大阪環状線で鶴橋から天王寺まで - 2016.11.12

おとつい2016年11月12日、阪堺電車(はんかいでんしゃ)にのって宿院(しゅくいん)ってとこまでいってきたただけど、ひるにやきにくをたべた鶴橋から阪堺電車の起点の天王寺駅前までの移動につかった大阪環状線のようすをつぎに紹介する。

2016.11.12 大阪環状線 (8) 天王寺 - 225系5100番台 1800-1080

◇            ◇

鶴橋のホームにあがって、ちょうどやってきた電車にほのままのる。前方視界は最小で、運転席と客席のあいだのとびらのうえのほうにもうしわけていどについとるこまどからまえをみる。14時5分、鶴橋をしゅっぱつ

2016.11.12 大阪環状線 (1) 天王寺いきふつう - 鶴橋しゅっぱつ 1790-1080
(1) 天王寺いきふつう - 鶴橋しゅっぱつ

225系5000番台とすれちがい。225系ってのはJR西日本の主力電車だ。5000番台ってのはあとでしらべた。

2016.11.12 大阪環状線 (2) 天王寺いきふつう - えきかん(225系5000番台)
(2) 天王寺いきふつう - えきかん(225系5000番台)

桃谷(ももだに)に停車。

2016.11.12 大阪環状線 (3) 天王寺いきふつう - 桃谷
(3) 天王寺いきふつう - 桃谷

221系とすれちがい。225系の先々代の主力電車だ。なつかしい。

2016.11.12 大阪環状線 (4) 天王寺いきふつう - えきかん(221系)
(4) 天王寺いきふつう - えきかん(221系)

寺田町(てらだちょう)に停車。

2016.11.12 大阪環状線 (5) 天王寺いきふつう - 寺田町
(5) 天王寺いきふつう - 寺田町

さあ、天王寺だ。223系がホームにとまっとるのがみえる。223系は225系の先代の主力電車だ。

2016.11.12 大阪環状線 (6) 天王寺いきふつう - 天王寺
2016.11.12 大阪環状線 (7) 天王寺いきふつう - 天王寺
(6) 天王寺いきふつう - 天王寺 (7)

14時10分、ホームにとうちゃく。鶴橋からここ天王寺まで3.0km、5分、36.0km/h、120円。

電車をおりて、おっとびっくり。となりにぴかぴかの225系がとまっとるじゃんか。さいしょにすれちがった225系5000番台もあたらしい電車だけど、こいつはさらにあたらしい225系5100番台だ。しらべると、このクモハ225-5110を先頭とするHF435編成は、まんだことし2016年6月15日に川崎重工兵庫工場から出場したばっかりのもんだ。なんだかとくしたようなきぶんになって、かいさつをでた。

2016.11.12 大阪環状線 (8) 天王寺 - 225系5100番台 1800-1080
(8) 天王寺 - 225系5100番台
2016.11.12 大阪環状線 (9) 天王寺 - 225系(クモハ225-5110)
(9) クモハ225-5110

乗車記録 - 2016.11.12、どようび
鶴橋 14:05 → (天王寺いきふつう) → 14:10 天王寺
〔3.0km、5分、36.0km/h、120円〕

◇            ◇

(さんこう)