特別車で名古屋まで♪ - 2016.11.12

先週の大阪旅行にいったときのはなしだ。さいしょの名古屋までの名鉄区間のようすを紹介する。

2016.11.12 名鉄 (12) 岐阜いき特急車内 800-450

◇            ◇

遠足の小学生みたいにはやおきして、古井のえきにむだにはよとうちゃく。名古屋いき特急がきたにむけてホームをかけぬけていく。西尾線1日1本の特急、なくしたくないもんだ。

2016.11.12 名鉄 (1) 古井 - 名古屋いき特急 1080-880
(1) 古井 - 名古屋いき特急

つぎにみなみいきの西尾いきふつうがはいってくる。まえ2両は6000系かんつうがただけど、うしろ2両は6800系鉄仮面ってやつ。

2016.11.12 名鉄 (2) 古井 - 西尾いきふつう 800-600
2016.11.12 名鉄 (4) 古井 - 西尾いきふつう 1880-1080
(2) 古井 - 西尾いきふつう (4) 6000系かんつうがたと6800系鉄仮面の連結

さて、ほのつぎのきたいきのしんあんじょういきふつうが、のるやつだ。これもまえ2両は6800系きんぎょばちだけど、うしろ2両は6000系かんつうがたってやつ。ふぞろい連結のおおいこと。8時25分、しゅっぱつ。

2016.11.12 名鉄 (6) 古井 - しんあんじょういきふつう 1720-1080
(6) 古井 - しんあんじょういきふつう

みなみあんじょうで吉良吉田(きらよしだ)いき準急とすれちがい。4両編成の6000系かんつうがただ。

2016.11.12 名鉄 (7) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき準急)800-470
(7) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき準急)

8時32分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動。犬山いきふつうがはいってきて、おりかえし西尾いきふつうとそろいぶみとなる。

2016.11.12 名鉄 (8) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 1900-1080
(8) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう

犬山いきふつうのとなりに一宮いき急行がはいってくるけど、こいつはみおくり。

2016.11.12 名鉄 (9) しんあんじょう - 一宮いき急行 800-450
(9) しんあんじょう - 一宮いき急行

つぎにきたのがこれからのる岐阜いき特急だけど、まえ2両は3100系のあかい電車で特急感がうすい。

2016.11.12 名鉄 (10) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
(10) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ2両)

うしろ6両は2304-2354-2454-2404-2254-2204の2200系空港特急。しろい車体にあかいおびっていう、しゃれた外観が旅行きぶんをたかめてくれる。8時42分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

2016.11.12 名鉄 (11) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
(11) しんあんじょう - 岐阜いき特急(うしろ6両)

座席は最后尾2両の特別車。内装も豪華で、なによりめっちゃめちゃしずかだわ。

2016.11.12 名鉄 (12) 岐阜いき特急車内 800-450
(12) 岐阜いき特急車内

9時8分、すっかり王さまきぶんになって名古屋にとうちゃく、電車をおりる。

2016.11.12 名鉄 (13) 名古屋 - 岐阜いき特急 800-450
2016.11.12 名鉄 (14) 名古屋 - 岐阜いき特急 800-450
(13) 名古屋 - 岐阜いき特急 (14) うしろすがた

名鉄は中央かいさつぐちをでて、近鉄のかいさつにむかった。

png2016.11.12 名鉄名古屋 - 中央かいさつぐち (2)
(15) 名鉄名古屋 - 中央かいさつぐち

  • 乗車記録 - 2016.11.12、どようび
    • 古井 8:25 → (しんあんじょういきふつう) → 8:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h〕
    • しんあんじょう 8:42 → (岐阜いき特急) → 9:08 名古屋
      〔29.7km、26分、68.5km/h、古井からのとおしで1,020円*1

(さんこう)

*1:通常料金660円+特別車料金360円