JR岡崎えきまえにレストランとホールとホテルのはいるビル - 2017年12月開業予定

ちょっとまえに福岡町-岡崎駅前間のバス専用道あとをあるいたときに、JR岡崎えきまえの名鉄バスターミナルのみなみに、四方を道路でかこまれたさらちがあるのにきづいた。重機がつちをほじくりかえしとるとこだっただけど、ほこになにができるかには関心をはらわんかった。ところできょう2016年12月22日、ちゅうにちのきじで、ほこにレストランとホールとホテルのはいるビルができることをしった。

JR岡崎えきまえに商業施設 - ちゅうにち 2016-12-22
(JR岡崎えきまえに商業施設 - ちゅうにち 2016-12-22)

うん、つくるのは式場経営会社のアイ・ケイ・ケイっていうとこで、1階にレストランとカフェ、2階に会議用ホールと舞台つきホール、3階にホテルがはいるビルができるだ。らいねん2017年1月末に着工して2017年12月に開業か。

バス専用道あとをあるいたひとはべつのひに岡崎えきまえをあるいて、区画整理がおわったばっかりのこの区域に、みせっちゅうみせがひとつもなくなっちゃっとったことに、こころがこおるおもいがしたとこなだけど、このビルの開業をきっかけにJR岡崎えきまえがちょっとでもぶらつくことのできるまちになることをいのるよ。


(さんこう)

  • 岡崎と西岡崎 - あきひこゆめてつどう|2016/10/08
    • 一帯はまんださいきんに区画整理がおわったばっかりで、きれいな街路がたてよこにのびる。むかしあったあやしげなみせはあとかたもない。かくれがてきな歓楽街をなしとったのに、あやしげなみせだけじゃなくて、みせっていうみせがひとつもないだ。みちゆくひともほとんどない。ふつうに住宅街じゃん。ほいでもどっかに喫茶店ぐらいあるだらあっておもって、てきとうにあるく。シビックセンターってとこまできた。これも、まんださいきんにできた市の施設だ。おきゃくさんはおるけど、えきからあるいてきたじゃない。となりに駐車場ビルがあって、みんなクルマできとるだ。施設の一角に喫茶店だかレストランだかっていうみせはあったけど、えきからおりたひとがぶらっとはいるってかんじじゃない。このとなりはくにの合同庁舎。まえは東岡崎のほうにあった税務署やら法務局やらがはいっとる。
    • 線路のほうにちかづきながら、えきのほうにもどることにする。いくつかあたらしい道路はできとるけど、やっぱり喫茶店はない。ふみきりのへんにあったはずのうまいすしやさんや、ほかにもあったみせはひとつもない。あきらめてふみきりをわたって、えきのにしがわにまわる。もともとおりぐちもなく、えきうらだったにしがわのほうが、ひとがようけおるわ。えきをおりたひとむけの喫茶店もあるし。
  • 福岡町-岡崎駅前間のバス専用道あとをいく - 西尾鉄道をしのびながら - あきひこゆめてつどう|2016/09/03
    • いよいよ岡崎駅もみえてくる。
    • 岡崎駅につきあたって、バス専用道はおわる。西尾鉄道の当時はこのへんにえきがあったのか。
      (※ つきあたるてまえのみぎがわに、「重機がつちをほじくりかえしとるさらち」があった)