西尾線と蒲郡線で蒲郡まで♪ - 2017.1.22

なにっていう目的もなく、ぶらっと蒲郡までいってきた。

2017.1.22 蒲郡まで (17) 西浦 - 蒲郡いきふつう 1790-1080

◇            ◇

西尾線区間

まずは、アピタあんじょうみなみてんの「てうちとんかつのかつ屋」っていうみせで、はらごしらえ。でっかいとんかつにおおいに満足して桜井のえきにむかうとこで、佐屋いき急行がでていくのがみえる。独特の存在感がある5700系っていう電車で、みんなが転換クロスシートにまえむきにすわっとるようすもみえる。ベンチシートによこむきにすわるより、やっぱりまえむきにすわるほうがうれしい。西尾線にはめずらしい電車だし、またこの時間にのってみにゃいかんっておもった。

2017.1.22 蒲郡まで (1) 桜井をでた佐屋いき急行 1820-1200
(1) 桜井をでた佐屋いき急行

桜井はかいさつをはいってホームにあがる。さいしょにやってきた西尾いきふつうはみおくり。「6000系だけど鉄仮面」ってやつだ。

2017.1.22 蒲郡まで (2) 桜井 - 西尾いきふつう 1280-720
(2) 桜井 - 西尾いきふつう「6248」

ホームのまちあいしつでまつうちに、はんたいのしんあんじょういきふつうがいくのがみえる。

2017.1.22 蒲郡まで (4) 桜井 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
(4) 桜井 - しんあんじょういきふつう

桜井13時31分の吉良吉田いき急行がやってきて、これにのる。車両番号6030-6330-6130-6230の6000系かんつうがたで、武骨なかたちではあるけど、どっしりとした存在感がある。

2017.1.22 蒲郡まで (5) 桜井 - 吉良吉田いき急行 1660-1000
(5) 桜井 - 吉良吉田いき急行「6030」

あんじょう平野をみなみにすすんで、矢作川(やはぎがわ)をわたる。ははなる大河よ。

2017.1.22 蒲郡まで (7) 吉良吉田いき急行 - 矢作川 1920-1080
(7) 吉良吉田いき急行 - 矢作川をわたる

西尾をすぎると、線路はかなり貧弱になる。西尾から吉良吉田までのあいだは、いまはなき西尾鉄道が布設した区間で、高速志向の碧海電鉄が布設したしんあんじょうから西尾までのあいだとは、ふんいきもずいぶんとちがう。上横須賀(かみよこすか)-吉良吉田間の直線区間でも90キロがせいぜいだった。

2017.1.22 蒲郡まで (8) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀-吉良吉田間 800-450
(8) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀-吉良吉田間

13時55分、吉良吉田にとうちゃく。桜井からここ吉良吉田まで17.8km、24分、44.5km/h。急行なのに表定速度がたったの44.5キロってのはよくないよ。

2017.1.22 蒲郡まで (9) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田てまえ 800-460
2017.1.22 蒲郡まで (10) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田 800-450
(9)(10) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田

ついた電車からはそこそこのかずのひとがおりてくる。

2017.1.22 蒲郡まで (11) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行 1800-1080
(11) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行

蒲郡線区間

吉良吉田は、西尾線蒲郡線ののりかえかいさつぐちをとおったとこで、まあはい蒲郡いきふつうがホームにとまっとるのがみえる。車両番号6011-6211の6000系かんつうがたで、蒲郡線用にワンマン運転仕様になっとる。

2017.1.22 蒲郡まで (12) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 1920-1080
2017.1.22 蒲郡まで (13) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 1920-1080
(12)(13) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう「6011」

車内はベンチシートだけど、おもいのほかようけひとがのっとる。14時1分、吉良吉田をしゅっぱつ。

2017.1.22 蒲郡まで (15) 蒲郡いきふつう車内 1860-1050
(15) 蒲郡いきふつう車内

三河鳥羽、西幡豆(にしはず)、東幡豆、こどもの国と電車はすすむ。こどもの国までが西尾市内だ。

2017.1.22 蒲郡まで (16) 蒲郡いきふつう - こどもの国 800-470
(16) 蒲郡いきふつう - こどもの国

蒲郡市内にはいったつぎの西浦で4分停車。車体側面にあとづけされた「ワンマンでぐち」の表示がかなしみをさそう。

2017.1.22 蒲郡まで (17) 西浦 - 蒲郡いきふつう 1790-1080
(17) 西浦 - 蒲郡いきふつう

車内の料金ばこもかなしみをさそうだけど、客室のまどにつけられたぬののカーテンがうれしい。

2017.1.22 蒲郡まで (18) 蒲郡いきふつう - 西浦 1280-720
(18) 蒲郡いきふつう - 西浦

いきちがいの電車がやってきて、また西浦をしゅっぱつ。

2017.1.22 蒲郡まで (19) 蒲郡いきふつう - 西浦 800-450
(19) 蒲郡いきふつう - 西浦

形原(かたはら)、三河鹿島、蒲郡競艇場前とすぎたあと高架をあがって、ひだりの東海道線の高架とならんでしばらくすすむ。都会のふうけいだ。

2017.1.22 蒲郡まで (20) 蒲郡いきふつう - 蒲郡競艇場前-蒲郡間 800-450
2017.1.22 蒲郡まで (21) 蒲郡いきふつう - 蒲郡競艇場前-蒲郡間 800-450
(20)(21) 蒲郡いきふつう - 蒲郡競艇場前-蒲郡間

14時31分、終点の蒲郡にとうちゃく。吉良吉田からここ蒲郡まで17.6km、30分、35.2km/h。料金は桜井からのとおしで660円。表定速度35.2キロはおそすぎ。蒲郡線三河線におなじく三河鉄道の布設した線で、線形がわるく表定速度がおそいだ。車窓に三河湾のすてきなふうけいもみえるだけに、線路の近代化もはかりたい。

2017.1.22 蒲郡まで (22) 蒲郡いきふつう - 蒲郡 800-460
2017.1.22 蒲郡まで (23) 蒲郡いきふつう - 蒲郡 800-450
(22)(23) 蒲郡いきふつう - 蒲郡

とうちゃくした電車からはそこそこのかずのひとがおりてくる。こどもの国あたりでいったんすくなくなった乗客も、蒲郡市内にはいってからまたちょこっとづつふえていっただ。あかい電車のむこうに、東海道線の電車もみえる。2017.1.22 蒲郡まで (24) 蒲郡 - 蒲郡いきふつう 1920-1080

2017.1.22 蒲郡まで (25) 蒲郡 - 蒲郡いきふつう 1280-720
(24)(25) 蒲郡 - 蒲郡いきふつう

地平のかいさつは南北自由通路に面しとって、ほのまま南北りょうがわのえきまえひろばにいける。線路を高架にするのがいちばんだ。えきの正面であるきたぐちから、ほのままえきまえどおりをきたにあるいていく。むだにはばのひろくない、きれいなブロック舗装のしゃれたとおりだけど、ひとっこひとりあるいとらん。わがあんじょうもほだけど、ここ蒲郡でもあるいてみせにいくひとはおらんだ。みんなクルマにのって、えきのみなみにあるアピタ蒲郡店にいくだよ。まえにはいった喫茶店もやすみ。平日はつとめにんがくるけど、にちようびはだあれもくるみこみがないのか。あのへんにあったはず喫茶店もみあたらん。とおりがつきるてまえにやっとみつけた喫茶店でいっぷく。ひといきついて、えきにもどる。

かえり

おりかえししゅっぱつの電車が蒲郡のホームにはいってくる。

2017.1.22 蒲郡まで (26) 蒲郡 - 吉良吉田いきふつう 1280-720
(26) 蒲郡 - 吉良吉田いきふつう

とうちゃくした電車からはそこそこのかずのひとがおりてきて、また、そこそこのかずのひとがのりこんでいく。ゆうがたがちかづいたせいか。

2017.1.22 蒲郡まで (27) 蒲郡 - 吉良吉田いきふつう 1280-720
(27) 蒲郡 - 吉良吉田いきふつう

車両は6210-6010の6000系かんつうがたで、いきにのったやつと1番ちがいだ。15時41分、蒲郡をしゅっぱつ。

2017.1.22 蒲郡まで (28) 吉良吉田いきふつう(6210) - 蒲郡 1280-720
(28) 吉良吉田いきふつう(6210) - 蒲郡

吉良吉田で佐屋いき急行にのりかえ。

2017.1.22 蒲郡まで (29) 吉良吉田 - 佐屋いき急行 1920-1080
(29) 吉良吉田 - 佐屋いき急行

ホームはおおきく湾曲しとって、4両編成なのに先頭がみえん。

2017.1.22 蒲郡まで (30) 吉良吉田 - 佐屋いき急行 1850-1080
(30) 吉良吉田 - 佐屋いき急行

車両は3630-3680-3580-3530の3500系きんぎょばちだけど、先頭の4号車にはおれのほか、ひとりしかのっとらん。16時15分、吉良吉田をしゅっぱつ。

2017.1.22 蒲郡まで (31) 佐屋いき急行(3630) - 吉良吉田 800-450
(31) 佐屋いき急行(3630) - 吉良吉田

上横須賀ではんたい電車といきちがい。

2017.1.22 蒲郡まで (32) 佐屋いき急行 - 上横須賀 1920-1080
(32) 佐屋いき急行 - 上横須賀

西尾で4分停車。

2017.1.22 蒲郡まで (33) 西尾 - 佐屋いき急行 1820-1080
(33) 西尾 - 佐屋いき急行

桜井にとうちゃく。のりかえのため、ホームにおりる。

2017.1.22 蒲郡まで (34) 佐屋いき急行 - 桜井 800-460
(34) 佐屋いき急行 - 桜井

はんたいの西尾いきふつうがやってきて、にしびにてらされながらでていく。

2017.1.22 蒲郡まで (35) 桜井 - 西尾いきふつう 800-450
2017.1.22 蒲郡まで (36) 桜井 - 西尾いきふつう「6923」 800-450 2017.1.22 蒲郡まで (37) 桜井 - にしび 800-450
(35) 桜井 - 西尾いきふつう(36) 「6923」(37) にしび

まつこと12分でやってきた16時51分のしんあんじょういきふつうにのる。

2017.1.22 蒲郡まで (38) 桜井 - しんあんじょういきふつう 800-470
(38) 桜井 - しんあんじょういきふつう「6248」

16時55分、古井にとうちゃく。かいさつをでてこのひのたびをおえる。

2017.1.22 蒲郡まで (41) 古井 - 料金表 1850-1080 2017.1.22 蒲郡まで (40) 古井 - 自動改札機「730円」 450-800
(41) 古井 - 料金表(40) 自動改札機「730円」

  • 乗車記録 - 2017.1.22、にちようび
    • いき
      • 桜井 13:31 → (吉良吉田いき急行) → 13:55 吉良吉田
        〔17.8km、24分、44.5km/h〕
      • 吉良吉田 14:01 → (蒲郡いきふつう) → 14:31 蒲郡
        〔17.6km、30分、35.2km/h、桜井からのとおしで660円〕
    • かえり
      • 蒲郡 15:41 → (吉良吉田いきふつう) → 16:09 吉良吉田
        〔17.6km、28分、37.7km/h〕
      • 吉良吉田 16:15 → (佐屋いき急行) → 16:39 桜井
        〔17.8km、24分、44.5km/h〕
      • 桜井 16:51 → (しんあんじょういきふつう) → 16:55 古井
        〔2.2km、4分、33.0km/h、蒲郡からのとおしで730円〕

(さんこう)