読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JR東海、もうかっとるのはいいけど、、、

JR東海

東海道新幹線の好調で、うりあげだかが8,667億円、純利益が2,149億円と、2016年度中間決算でJR東海が過去最高のもうけをだしとるげな。

JR東海のうりあげだかと純利益が過去最高 - ちゅうにち 2016.10.28
JR東海のうりあげだかと純利益が過去最高 - ちゅうにち 2016.10.28

◇            ◇

いや~、JR東海にとってはめでたし、めでたしってとこだけど、こいでいいとはおもってもらいたくないな。まず、もうかっとるっていう東海道新幹線の利用客はビジネスマンが中心じゃんか。会社が出張費だしてくれるもんで、料金がたかくたって、サービスがあんまりなくたってのってくれるわけだ。家族づれでつかうには料金がたかすぎる。エバンゲリオン電車はないし、ギャラリー電車もあしゆ電車もない。東京名古屋大阪間をいききするビジネスマンだけがおきゃくさんだ。名古屋に本社をおきながら、東京にぶらさがって商売しとるだけだってかんじがおおきい。名古屋から長野や高山、南紀にむかって新幹線をひかあってしたこともない。東京から金沢まで開業しとる北陸新幹線にいたっては、米原での接続をこばんじゃったりしとる。東海地方のつながりのつよい北陸を東京にもってかれちゃってもしらんかおだ。

ほいから、在来線もほめられたもんじゃない。電車はいつもよごれとる。車内放送は、かけこみ乗車はおやめくださいっていうばっかりで、まいどご乗車ありがとうございますってあんまりいってくれやへん。2、3分から数分のおくれなんか日常茶飯事で、定刻運行神話はどこへやら。のりかえ、のりつぎもあいかわらずひどい。順方向にのりつぐのに、こせんきょうわたらにゃいかんってどういうこと!! 豊橋、大垣なんかおんなじホームでのりつげたためしがない。

こんなこえがあるってこと、ぜひ、みみをかたむけてほしいな。