2015年1月から2年ものながきにわたって、大部分の区間で運行休止のつづく日高線(ひだかせん)のはなし。2016年10月の時点で沿線7町は、JR北海道が復旧の前提として要求する、運行再開后の年13億4千万円の負担を拒否しとった。これをうけてJR北海道は2016年12月21日、鵡川(むかわ)-様似(さまに)間116.0キロの復旧を断念したことを沿線7町につたえたげな。
△ ひだり=日高線のえきを発着するキハ40がた気動車(2012年10月に恵知仁さんさつえい)
△ みぎ=減少のつづく日高線の輸送密度(2014年度は「1列車あたり13人」っ(ていう水準だった)
輸送密度の推移をみてみると、ほのおちこみようにおどろく。2014年の数字で186人だけど、1987年国鉄民営化のときの538人から3分の1にまでへっとる。まっとさかのぼる1975年には1,740人もあって、これとくらべると10分の1ちかくにへっとる。鉄道派のおれにとってはかなしいことだけど、みんな列車になんかのやあへんだ。日高線と平行する区間では、高速道路がまあはい苫小牧から日高門別(ひだかもんべつ)まできとって、静内(しずない)までが事業区間、浦河(うらかわ)までが計画区間に位置づけられとる。
ところで、まえにJR北海道が発表した「極端にご利用のすくないえき」でみてみると、この日高線にはぞんがい該当駅がすくないだ。極端にご利用のすくないえきがいっぱいあるほかの線も、あすはわがみだ。
(さんこう)
- 日高本線・鵡川(むかわ)~様似(さまに)間の復旧を断念 - JR北海道、ぢもとと協議へ|のりものニュース|2016.12.22 〔ねたもと〕
- 高波や台風被害などにより、長期にわたり運休が続いているJR日高本線・鵡川~様似間。この区間についてJR北海道が復旧を断念しました。
- バス代行輸送が続けられている鵡川~様似間
JR北海道は2016年12月21日(水)、運休中の日高本線・鵡川~様似間116.0kmについて復旧を断念し、地元自治体に説明をしたと発表しました。 - 日高本線は苫小牧駅から太平洋沿いに進み、様似駅までを結ぶ146.5kmの路線です。1913年10月に当時の苫小牧軽便鉄道により苫小牧~佐瑠太(さるふと。現・富川)間が開業。のちに国に買収され、1937年8月には様似駅まで開業しました。
- 2015年1月以降は、高波や豪雨、台風により盛土や橋の流出被害などが相次ぎ、現在は鵡川~様似間でバスによる代行輸送が行われています。
- 復旧や今后の運営のあり方については、これまで「JR日高線検討会議」や「JR日高線沿線自治体協議会」で協議されてきましたが、JR北海道によると、モータリゼーションの進展や沿線人口の減少などにより、日高本線を利用する人が、JR北海道が発足した1987年度と比べておよそ3分の1に減少。収支も年間11億円の赤字(2014年度)になっているといいます。
- また、日高本線に並行する高規格幹線道路の日高自動車道が延伸する計画もあり、さらなる利用減が想定される状況です。
- 費用負担めぐり合意に至らず… 今后の展望は
一方、被災した路線を復旧させるには、JR北海道の試算では約86億円が必要であり、海岸浸食対策の費用を含めると100億円を超えるとのこと。さらに今後も鉄路を維持しているためには収支差額や土木構造物の老朽対策として単年度費用16.4億円を要するとしています。 - しかしJR北海道単独では復旧費を負担できず、また、維持に必要な単年度費用16.4億円のうち、JR北海道の負担分3億円(経費相当額)を差し引いた13.4億円の負担をめぐり、上下分離方式や費用支援の案などで沿線自治体と合意に至らなかったことから、JR北海道は鵡川~様似間の復旧を断念したとしています。
- 今后、JR北海道は代替交通の構築などに向け、バス路線への支援や一定期間における定期運賃の差額補填、鉄道施設を利用した地域振興のための施設整備協力などについて、沿線自治体と協議を進めていく考えです。
- なお、日高町長が要望した鵡川~日高門別間20.8kmの復旧および維持費の試算については、別途回答するとしています。
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- 大部分が運行休止中の日高線も、いまさら鉄道の復旧なんかいらんかのように高速道路がのびていく。
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- いや~、安全をけちっちゃいかんとおもうよ。資金ぐりがたいへんだらあけど、安全面での心配がのこっとったり、時速25キロに速度をおとさにゃいかんっていうじゃあ、まずいだら。
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- ことし2015年1月上旬に北海道のほうで暴風雪がふきあれただらあ。ほの暴風雪にともなうたかなみで、厚賀(あつが)-大狩部(おおかりべ)間の線路が被害をうけちゃっただよ。2015年1月なのかから鵡川(むかわ)から終点の様似(さまに)のあいだで運行休止になっとっただけど、復旧のみこみがたたんくて、1月27日からは静内(しずない)から様似までのあいだでおりかえし運行をはじめただげな。こんなふうに孤立区間で運行するのは、JR北海道はじまって以来の苦肉の策らしい。孤立区間での運行のために、災害げんばを徐行運転しながら車両をおくりこむってこともやったげな。バス代行輸送っていう方法もあるだけど、北海道内の深刻なバス不足のためできんかったらしい。
- 日高本線ってどんな線? - あきひこゆめてつどう|2014/12/10