読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道民がもとめとるのはこれだよ

きのう2016年12月よっか、留萌線沿岸部の留萌-増毛間16.7キロ廃止のニュース、いっぱいやっとったよね。さいごの運行ってことで、鉄道ファンでにぎわったげな。おわかれのもよおしまであったって。1970年ごろから過疎化で利用客がへって、95年の歴史に幕か。

でも、北海道民がもとめとるのはこれだよね。北見市のホームページについとったもんだけど、2013年3月31日現在の北海道の高規格幹線道路の地図だ。

北海道の高規格幹線道路 - 2013.3.31 現在
(北海道の高規格幹線道路 - 2013.3.31 現在)

うん、じっさいひとびとがのぞんどるのはこの高速道路さ。点線の部分がいっぱいあるよね。これからつくっていく部分だ。どんどんどんどんのびていくね。

留萌線も沿岸部の鉄道廃止とひきかえみたいに深川から留萌へと高速道路がのびていく。北海道新幹線の開業をまえに廃止になった江差線も、いれかわりに高速道路がのびていく。大部分が運行休止中の日高線も、いまさら鉄道の復旧なんかいらんかのように高速道路がのびていく。ずーっとむかしに廃止になった広尾線も、いまとちゅうまでできとる高速道路が広尾までのびていく計画になっとる。根室線も、まあはい高速道路が十勝支庁までいっとって、これから釧路支庁根室支庁へとのびていくほか、分岐して網走支庁のほうにものびていく。根室線富良野支線、日高線ともども廃止がとりざたされる宗谷線も、まあはい一部区間は高速道路ができとって、こんご稚内までつながる計画になっとる。

ほや、社会全体としてこいだけ高速道路の建設にかねかけとや、鉄道の維持にかねなんかかけとれやへんわな。北海道民がもとめとるのは高速道路だ。公共交通機関でどこにでもいきたい派のおれにとってはかなしいことだけど、北海道民は鉄道なんかもとめとやへんだ。また、みちをあるくひとがおらんくなる。

◇            ◇

留萌線沿岸部の廃止をつたえるテレビニュース - 2016.12.4

ひるのニュース
2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (1) 1350-750 2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (2) 1350-750
2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (3) 800-450 2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (4) 1330-730
(1) (2) (3) (4)

よるのニュース
2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (5) 1480-820 2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (6) 1480-820
2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (7) 1470-810 2016.12.4 留萌線の沿岸部が廃線 (8) 800-450
(5) (6) (7) (8)

◇            ◇

(さんこう)