甲子園から武庫川までの全面高架化完成 - 2017.3.18

2年まえに武庫川から甲子園までのくだり高架線が完成したことは、このブログでも紹介した。ほいで、こんかいはのぼり高架線の完成だ。2017年3月18日、甲子園から武庫川までの高架線が完成して、このかんの高架化が完了となる。りょうはしは、甲子園がもともと高架駅、武庫川がもともとはしのうえのえきってことでかわりがないだけど、まんなかの鳴尾(なるお)が地平駅から高架駅にうまれかわる。

甲子園-武庫川間の高架化完成 - 2017.3.18

甲子園から武庫川までの高架化工事のすすみぐあい - 2016年10月現在

魚崎から神戸市と芦屋市のさかいまでもこれから全面高架化

ちなみに、阪神では魚崎から神戸市と芦屋市のさかいまでの区間でも高架化工事をやっとるだけど、まあはいくだり高架線は完成しとって、のこるのぼり高架線の完成は2019年度の予定になっとる。高架駅にうまれかわるのは、青木(おおぎ)と深江(ふかえ)のふたえき。

このあかつきには阪神本線で地平駅としてのこるのは芦屋(あしや)と打出(うちで)のふたえきだけになる。


(さんこう)

*1:いつもの定点写真位置より20mほど西になります。