おとつい2016年11月12日、阪堺電車(はんかいでんしゃ)にのって宿院(しゅくいん)ってとこまでいってきたただけど、ひるにやきにくをたべた鶴橋から阪堺電車の起点の天王寺駅前までの移動につかった大阪環状線のようすをつぎに紹介する。
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鶴橋のホームにあがって、ちょうどやってきた電車にほのままのる。前方視界は最小で、運転席と客席のあいだのとびらのうえのほうにもうしわけていどについとるこまどからまえをみる。14時5分、鶴橋をしゅっぱつ
225系5000番台とすれちがい。225系ってのはJR西日本の主力電車だ。5000番台ってのはあとでしらべた。
(2) 天王寺いきふつう - えきかん(225系5000番台)
桃谷(ももだに)に停車。
221系とすれちがい。225系の先々代の主力電車だ。なつかしい。
寺田町(てらだちょう)に停車。
さあ、天王寺だ。223系がホームにとまっとるのがみえる。223系は225系の先代の主力電車だ。
14時10分、ホームにとうちゃく。鶴橋からここ天王寺まで3.0km、5分、36.0km/h、120円。
電車をおりて、おっとびっくり。となりにぴかぴかの225系がとまっとるじゃんか。さいしょにすれちがった225系5000番台もあたらしい電車だけど、こいつはさらにあたらしい225系5100番台だ。しらべると、このクモハ225-5110を先頭とするHF435編成は、まんだことし2016年6月15日に川崎重工兵庫工場から出場したばっかりのもんだ。なんだかとくしたようなきぶんになって、かいさつをでた。
(8) 天王寺 - 225系5100番台
(9) クモハ225-5110
鶴橋 14:05 → (天王寺いきふつう) → 14:10 天王寺 〔3.0km、5分、36.0km/h、120円〕 |
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(さんこう)
- 大阪環状線で天王寺に移動♪|いわせあきひこ|フェースブック|2016年11月12日14:21
- 長浜まで延伸になった新快速にはじめてのった - 2016.7.6 - あきひこゆめてつどう|2016/07/10
- さて、網干いき新快速がやってくる。4両編成の223系で、あとでしらべてみると、先頭の1号車から順番にクハ222-2009、モハ222-3024、サハ223-2018、クモハ223-3009っていうV11編成だ。
- ここ米原まで4両編成できた網干いき新快速はまえに4両増結して8両編成となる。ここまではしってきた4両が223系なのにたいして、まえに増結した4両は最新の225系だ。かきとめてきた車両番号からしらべてみると、先頭の1号車から順番にクモハ224-10、モハ225-15、モハ225-29、クモハ225-10っていうY3編成だ。223系が4両中2両がモーターつき車両だったのにたいして、225系のほうは4両ぜんぶがモーターつき車両だ。いや、ほれにしても、この連結部をみておもうのは車両前面のまどのたかさのちがい。写真のひだりが225系になるだけど、みぎの223系にたいしてなんちゅうたかい位置にまどがあるだ。まんだのったことはないだけど、225系の前面展望は最悪にちがいない。東京の電車のわるいとこをまねしてこんなことになっちゃったのか。
- 【JR西】225系5000番代(2次車)4連2本が川崎重工から出場(大阪府の井上遼一さん)|RMニュース|鉄道ホビダス|2016年6月21日15:28
- 2016年6月15日、225系5000番代(2次車)のHF434編成(クモハ225-5109+モハ224-5117+モハ225-5109+クモハ224-5109の4連)とHF435編成(クモハ225-5110+モハ224-5118+モハ225-5110+クモハ224-5110の4連)の計8輌が、川崎重工業兵庫工場から出場し、神戸貨物ターミナルまで岡山機関区所属DE10 1733の牽引により甲種輸送がなされた後、神戸貨物ターミナル→永原→吹田信号場間で公式試運転が行なわれた。
- なお、225系5000番代(2次車)のうち、4輌編成の落成は今回が3回目で、現在6編成が登場している。今回出場のHF434編成とHF435編成も、これまでの編成と同様、近日中に吹田総合車両所日根野支所へ回送されるものと思われる。
- かおのある電車に♪ - 大阪環状線 - あきひこゆめてつどう|2015/01/10
- 223系(日根野電車区)ダイヤ改正特集|2008年4月
- 大阪環状線 - Wikipedia