名古屋駅もリニア着工 - 2016.12.19

2016年11月ついたち、リニア最難関のみなみアルプストンネル長野がわ工区が着工したことはまえに紹介したとこだけど紹介したとこだけど、らいげつ2016年12月19日はリニア名古屋駅が着工する。

12月19日にリニア名駅着工
  • 2027年に名古屋-品川間の開業を目指すリニア中央新幹線計画で、JR東海が現在の名古屋駅地下に設ける新駅について、来月2016年12月19日に着工することが分かった。
    リニア名古屋駅 - ちゅうにち 2016.11.25
  • リニア新駅はJR名古屋駅と東西に交差する形で、地下30メートルに設置する。全長約1キロで、このうち今回着工するのは、用地買収を伴わない駅直下の220メートル部分
  • 新駅建設では開削工法を採用し、地上から重機で直下に掘り進め、地下に新駅を造った後、再び土をかぶせる。今回の工事は東西二つの工区に分け、西側を大林組などの共同企業体が、東側をJR東海建設などの共同企業体が担当する。工期は2019年5月末まで。開削に入る前のくい打ちが中心で、掘削や駅本体の建設については、あらためて契約を結ぶ。新駅の全工事を終えるのは開業直前の2027年の予定
  • リニア建設を巡っては、愛知県内で初となる「名城非常口」(名古屋市中区)が今月2016年11月7日に、最難関とされる「南アルプストンネル」長野工区(長野県大鹿村)が2016年11月1日に着工された。岐阜県でも、県内初となる「日吉トンネル」南垣外工区(瑞浪市)が来月2016年12月13日に着工される予定。
    (12月19日にリニア名駅着工 - JR東海、えき直下部分|ちゅうにち|2016年11月25日)

◇            ◇

ふーむ、どんどんすすんでいくわ。


(さんこう)