地下鉄と小牧線をりついで名古屋から春日井までいった。春日井から牛山まであるいた。こんかいは、ほの牛山から犬山まわりで古井にかえる道中のようすを紹介する。
◇ ◇
小牧線で牛山から犬山まで
ふつう、みなみからきたらみなみにかえる。牛山からのかえりもほんとならみなみいきの平安通いきふつうにのるだけど、これをみおくって、きたいきの犬山いきふつうにのる。名古屋からきたの15.3キロの里程にある牛山なだけど、ほっからさらにきたに13.7キロもはなれた犬山にでるだ。となりはまあはい岐阜県になる。
15時25分、牛山をしゅっぱつ。間内(まない)、小牧口とすすむうちに、ひだりてに小牧山城がみえてくる。だだっぴろくまったいらな濃尾平野にあって、じつにめじるしになる存在だ。信長がここを拠点にしたわけだ。地下にはいって小牧にとうちゃく。また地上にでて小牧原(こまきはら)のへんでは、ひだりから平行してきたピーチライナーがうえをこえてみぎにいく。ピーチライナーはまあはい2006年に廃止になっとるのに、まんだ構造物がのこっとるだ。あらためてかなしくなる。
味岡のつぎ、田県神社前(たがたじんじゃまえ)。まいとし3月15日は男性器まつりでにぎわう。楽田(がくでん)、羽黒をすぎ、高架で道路をこえるといよいよ犬山だ。単線の小牧線にひだりから複線の犬山線が合流してくる。みぎから、これも複線の広見線(ひろみせん)が合流してくる。うれしい光景だ。
15時47分、わが電車はみっつあるホームのうちのまんなかのホームのひだりがわに停車。ひだりから順番で3番線だ。いや、ほれにしてもホームのくねっとること。最低限の設備しかもてん私鉄のかなしさよ。
犬山線と名古屋本線で犬山からしんあんじょうまで
こせんきょうをあがって発車案内板をみる。豊橋いき特急は16時7分の発車だ。かいさつよこのまどぐちで特別車両券をかう。らくちん座席でいっきにしんあんじょうまでいくだ。
2番線におりてまつあいだに、5番線から先発の東岡崎いきふつうがでていくのがみえる。三河部でしょっちゅうみかける東岡崎いきふつうだけど、こんなとおくからきとるだ。
(9) 犬山 - 東岡崎いきふつう(※ ひだりのあかい電車)
3番線からは平安通いきふつうがでていく。ここまでのってきた犬山いきふつうのおりかえしだ。
みぎの名古屋本線から、まえはぎんいろ、うしろはあかいろの混成車の犬山いきふつうがはいってくる。
(11)、(12)、(13) 犬山 - 犬山いきふつうがはいってくる
東岡崎からはるばるごくろうさま。6番線にはいっていったか。
こんどは、2番線せなかの1番線に新鵜沼(しんうぬま)いき急行がはいってくる。
また、3番線に小牧線の犬山いきふつうがはいってくる。いや、ほれにしても、このステンレス車体にももいろのおびの外観は、どうも名鉄ってかんじじゃない。
こんどは、1番線に岐阜いき急行がはいってくる。おっ!5700系じゃん!っておもったら、5700系5601編成っていうとくべつな車両だ。ほかの5700系にある運転室うしろの展望席がない。
さて、2番線に豊橋いき特急がやってくる。パノラマスーパーだ。1号車最前列をとらんかったことをくやむ。
指定の2号車まどよりの席にすわる。16時7分、犬山をしゅっぱつ。車窓のふうけいをみたり、スマホをみたりしながら車内をすごす。
16時58分、しんあんじょうは5番線にとうちゃく。のりかえだ。
西尾線でしんあんじょうから古井まで
2番線にうつって、しんあんじょう17時7分の西尾いきふつうにのる。17時15分、古井にとうちゃく。いや~、いっぱい電車にのった1日だった(^^)
(23) しんあんじょう - 西尾いきふつう、(24) 西尾いきふつう(6821)
- 乗車記録 - 2017年1月13日、きんようび、平日
(さんこう)
- 春日井、牛山からのかえり…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年1月17日0:13
- 春日井、牛山からのかえり、犬山でこんな電車、みかけた。ヰキペディアによると5700系5601編成っていうめずらしい電車らしい。
- 名鉄の春日井駅をおりて - あきひこゆめてつどう|2017/01/16
- 名古屋駅から名鉄の春日井駅まで - 地下鉄と小牧線をのりついで - あきひこゆめてつどう|2017/01/14