新所原のえきが橋上駅舎に - 2016.11.27

静岡県のいちばんにしに新所原ってえきがある。まあちょっとで豊橋ってとこだ。この新所原の駅舎が橋上駅舎にうまれかわって、南北自由通路もできただげな。いや~、景気のいいはなしだ。

南北自由通路と橋上駅舎が完成 - JR新所原駅
  • JR新所原駅南北自由通路・橋上駅舎の完成式典が2016年11月26日、新所原駅みなみぐち周辺でひらかれ、自由通路のわたりぞめや太鼓演奏など住民らが完成をいわった。2016年11月27日に供用をはじめた。
    新所原の南北自由通路(静岡新聞)
    △ 新所原の南北自由通路(静岡新聞)
  • 従来はきたがわからしか入場できず、みなみがわの住民はえき周辺のふみきりを迂回するしかなかった。橋上駅と南北自由通路の完成で、南北の往来も便利になる。エレベーター、エスカレーターも整備された。
  • 式典には、三上元(みかみはじめ)湖西市長や木村邦久豊橋副市長ららいひん、ぢもと住民ら400人ほどが参加。しゅくばまちをおもわせる格子があしらわれた駅舎のまえで、ぢもと中学校の生徒らが吹奏楽の演奏をひろうし、完成をいわった。
  • 2017年度にきたぐちえきまえひろば、2018年度にみなみぐちえきまえひろばが完成する。
    ちゅうにち - 2016.11.28 三河版
新所原のえき

◇            ◇

(さんこう)