までが名古屋市内で、こっから清須市になる。

2016.10.19 西春まで (24) 岩倉いきふつう - 枇杷島分岐点 800-450
(24) 岩倉いきふつう - 枇杷島分岐点

下小田井(しもおたい)に停車。しゅっぱつしたとこであかい電車とすれちがい。

2016.10.19 西春まで (25) 岩倉いきふつう - 下小田井しゅっぱつ 800-470
(25) 岩倉いきふつう - 下小田井しゅっぱつ

また名古屋市にはいるってあたりで高架をあがって、ちょっといったとこで中小田井(なかおたい)となって、停車。

2016.10.19 西春まで (26) 岩倉いきふつう - 高架をあがる 800-460
2016.10.19 西春まで (27) 岩倉いきふつう - 中小田井 800-460
(26) 岩倉いきふつう - 高架をあがる (27) 中小田井

高架をすすみ、ミュースカイとすれちがい。

2016.10.19 西春まで (28) 岩倉いきふつう - えきかん(ミュースカイ)800-520
(28) 岩倉いきふつう - えきかん(ミュースカイ)

みぎしたから地下鉄鶴舞線が合流してきて上小田井(かみおたい)となって、停車。中小田井上小田井のふたえきが名古屋市で、上小田井をでてすぐに北名古屋市にはいる。

2016.10.19 西春まで (29) 岩倉いきふつう - みぎしたから合流 800-470
2016.10.19 西春まで (30) 岩倉いきふつう - 上小田井 800-490
(29) 岩倉いきふつう - みぎしたから合流 (30) 上小田井

上小田井をでて地平におりるだけど、まあはいここは北名古屋市だ。

2016.10.19 西春まで (31) 岩倉いきふつう - 地平におりる 800-450
(31) 岩倉いきふつう - 地平におりる

しばらくいって、高架をあがる。つぎのえきは高架かっておもったら、道路をこえるだけだった。

2016.10.19 西春まで (32) 岩倉いきふつう - 高架をあがる 800-450
2016.10.19 西春まで (33) 岩倉いきふつう - 道路をこえる 800-450
(32) 岩倉いきふつう - 高架をあがる (33) 道路をこえる

地平におりたとたんのえきが西春だ。2面4線のりっぱな橋上駅だ。

2016.10.19 西春まで (34) 岩倉いきふつう - 地平におりて西春え
2016.10.19 西春まで (35) 岩倉いきふつう - 西春とうちゃく
(34) 岩倉いきふつう - 地平におりて西春え (35) 西春とうちゃく

14時15分、西春はさがりホーム副本線にとうちゃく。あとからきたミュースカイが本線をとおりすぎていったあと、待避しとった岩倉いきふつうがしゅっぱつ。

2016.10.19 西春まで (36) 西春=ホームからあがる階段 580-800 2016.10.19 西春まで (37) 西春 - さがりミュースカイ 800-450
2016.10.19 西春まで (38) 西春 - 岩倉いきふつう 1920-1080
(36) 西春=ホームからあがる階段 (37) さがりミュースカイ (38) 岩倉いきふつう

ホームの階段をあがってかいさつをでる。さあ、まちあるきだ。

2016.10.19 西春まで (39) 西春=橋上かいさつ 800-450
(39) 西春=橋上かいさつ

  • 乗車記録 - 2016.10.19、すいようび、平日
    • 古井 7:22 → (岐阜いきふつう) → 7:32 しんあんじょう
      〔5.7km、10分、34.2km/h、230円〕
    • しんあんじょう 8:03 → (名鉄バス) → 8:16 御幸本町
      〔13分、230円*1
    • 御幸本町 11:16 → (名鉄バス) → 11:25しんあんじょう
      〔9分、230円〕
    • しんあんじょう 11:42 → (岐阜いき特急) → 12:00 神宮前
      〔23.9km、18分、79.7km/h、450円*2
    • 神宮前 13:23 → (岩倉いきふつう) → 13:35 東枇杷島
      〔8.5km、12分、42.5km/h
    • 東枇杷島 14:05 → (岩倉いきふつう) → 14:15 西春
      〔6.5km、10分、39.0km/h、神宮前からのとおしで350円〕
    • 西春 16:33 → (セントレアいき準急) → 16:44 名古屋
      〔9.2km、11分、50.2km/h〕
    • 名古屋 17:03 → (豊橋いき特急) → 17:28 しんあんじょう
      〔29.7km、25分、71.3km/h〕
    • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう) → 17:45 古井
      〔5.7km、8分、42.8km/h、西春からのとおしで790円〕

(さんこう)

*1:じっさいには電車からののりつぎわりびきがきいて、マナカからさしひかれたのは150円

*2:じっさいにはバスからののりつぎわりびきがきいて、マナカからさしひかれたのは370円