メルボルン、路面電車が無料ってほんとだった@@!

ついさいきん、メルボルン路面電車、無料ってきいて、ええーっ!っておもっただけど、ほんとだった。

メルボルン中心部の路面電車がすべて無料に!2015年1月から実施

2015年1月ついたちから、メルボルン中心部の路面電車がすべて無料になります! もともとメルボルンでは、中心部をぐるっとまわる無料の観光路面電車がありましたけど、らいねん2015年からは、従来の無料路面電車だけでなく、中心部のほかの路線もすべて無料になることが発表されました。

メルボルンの路面電車(平野美紀さん)610-373
△ メルボルンの路面電車(平野美紀さん)

こんかいの発表によると、無料になる区間は、中央業務区域ってよばれる中心部。

まずは、無料区間を地図で確認! この区間内であれば、チケット「マイキ」も必要ありません。

中心部にあるおもな観光スポットもほとんど網羅できるうえ、あるきつかれたら、どの路面電車にのっても無料っていうのがうれしい♪

〔この記事をかいたひと平野美紀さん〕
人工物よりも自然にみせられ、6年半くらしたロンドンからオーストラリアへ移住。旅行ジャーナリストとして各種報道への執筆、ラジオ、テレビ出演などで情報を発信しながら、報道調整や旅行情報サイトの運営も。目下の関心事は野生動物とエコ。シドニー在住18年。

【ねたもと】

◇            ◇

いや~、移動は公共交通がいい!っておもっとる筆者には、このメルボルンの状況はうらやましいかぎりだわ。おかねをはらわんぶん、利用者がぞんざいにあつかわれやへんかしゃんっていう心配もないわけじゃないけど、にほんでもこれどっかでとりいれてくれんかな。


(さんこう)