南海電車で堺東からなんばまで♪ - 2016.11.12

きのう2016年11月12日、阪堺電車(はんかいでんしゃ)にのって宿院(しゅくいん)ってとこまでいってきたただけど、かえりにのった南海電車のようすをつぎに紹介する。区間は堺東(さかいひがし)からなんばまで。

◇            ◇

さかいひがし

宿院の停留場からぶらぶらとひがしにあるいて、南海高野線の堺東のえきにとうちゃく。えきは地平駅。このあたりの高野線、てっきり高架になっとるもんだっておもっとっただけに、ちょっとおどろき。ホームにおりてすぐにやってきた特急はみおくり。こうやっていうなまえの特急でなかなかかっこよかったけど、路線をあじわうには不適当と判断。となりにまっとったなんばいき各停にのる。ステンレスの車体にあおとだいだいのおびがはいったかんつうがたの車両だけど、前方視界は不良。

2016.11.12 高野線 (2) 堺東 - なんばいき各停 1860-1080
(2) 堺東 - なんばいき各停

こうやのでた1分あとの16時38分、堺東をしゅっぱつ。いま、時刻表をみてみてきづいただけど、ここで10分も停車のあとのしゅっぱつだ。このあと、終点のなんばまで電車はきたむきにすすむ。

2016.11.12 高野線 (3) なんばいき各停 - 堺東しゅっぱつ
(3) なんばいき各停 - 堺東しゅっぱつ

あさかやま

朝香山(あさかやま)に停車。

2016.11.12 高野線 (4) なんばいき各停 - 朝香山
(4) なんばいき各停 - 朝香山

あおいおびのはいったしろっぽい車体の電車とすれちがい。いきさきの和泉中央は、高野線を中百舌鳥(なかもず)から分岐する泉北高速鉄道(せんぼくこうそくてつどう)の終点だ。

2016.11.12 高野線 (5) なんばいき各停 - 朝香山-我孫子前間
(5) なんばいき各停 - 朝香山-我孫子前間

大和川(やまとがわ)をわたって大阪にはいる。

2016.11.12 高野線 (6) なんばいき各停 - 朝香山-我孫子前間(大和川をわたる)
(6) なんばいき各停 - 朝香山-我孫子前間(大和川をわたる)

あびこまえ

我孫子前(あびこまえ)に停車。いきは阪堺電車我孫子道(あびこみち)ってとこにとまっただけど、どういう関係にあるのか。阪堺線我孫子町(あびこちょう)、地下鉄御堂筋線にあびこと、あびこだらけだ。

2016.11.12 高野線 (7) なんばいき各停 - 我孫子前
(7) なんばいき各停 - 我孫子前

ステンレス電車とすれちがい。わがなんばいき各停とおんなじようにもみえるけど、びみょうにちがう。

2016.11.12 高野線 (8) なんばいき各停 - 我孫子前-沢ノ町間
(8) なんばいき各停 - 我孫子前-沢ノ町間

さわのちょう

沢ノ町(さわのちょう)に停車。

2016.11.12 高野線 (9) なんばいき各停 - 沢ノ町
(9) なんばいき各停 - 沢ノ町

はんたい電車とすれちがい。沿線のかんじは、わが名鉄名古屋本線とようにたかんじだ。

2016.11.12 高野線 (10) なんばいき各停 - 沢ノ町-住吉東間
(10) なんばいき各停 - 沢ノ町-住吉東間

すみよしひがし

本線にホームのない堀田式ホームの住吉東(すみよしひがし)に停車。にほんの鉄道が標準軌に改軌されて高速化されたら、ふつう停車駅はこういう構造にせにゃいかんだらあね。

2016.11.12 高野線 (11) なんばいき各停 - 住吉東
(11) なんばいき各停 - 住吉東

住吉東をでてちょっといったとこで、うえを線路がよこぎる。あー、くるときにのってきた阪堺電車だ。

2016.11.12 高野線 (12) なんばいき各停 - 住吉東-帝塚山間
(12) なんばいき各停 - 住吉東-帝塚山間

てづかやま

帝塚山(てづかやま)に停車。「ていづかやま」ってかいて「てづかやま」ってよむ。

2016.11.12 高野線 (13) なんばいき各停 - 帝塚山
(13) なんばいき各停 - 帝塚山

しゅっぱつするとこで、はんたい電車とすれちがい。いかにも南海ってかんじの、まるっこいステンレス車体の電車だ。

2016.11.12 高野線 (14) なんばいき各停 - 帝塚山
(14) なんばいき各停 - 帝塚山

きしのさとたまで

ずーっと地平をはしってきた電車が高架をあがる。すぐに阪堺電車、っていってもくるときにのってきたのとはべつの、恵美須町(えびすちょう)を起点にみなみにむかう阪堺電車の線路をこえて、しばらくいったとこで、ながーいホームの岸里玉出(きしのさとたまで)となる。はんたい電車とすれちがいながら、ホームのいちばんむこうよりに停車。いや、ほれにしても、この「きしのさとたまで」っていう駅名のいいにくいこと。

2016.11.12 高野線 (15) なんばいき各停 - 岸里玉出
(15) なんばいき各停 - 岸里玉出

岸里玉出をしゅっぱつ。むこうに電車がはしっとるのがみえるけど、ここで合流する南海本線だ。たがいのホームはちょっとはなれとる。

2016.11.12 高野線 (16) なんばいき各停 - 岸里玉出
(16) なんばいき各停 - 岸里玉出

合流。なんちゅうひろびろとした高架の複々線だ。みぎの2線が高野線で、ひだりの2線が南海本線だ。

2016.11.12 高野線 (17) なんばいき各停 - 岸里玉出-天下茶屋間
(17) なんばいき各停 - 岸里玉出-天下茶屋間

てんがちゃや

天下茶屋(てんがちゃや)に停車。「てんかぢゃや」じゃなくて「てんがちゃや」だ。むづかしい。ここで地下鉄堺筋線にのりかえれるだけど、堺筋線はきたで阪急にのりいれしとって、このえきの重要性はたかい。

2016.11.12 高野線 (18) なんばいき各停 - 天下茶屋
(18) なんばいき各停 - 天下茶屋

はぎのちゃや

ひろびろとした高架の複線のなかに、しましきホームがぽつり。高野線のほうだけのえきである萩ノ茶屋(はぎのちゃや)に停車。

2016.11.12 高野線 (19) なんばいき各停 - 萩野茶屋
(19) なんばいき各停 - 萩ノ茶屋

しんいまみや

高架がいちだんとあがって新今宮(しんいまみや)に停車。高架がいちだんとあがったのは高架の大阪環状線をのりこえるためで、大阪環状線新今宮とのりかえれるだいじなえきだ。

2016.11.12 高野線 (20) なんばいき各停 - 新今宮
2016.11.12 高野線 (21) なんばいき各停 - 新今宮
(20) なんばいき各停 - 新今宮 (20)

いまみやえびす

またもや高野線のほうだけのえきである今宮戎(いまみやえびす)に停車。南海本線からはんたい電車がやってきたっておもったら、高野線からもはんたい電車がやってくる。高架の複々線のさきに大都会がみえる。

2016.11.12 高野線 (22) なんばいき各停 - 今宮戎
2016.11.12 高野線 (23) なんばいき各停 - 今宮戎
2016.11.12 高野線 (24) なんばいき各停 - 今宮戎
(22) なんばいき各停 - 今宮戎 (23) (24)

なんば

さあ、なんばだ。わがなんばいき各停はみぎにみぎに転線して、いっぱいあるホームのいちばんみぎのホームにはいっていく。16時56分、とうちゃく。堺東からここなんばまで10.3km、18分、34.3km/h、260円。

2016.11.12 高野線 (25) なんばいき各停 - なんば
2016.11.12 高野線 (27) なんばいき各停 - なんば
(25) なんばいき各停 - なんば (27)

線路のつきあたりからぎゃくむきに、のってきた電車をみてみる。ひだりが降車専用ホームで、みぎが乗車専用ホームになっとる。電車はまあはいいきさき表示を「各停 - 河内長野(かわちながの)」にかえとる。河内長野からここまできた電車が、また河内長野にもどっていくだ。

2016.11.12 高野線 (28) なんば - なんばいき各停 1700-1080
(28) なんば - なんばいき各停

しばし電車見物。線路のつきあたりがわをあるいてつぎつぎにホームにとまっとる電車がみれて、このくしがたホームってのはまことにぐあいがいい。

まずは泉北ライナー。和泉中央からきたやつだけど、かっこいいわ。

2016.11.12 高野線 (29) なんば - 泉北ライナー 1080-1420
2016.11.12 高野線 (30) なんば - 泉北ライナー 1850-1080
(29) なんば - 泉北ライナー (30)

いきさき表示が泉北ライナーから特急りんかんにかわって、いざ、しゅっぱ~つ。よこがおがまたいいわ~。


(31) なんば - 特急りんかん

いったんばしょと時間をもどして、堺東でみおくった特急こうや。これもにたようなかんじで、高野線をはしっとる特急電車ってかっこいいだね。

2016.11.12 高野線 (1) 堺東 - 特急こうや 1860-1080
(1) 堺東 - 特急こうや

なんばにもどる。こっからは南海本線の電車になるだけど、和歌山市いき電車がとまっとる。帝塚山ですれちがったステンレス車体の電車もほだったけど、これも南海らしい電車だ。やねのうえにぼこっとのっとるべんとうばこみたいなのが、ほうかんじる理由かな。

2016.11.12 高野線 (32) なんば - 和歌山市いき 1920-1080
(32) なんば - 和歌山市いき

さて、はんたいのはしっこのホームにラピートがおった。鉄人28号、かっこいいわ~。

2016.11.12 高野線 (33) なんば - 関西空港いきラピートβ 820-1080
(33) なんば - 関西空港いきラピートβ

よこにまわってまっと写真をとらあっておもったとこで、あ、関所があるじゃんか! ラピートの特急券もったひとしかはいっていけんだわ。とほほ・・・。いや、ほれにしても、関所かかりと案内かかりでふたりもおんなのひとを配置しとるとは、南海のラピートにたいするちからのいれようがわかるってもんだ。

2016.11.12 高野線 (34) なんば - 関西空港いきラピートβ 1820-1080
2016.11.12 高野線 (35) なんば - 関西空港いきラピートβ 1650-1080
(34) なんば - 関西空港いきラピートβ (35)

◇            ◇

さて、おおいに電車をたのしんだあとは、ばんめしをとるべくなんばのまちにはいっていった。

◇            ◇

高野線堺東からなんばまでの路線図(あきひこ)
△ 高野線堺東からなんばまでの路線図(あきひこ)


(さんこう)